Chaco Diary -30ページ目

Chaco Diary

~Love actually~大好きなお店・物 etc.日々のHappy Blog

  ぴんくウサギちょいと用事があったので、平日会社を休んで有楽町へ。

用事が終わって、どこかでランチして帰ろう!と思いついたのが、

かっこ銀座ウエスト かっこ


銀座電通ビルの向かいにあるこのお店は、母が電通に勤めていたとき、築地の旧本社からわざわざランチでよく行っていたと聞いてたお店。

去年、母と銀座に行った時に、ここでお茶しよう!と行ったのですが、満席で入れませんでした。

この日は、平日だし、並ばずに入れるはず!と思い行ってみると、またまた満汗

実は、こういうきちんとしたお店にひとりで入るのは、初めて。

ドキドキしながら、待つことにしましたドキドキ


クラッシックが流れ、レトロな雰囲気の喫茶室といった店内には、おじいちゃん、おばあちゃん、主婦同士や、お客さんを連れたサラリーマンの姿が・・・

明らかに、このお店の中で、自分が一番若いことに気づいたら(31だけど・・・汗)、たちまちここにひとりでいることが、場違いなような気がしてきましたガーン

居ずらさを感じながら、30分程待って席へ。


WEST

             サンドイッチ野菜と卵のミックスサンド


お行儀よく並べられた上品なサンドイッチ。
パンは2種類あって、焼き方も選べます。

焼かないままでお願いしました。

丁寧に作られたサンドイッチは、まさに正統派なサンドイッチです。

WEST

               紅茶ミルクティー 

コーヒー、紅茶は、おかわり自由だそうで、コーヒーは、「味加減がお好みに合わない時は取り直しいたします」と書いてありましたキラキラ

WEST

               シュークリームクリームパフ 


皮がふわふわで、た~っぷりの生クリーム。

今まで食べたシュークリームの中で、一番私好みでしたラブラブ

WEST

こちらは矢印マッチです。

タバコは吸わないけど、高級チックで可愛くてもらってきちゃった顔


 はっぱそして、先週、レーシックの3ヶ月検診があり、有楽町へ行ったので、またウエストのシュークリームを購入ハート

今度は、テイクアウトです。

ちなみに、視力は、右2.0 左1.5 でした嬉しい

なかなか、順調であります得意げチョキ

WEST

普通のシュークリームと、右下がゴルゴンゾーラのシュークリーム。

WEST


ゴルゴンゾーラのクリーム、しょっぱいような・・・甘いような・・・

私は、普通のシュークリームの方が好き。


ミニーそんなこんなで、初めての一人ちゃんとランチ。

20代の頃は、趣味はカフェ巡りドキドキなどと言って、隠れ家CafeだとかオシャレCafeだとかに散々行きましたが、先日、お茶をしようと、昔行ったカフェに行ってみると、ことごとくなくなっていましたあせる

どこも人気カフェだったのになぁ困った


そんな中、昭和22年創業のウエストは、いつ行ってもそこにあって、いつでも正統派なサンドイッチやシュークリームが食べられるお店なのですニコニコ

  リラックマ大地のプリン"ウ・オ・レ"が有名な三宿にある

かっこラ・テール洋菓子店 かっこ


laterre

            プリン大地のプリン"ウ・オ・レ"


気になってたので、買ってみました。

ん~、トロ~ッとしてて、美味しいラブラブ


ここのお店は、添加物を使わず自然の恵みを大切にしたシンプルな洋菓子ばかりです。

このプリンの牛乳は、清里で育った濃厚なジャージー乳を使用。

卵も自然放牧卵を使っているそうです誕生


また、別の日の休日のお昼時に訪れてみると、ショーケースの前には、わさわさと人だかりがショック!

