そーちゃん、今日はこども園登園最終日でした。
3年前、あまり理解しない中、行きだしたこども園。
ママとはいられない
ということを理解した2日目からは毎日泣きながら登園。
明日は保育園?
が毎晩のお約束の質問となりました。
年少さんの頃は、仕事が忙しく、お迎えにはほぼ行けなかった。
私が七時すぎに帰るとべったりしていたね。
体調もよく崩し、咳ゲボはしょっちゅう。
何度も呼び出され、そのたびにじじばばのおうちに預けたり、勤務明けのヘトヘトのパパに託したり
後ろ髪を思い切り引かれる毎日でした。
それでも大好きなお友達ができ、心許せる先生と出会い、少しずつ強くなったね。
年中さんになって、泣いて登園はほぼ0。それでもお迎えに行くと走って抱きついてきてくれて
ギューってするの大好きだったよ。
たくましくなる一方、ママの病気のせいで不安定にさせちゃうこともあった。
私が副作用に苦しんでたとき、隣で泣いてたの知ってたよ。
寂しい気持ちにさせちゃうことも多かったけど、そのたびに強くなってくれたね。
年長さんになってからは、振り向きもせず登園。
迎えに行けば「早いなー」と言われ、自立していくのを感じたよ。
やれることも増えて、どんどんしっかりしていったね。
3月生まれのハンデをきっとたくさん感じただろうけど、追いつこうと一生懸命がんばる姿がかっこよかったよ。
運動会のかけっこは1位、マラソン大会も5位以内
一番最後の生まれでもそれを感じさせないくらいになったね!
毎日元気に通ってくれてありがとう。
おかげでママはお仕事がんばれた。
病気とも戦えた。
次は一年生!
どんな小学生になっていくのか楽しみだよ。
最後は二人の先生と涙のお別れをしてきました。
と言ってもこーちゃんはまだ通うし会えるんだけどね…
でも、体操服もかばんも帽子も最後。
たくさんたくさんありがとう。。

