【滞在二日目】


不動産屋さんで仮契約が終了し、まだまだ時間があったので、韓国系のスーパー”パラママーケット”と”ドン・キ・ホーテ”、”ウォルマート”へ行ってきました。


 スズ、初”パラママーケット”だったのですが、韓国食材が豊富!

この日は、ほうれん草(ナムルとかに使う、ちょっと歯ごたえがあるタイプ)がSALEになってたのでGET!

他にも少しお野菜を購入しました。

※白菜やネギは安いのですが、韓国の方って”ナス”を食べないのでしょうか?タイカレーを作ろうと思ってナスを探したのですが、売ってなかったです。


 ってことで、ナスを求めて?”ドン・キ・ホーテ”へ、

こちらは、日本人好みの食材がいっぱい手に入りますね。

本日の夕飯は、アヒ・ポキ(マグロのハワイ風刺身)に使用と思って、1/2パウンド購入。(約$3.5)

その他にも、翌日の朝ごはん用に、食パンとチーズ、ハム、卵などを購入しました。


その後、”ウォルマート”に行ったのですが、水や卵が安い!(ドンキで買って失敗?)


ワイキキには、”フードパントリー”というスーパーがありますが、こちらはとっても高いので、やはり買い物はアラモアナ周辺のスーパーを利用することが多くなりそうです。



そうそう、価格調査を兼ねて、家計簿をつけるようにしました。

節約に励みます!!

【ハワイ滞在二日目】


 本日は、日本から連絡をしていた、不動産屋さんに賃貸物件の内覧を依頼していたので、スズの予算に合ったコンドミニアムを見学して来ました。


 本日は、ワイキキ中心部から程近い大型のコンドミニアムビル

同じ建物内に予算内で内覧可能な物件が3件あったので、3部屋を見ることに。


 コンドミニアムの1Fで不動産屋さんと待ち合わせをしたのですが、初対面なので『この人かな?』って男性に声を掛けたら正解だった!(一安心DASH!

 

 早速内覧へっと思ったら、同じく家を探している方と一緒に見学することに。(スズのライバル登場!!)


広さは同じStudioタイプなのですが、部屋の仕様が各部屋違います。

バス・トイレは大きさが同じでも鏡やシャワーの部分が違うし、キッチンも簡易・ほぼフルキッチンっと仕様が全然違います

 

スズは、自分の予算にあった、ほぼフルキッチン(簡易キッチンNGなので重要だった)のお部屋に決定!


 実は何軒か見てから決めようかとも思ったのですが、場所が気に入ってたので、キッチンの設備とシャワー部分がカーテンではなくガラス戸だったことが決めてとなり、すぐにお返事をしました。


 早速不動産屋さんの事務所に出向き、必要書類等(パスポート、I-20)を提示し、明日本契約をする予定です。


 今のホテルを6/1にチェックアウトするので、6/1~レンタル希望だったのですが、現時点では6/1~の契約でOKと内諾を得ています。(その前から入る場合も、日割り計算での請求だそうです)


 明日は、デポジット(1ヶ月の家賃)+6月分の家賃の計2ヵ月分を納め、正式契約をする予定です。



日本で不動産屋さんと連絡を取っていたこともあり、スムーズに内覧が終了できました音譜

好みのタイプのお部屋を案内していただけて、大満足クラッカー


これで、学校が始まるまでに決定したい最大の難関をクリアできました。


※スズのお家は、Studioタイプ(ラナイ付) $1150/月 です。

この費用には、電気・水道代が含まれています。(税別)


明日の本契約の際に、再度詳しい規則などを聞くのですが、ほぼこの物件に決定です。



 今回お世話になった不動産屋さんは、1月のハワイ旅行時に一度訪問していたのですが、本日事務所に伺うと、前回スズがアポ無し訪問で伺った際に説明してくれた女性が「スズさんですよね?覚えてますよ!」っと言ってくれましたラブラブ

 この不動産屋さんは、日本人客が多いようで、会社の方も皆さん日本語が出来ます。(多分皆さん日系の方)

今日は、担当の方を待っている間に、美味しい玄米茶をご馳走になりました。

 何だか日本で来客があるとコーヒーを出すことが多いのに、ハワイで玄米茶をご馳走になるとは、、不思議な感じです。

 

 明日、正式に契約したら、再度契約までの経緯や必要なもの等をご連絡します。

(不動産屋さんのOKがでれば、お店の名前もお伝えしますね)


これで、今日はぐっすり眠れそうですぐぅぐぅ


 2日目の朝ごはんは、

ロイヤルハワイアンSC内1階の”PANYA”(カフェ・ベーカリー)にてパンを購入。


初めて店内に入りましたが、日本の惣菜パンのようなパンが並んでおり、自分でトレーに取る仕組み。


スズ母娘は、ホテルから水とコーヒーを持参してたので、TO GOして2Fのフードコートで食べました。



アラサーOLスズの目指せハワイ留学
↑ベーコンが入ったロールパンにツナマヨが乗ったものと、コーンマヨが乗ったもの2種を購入。

2個で$4でした。


 お味は、日本の惣菜パンと同じ感じ。(美味しかったです)

値段も日本と同じぐらいでした。


フランスパンらしきものが売ってたのですが、ソフト系な感じがしたんで、断念。

美味しいフランスパンにめぐり合える日はいつだろう・・・・しょぼん