次々と、お客さんが入ってきます(ノ゚ο゚)ノ

ケーキも美味しいのかもと思い、友人宅におじゃまする約束があったので、買ってみましたキラキラ


laterre

             ショートケーキラ・テールショートケーキ


私のだ~い好きなショートケーキですハート

生クリームは、軽くて甘さ控えめ。

「ラ・テール」という名の通り、大地のショートケーキといった感じです。


laterre

                 ミルクレープドゥーブル


ドゥーブル美味しすぎですビックリマーク

ラ・テール、オリジナルのチーズケーキ。

焼いたチーズとレアチーズの二層になっていて、チーズチーズで濃厚だけど、口溶けがいいからかしつこくないの嬉しいw


大地の恵みが、ぎゅっと詰まったラ・テールの洋菓子たち。

"ウ・オ・レ"やパウンドケーキは、HPからもお取り寄せできるので、食べてみてねニコニコ

 パンだ日比谷から、てくてく歩いて銀座5丁目へ。

この日は、美味しいモツ鍋を食べたいと、炙り焼きとおばんざいのお店かっこ京都ゆるり 炙焼きダイニング かっこへ。

初めて入るお店です。

ゆるり
ゆるり

                hana. お通し

ゆるり

                 幾何学模様えいひれ

ゆるり

            *ゆっけ鮪の湯葉春巻き

この湯葉、乾いててあんまり・・・・ う~ん汗

ゆるり

                 レース霜降り牛タン

ゆるり
ブルーりぼん特撰牛 和牛カルビ

「このカルビ、一切れ500円だよ」って言われて、びっくりショック!
こんなに小さいのに!?さぞかし美味しいんだろうと、期待して食べてみると・・・

・・・う~ん汗

さて、気を取り直して、次はモツだ!音譜と意気込んでいると、メニューにモツ鍋がな~いガーン
HPには、おもいっきり載ってるのに。。。

隣の大グループは、モツ鍋で盛り上がってるのに汗のに汗
コース料理じゃないと食べられないのかな。。

・・・で、諦めてこちらを注文しましたサゲサゲ

ゆるり
ゆるり

・・・う~ん汗

・・・う~ん汗

ダシが・・・こんなにがっかりな鍋は久しぶりしょぼん
店内も、出される器もオシャレなのになぁ (→o←)ゞ 残念ハァ

この後、早々にお店を出て、坐・和民へ。
坐・和民の銀座中央通り店は、こんな時、たまに利用します。
ここは、全室半個室なのもお気に入り。
初めて入った時、酒好きにはたまらない肴が一通り揃ってるメニューに感激しましたラブラブ!
それに、なんといっても安い!
こんなに食べて飲んだのに、なぜ?その値段!?目
とりあえず食べて飲みたい時にお世話になります。
がっかりな食事の後だったので、「美味しいね~、美味しいね~」と感激しながら、ホタルイカの沖漬けなんかをいただきながら、おもいっきり酔っ払い~な私ほろ酔い
銀座のオシャレなダイニングで乾杯カクテルグラスとは、程遠いのでした汗

  コスモス先日、有楽町の東京国際フォーラムにある

相田みつを美術館 に行ってきました。

特別企画展の「花の詩画書の世界 星野富弘相田みつを展」の招待券をもらったので走る人


相田みつを美術館

星野富弘さんとは、ご存知の方も多いと思いますが、事故により肩から下が不随であるにも関わらず、口にくわえた筆で、詩とともに、水彩画やペン画を描く方です。


相田みつをさんと星野富弘さんの故郷は(栃木県足利市と群馬県みどり市)、県は違えども、渡良瀬川という1本の川で繋がっているという共通点から、同じ風土から生まれた2つの世界というコンセプトのもとこの企画展が実現したそうです。


星野さんの描く絵は、口で描いたとは思えない繊細さに驚いてしまいます。これは、私が一番好きな星野さんの絵です。

ツルウメモドキ


星野さんの詩画を見ていると、身体がおもうように動かない故の苦悩さや、動かないからこそ前向きに生きようとする気持ちが伝わってきます。

けれど、前向きな詩を見ていても、なんだか悲しくなってしまって、ミュージアムショップでは、星野さんのグッズは買えませんでした。

四季の訪れや、人の優しさを人の何百倍も敏感に感じている人なのではないかと思いましたtulip*


相田みつをさんの詩は、今までけっこう見てきてたと思っていたのですが、今回の展示では、初めてのものも多くて、心の奥をがつ~んを打たれたような言葉がたくさんありました。

ミュージアムショップでは、はがきを購入音譜

いいこと書いてあります目


みつお

               道


          長い人生にはなぁ

          どんなに避けようとしても

          どうしても通らなければ

          ならぬ道

          というものがあるんだな


       そんなときはその道を

       だまって歩くことだな

       愚痴や弱音は吐かないでな


         黙って歩くんだよ

         ただ黙って

         涙なんか見せちゃダメだぜ


      そしてなあその時なんだよ

      人間としてのいのちの根がふかくなるのは

みつお

これアゲもジーンときてしまします泣く

年とっておばあちゃんになったら、おじいちゃんにこんなこと言ってみたいし、言われてみたい(*^o^*)


あと、トイレ用日めくりカレンダーを買いましたにこ

トイレには、飾らないと思いますが、大きさがちょうどよかったので。

ふふっと笑える文章が・・・

みつお


さすが、トイレ用ビックリマーク絵文字8


今、ウチの台所には、こんな日めくりカレンダーが飾られてます。

カレンダー


「孝子」とは、ウチの母の名ではなく、母が昔勤めていた時の同僚の方のお母さん。

この元同僚の方のご両親が、生前、習字で言葉をいろいろ書き溜めていた物を、亡くなられた後、母の元同僚である娘さんがカレンダーにしたそうです。

カレンダー
カレンダー

こちらはしたお父さんの言葉。

カレンダー

ラブラブな言葉がいっぱいあったのですが、私の方が恥ずかしくなってしまったので載せられませんでした苦笑
何気ない普段の生活で感じるちょっとした幸福の言葉は、聞いていて心に響きますキラキラ

はっぱ相田みつを美術館に訪れた日は、企画展の最終日ということもあってか大混雑DASH!

長蛇の列にも関わらず、みんな一点一点の作品をじぃぃぃ~目と鑑賞していました。

相田さんと星野さんの詩画から、自分を見つめ直している人や励まされている人がたくさんいるんですねクマ


みつお

  くま先週末、青空のもと友人の結婚式が開かれました。


wedding


場所は、埼玉県の大宮駅からバスで20分ほどの所にあるゲストハウス家初めて降り立つ大宮です。

英国調のアンティークな雰囲気の素敵なハウスウエディングでした結婚。


挙式後、フラワーシャワーの中、新郎が新婦をお姫様だっこで登場おぉ!

wedding

おおっビックリマーク嬉しいwと、周囲から歓声が。

もう、ほんっとうにラブラブな2人なのかお

彼女たちの出逢いの場に、私もたまたまいたのですが、出逢った瞬間にラブラブ光線を発し合っていましたドキドキ

結婚式の日は、1年前のちょうど出逢った日。

穏やかな性格の2人らしい、とっても温かい式でした(^∇^)


wedding

末永くお幸せにねハートハート



 ベル結婚式が終わった後、大宮近くに住む高校時代の親友と待ち合わせをして、大宮のルミネの中にあるカフェ

Salon de the Sablier (サロン ド テ サプリエ)へ。


こちらのお店は、紅茶の専門店だそうで、美味しい紅茶とともに、ガレットが食べられます。

私は、オレンジティーを注文オレンジアイスティー

友人は、アイスコーヒーを注文して、でてきたのがこちらですした

Sablier

グラスの中には、コーヒーの氷のかたまりが・・・。

瓶の中に入ってるコーヒーを注いで飲みます。

おもしろいし、美味しそう o(〃^▽^〃)o


友人に子供ができてから、家が遠いということもあって、なかなか会えなくなってしまってたので久々にぺちゃくちゃおしゃべりして、あっという間に時間が。。。


バイバイして、電車に乗って少しすると、その友人から

かっこ忘れた~!!ガーンかっこ

と大慌てで電話がありました。

何かと思うと、コーヒー代を払い忘れたとのこと。

お会計の時に、私がまとめて払ったのですが、私もその事をすっかり忘れてたので、

かっこいいよ、いいよ、たいした金額じゃないしグッドかっこと言うと(ホントにたいした金額じゃないのであせる)少ししてから、その彼女から

かっこなかなか会えないから、忘れちゃったら大変だから、今郵便で送ったよ顔かっことメールが。。


なんて、律儀なんだ・・・なく

そして、その行動力の早さに驚いてしまいましたショック!

後日、封筒に入った600円が届きました。

600円

ありがとう、この600円は大切に使わせてもらうねカエル


 花わが家は、今、花の香りでいっぱいです。

43本のバラに・・・


Flower
Flower
Flower
Flower
Flower
Flower


他にもいっぱいビックリマーク目

家の花瓶をかき集めて、お花たちを無理やり活けてるので、センスも何もなくかわいそうな感じですが・・・

このお花たちは、妹が二つかけもちしてるアルバイト先のお客さんたちと職員の方たちから、もらってきたものショック!

誕生日祝いと退職祝いを兼ねてだそうです。


他にも、腕時計時計3本に、ケーキケーキ2ホール+ロールケーキフルーツロールなども。

ケーキは、5日間かけて消化しましたあせる

おかげで、家族全員体重増加ガーン


そんな中、妹は、今日カナダへと出発しました。

1年間向こうに滞在するので、しばらく美味しい和食は食べられないだろうと、一昨日家族で小料理屋さんに食事に 割り箸 お酒

料理


今年は、妹に会いがてらみんなでカナダに旅行に行こうと両親ははりきっていますルンルン ウキウキ
こんな話をしながら、妹がいなくなって一番さみしがっているのは父なのです涙

 花久々に焼肉を食べに行ってきました。

しばらく会っていなかった友人が、ご無沙汰していた間に、三宿なんてオシャレな所に引っ越したとのことで、三宿付近の美味しいお店を紹介してもらうことに食事

美味しい焼肉やさんがあるというので、連れて行ってもらいました焼肉


池尻大橋から、20分ほど歩いた淡島通り沿いにある

韓国料理のお店 韓てら

韓てら
韓てら
韓てら

焼肉やとは、思えないイルミネーションいっぱいの外観にびっくりキラキラ

高級車が、いっぱい停まってますショック!

店内も、やっぱり焼肉店とは思えない感じでした。


韓てら
                 サラダサラダ
韓てら

                野菜ナムル盛り合わせ

韓てら

               キムチキムチ盛り合わせ

韓てら

               カップ麺(辛)チャンジャ

韓てら

               チヂミ(にら)チヂミ

韓てら

               焼肉上タン塩

韓てら

               肉 しゃぶしゃぶ和牛ハラミ

韓てら

               あの肉和牛韓てらカルビ

・・・とここまで書いて、焼いてる写真撮るの忘れちゃったあせる

生肉こんなに見せられてもね~って感じだよね苦笑sorry


そういえば、焼肉食べに行ったのいついらいだろう。。。

家ではたまにするんですが、外で食べたのは2年振りはてなマークん、もっとかもあせる

2度目の韓国旅行の時も、食べずに帰って来ちゃったくらいだからねショック!

焼肉は好きなんだけど、ついつい居酒屋に向かってしまう私は、なかなか自分からは足が向かないので、たまに食べると、やっぱり焼肉いいねぇあげと思いますにこいや、たまに食べるからいいのかな。

美味しかったですハートごちそうさまでしたニコニコ


 みどり1先週末は遊びほうけてまして、久々の更新になってしまいました。前から見てみたいなと思ってたドラリオンを観賞キラキラ


会場に行く前にSoup Stock Tokyo でランチです。

Soup Stock Tokyo


3食スープでもいいくらいスープ好きな私は、Soup Stock Tokyoは、よく利用しています。

時間はあまりないけど、食事をとりたい時。ファーストフード店でハンバーガーもなぁてんなんて思うことも多いので、さくっと済ませられて、お腹もいっぱいになるこのお店は、とっても重宝しています。

駅構内にある店舗も多いので、待ち合わせにも便利good

このお店ができた当初、よくぞ望んでいたお店を作ってくれた!と、ひとりにんまりラブラブ!しておりました。


この日は、お腹の調子が悪かったので、私は単品のみの注文です。

Soup Stock Tokyo

            カップスープ野菜と鶏肉のトマトシチュー


野菜が中にゴロゴロ入ってました。

こちらはしたセットメニュー。

Soup Stock Tokyo

カレー。オマール海老とわたり蟹のスープ&豚肉とパプリカのカレー&

  セットドリンク


腹ごしらえした後は、ドラリオン を観に、原宿の新ビッグトップへ。

DRALION(ドラリオン)は、東を代表する龍(DRAGON:ドラゴン)と西を代表する獅子(LION:ライオン)からなる造語だそうです。

ドラりオン

              

初めてのシルク・ドゥ・ソレイユ

最前列で見られたので、大迫力ビックリマーク

瞬きする暇もないくらい目の前で次々と繰り広げられる人間技とは思えない驚異的な演目の数々に、ただただ驚き、感動ビックリマーク目

あの人達の身体の中はどうなってるんだろう?ホントに人間?って思っちゃいますショック!


また、客入れの時から、演目の合間合間に、クラウン(コミカルな役をやる人・ピエロ)が観客を盛り上げ客いじりをするんですが、面白すぎる嬉しいw

まさか!?と観客全員騙されてしまうことも起こります。

お客さんを巻き込んだすべてがショーなんだとするシルクのステージは、素晴らしい。


観終えるのが惜しいくらいでした。

また観たいなぁラブラブ

生演奏に生の歌、衣装や照明もすごくキレイでパーフェクトなステージ。

東京最終公演は4/6までなので、まだ観てない方は是非足を運んでみてくださいニコニコ

・・・なんだか、ドラリオンのサポーターみたいになってますが汗


 パンだ場所は、がらりと変わって、長野県上田城跡の前にある

かっこ手打ちそば処 千本桜 かっこです。

お昼時からは、少しずれてましたが、周辺にあまり適当なお店がないからか混んでました。

千本桜

               お蕎麦。田舎十割そば


田舎十割そばに、おろし大根だれとくるみだれとおはぎがついてます。

千本桜

お蕎麦、と~っても量が多いあせる

長野のお蕎麦屋さんに入ると、どこのお店でも、だいだいくるみそばがあるので、毎回注文します。

千本桜

こちらは、くるみおはぎとごまおはぎ。

くるみおはぎは、今回初めて食べましたショック!

これが美味しいラブラブ

初めてのくるみおはぎに感動して、後日自分でも作ってみましたハート

こんな感じです。

おはぎ


おはぎ作りは初でしたショック!

お店のとは、チョット見た目が違いますが・・・美味しそうでしょ(*^▽^*)

でも、実は・・・、くるみを最初レンジで炒るんですが、レシピ通りにやったのに丸焦げになってしまい、くるみを1袋無駄にしてしまいましたうっ

もう1袋買っておいてよかったぁしずく

でも、おはぎってけっこう簡単なわりに美味しくできるし、おやつ代わりに食べられるのでいいかもWハート

なかなかお店のような味にはいかないけどねあせる


今回、ここのお店のくるみおはぎをテイクアウトしたいと思って、店員さんに聞くと、おはぎだけの追加注文もOKとのこと。

おばあちゃんへと買って行きました。


実は、この時、おばあちゃんのお葬式で約4年ぶりに長野の上田を訪れていました。

去年の夏におばあちゃんが亡くなって、この時のブログを書く気持ちにもなれなかったので、今回遅ればせながらの更新です。

このくるみおはぎは、ご霊前にとお供えしました。


上田城跡の周辺は、今まで何度も通っていたのですが、実際中に入ったのは今回が初めて。

真田昌幸により築城され、二度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した事で知られる堅城の跡で、今は公園になっていて、春は桜の名所としても有名です桜

上田城

  緑がいっぱいの公園の入り口

上田城

                  上田城西櫓


この後、車を走らせ別所温泉へ風呂

到着すると大雨に雨

さすが私・・・ 長野でも雨女の実力発揮ですガーン

傘を持ってなかったので、雨宿りをするため、父と妹と足湯に。

初足湯でした。

足湯

                 矢印私の足ですえへへ…

足湯


地元の若い夫婦と会話をしながら、なんだか田舎の足湯といったほのぼのとした雰囲気。


今回は、2日間長野に滞在しましたが、お葬式という形でおばあちゃんと久々に会う事になってしまったことは、とても残念でしたしょぼん

20数年前になくなったおじいちゃんと、これから天国で久々の再会をして、仲良く過ごせていたらいいなと足湯に入り、雨雲を眺めながら思うのでした お爺さん人はあと


 パンダ新宿ルミネエストの中にあるかっこナビィとかまど かっこです。まずは、オリオンビールで乾杯~ビール

ナビィとかまど
ナビィとかまど

                 花お通し

ナビィとかまど

               花海ぶどうのサラダ

ナビィとかまど

             花ラフテー(豚の角煮)

ナビィとかまど

             花ゴーヤーチャンプルー

ナビィとかまど

                  花ミミガー

ナビィとかまど

          花チキアギ(さつま揚げ)

ナビィとかまど

             花ソーミンタシヤー

    (素麺の炒め物・塩、こしょうだけのシンプルな味つけです)


はっぱこの日は、久々の新宿でした。

結婚した友達のお祝いをかねて集合音符

友達の話を聞きながら、私たち独身女子3人は、「いいなぁ~、いいなぁドキドキ」とすごく羨ましがりラブラブ!楽しい時間を過ごしました嬉しい


さて、こちらのお店、ナビィとかまどは、以前ここのお店のレシピでゴーヤちゃんぷるを作って、美味しかったので期待していましたが、期待しすぎたからか、う~んあせるでした。

どれも美味しいんだけど、東京で食べる美味しい沖縄料理屋さんという感じかな。

一皿もこじんまりとしてるので、大勢で行くお店というより、少人数で行くのにオススメ。本店が沖縄にあるので、本店は期待できそうですにこ


それにしても、去年沖縄に行って本場の沖縄料理を食べてから、沖縄料理にキビシクなっちゃったような・・・・

前なら、どこに入っても、美味しいハートと感じてたのになぁ。

これって、いいことなのか・・・どうなのか・・汗