ようやく始めてみました。


今から思えば「よく行ったなー」と思いますが、
2014年8月当時、リハビリ中でありながら、トルコに行ってきました。

トルコというとカッパドキアやパムッカレが人気(特に女子に)
ですが、僕は行ってません。

なぜなら・・・・

カッパドキア→崖があるから(崖から落ちたトラウマ)
パムッカレ→白い景色が雪を連想させるから(同じくトラウマ)

まぁ、半分冗談で、昨年3月に予約したときから
「遠いからメンドクサイ」と思っていて、怪我をしたこともあって
無理はしないでおこうと最終判断しました。

というわけで、今回はずーっとイスタンブールに居ました。


では、開始してみましょう。


出発前夜の8/9(土)。
翌日に台風が迫っていることと朝7時半のフライトなので
リスク回避と体力温存のため、羽田のカプセルホテルに宿泊。




カプセルは初めて泊まりましたが、
病院のベッドで2ヶ月暮らした身としては、
快適以外の何者でもありませんでした。
清潔だし大浴場もあるし、何より起きたら空港と便利でした。

翌朝。

2014年4月に拡張された羽田国際ターミナル。
チェックインの際に、
「搭乗口まで15分くらい掛かりますのでお早めに移動下さい」
と言われ、「そんな大げさな」って思ってましたが、
イミグレを抜けて搭乗口に向かうも、歩けど歩けど到着しない。。
ホントに15分ぐらいかかり、いきなり疲労・・・。
今後行かれる方は、注意しておいた方が良いです。

天候も心配していた程でもなく、フライトもオンタイムの模様。
ボーっと搭乗を待ってると、アナウンスで私の名前が・・・。

「きたきた」と薄ら笑いを浮かべてカウンターに接近。
「お客様のお席がアップグレードになりましたので、チケット交換します」

来たーーーー!

今年からある裏技を使って
インボラアップが起こりやすいように仕掛けてあったのです。
コストは掛かったけど、これで1発回収です!

初のエールフランスのビジネスクラス(あっ、写真ない)。
何だか大柄な造りです。前面のモニターが遠い・・・。
そして年季が入っている。
2014年から大型機のビジネスシートの入れ替えが始まったみたいなの
まぁ、しゃあない。

程なく機内食。
当たり前のようにフランス語が飛んでくる。通じないと分かるとようやく英語。
そして食前酒のシャンパンを断ると、
「え?飲まないの?」みたいな意外そうな顔。

そりゃーアンタの国では
料理に合わせてシャンパンやらワインやら飲むのが普通でしょうが
オレは飲めねーんだよ!!

いつものように読書と睡眠を繰り返し、飽きて来たころに
隣のおばちゃん(日本人)に「バカンスですか?」と話掛けられる。

「えぇ・・・」なんて曖昧に返事しながらも同じ質問を返すと
何とこれからマダガスカルに一人で行くと・・・。
世の中には重度のトラベルジャンキーが居るもんだなと思いました

ほどなく、30分以上早くパリCDG空港に到着。13時過ぎかな。
次のフライトまで6時間以上あるので、パリの街に出る事に。

実は友人のmicが一足先にパリに来ていたので
余裕があればオペラあたりでお茶でもするか、と話していたのです。

    <7年ぶりのオペラガルニエ>


そんなこんなでオペラガルニエの前でmicと合流。
適当にカフェに入って、久々のパリの感想などで談笑。
心無しか浮かれてましたね。

そろそろ空港に戻ろうとすると、
まさかのゲリラ豪雨・・・!





東南アジアのスコールを除けば、
海外でここまで雨降ったのは初めてです。

そんなトラブルはあったものの、
無事に空港に戻って無事に搭乗。が、座ったシートがクサい。
そしてイスタンブール空港で滑走路にタイヤが付いた瞬間に再加速して上昇。
初めてのタッチ&ゴーを経験。
なんか「滑走路足りなくね?」と思ったんですよね・・・。
再度着陸した時は自然と拍手が湧きました。

タッチ&ゴーの興奮冷めやらぬ中、イミグレを抜けると既に深夜1時。
初めての街で空港からホテルに辿り着くのが1番の重労働ですが
今回は深夜到着という事もあり、ホテルのお迎えを予約してました。

が、運転手がいない・・・

溜まり場をくまなく3往復してもいない・・・。

想定していたリスクが顕在化したか・・・。
仕方ない、コンティンジェンシープラン発動!

タクシーを捕まえるべく、出口に向かっていくと
僕の名前が書いてある紙を持った、しょぼくれたおっさんがこっちへ歩いてくるではないか!

おい、高っかいレートでトルコリラ調達してもうたやんけ・・・。

そんなおっさんも申し訳ない気持ちだったのか
120kmでぶっ飛ばしてホテルまで送ってくれました。

ようやくベッドだー。
今年もおよそ24時間の移動をこなして、
ボロボロ状態で泥のように眠りについたのでした。


つづく。
ウェアラブルカメラを買ったことに起因して
動画編集をする必要に迫られまして、AdobeのPremiere Elementsを少し前に購入しました。

動画編集だけできれば、それで良かったのですが
プラス2000円でPhotoshopも付いてくるお得なセットがあったので、
ついでにPhotoshopも買ってみました。(ProじゃなくてElementsです)


この2週間、週末は仕事か動画編集しかやってないので、
気分転換にPhotoshopも触ってみました。

試してみたかったのは、傾き補正機能。

夏の旅行中は、欧州の強烈な陽射し対策で
サングラスをかけたまま撮影しているので、

・シャッター押す瞬間、サングラスの丸みで僅かに滑る。
・そもそも被写体がしっかり見えてない。
・もっと言えば、暑さで集中できず、適当に撮ることが多い。

という事情で、傾いた写真が散見されるのです。

さて、スペイン・グラナダのアルハンブラ宮殿の写真で実例です。

【補正前】



【補正後】

改


【補正前】



【補正後】

改2



相変わらず気持ち悪い。



やり方悪いのか?
目の錯覚をもたらす何かがあるのか?

動画終わったら、もうちょっと遊んでみます。


あけましておめでとうございます。

もはや生死不明なブログですが、毎年恒例のこの記事は書きます。

2014年は、GWに自身の油断から大怪我をして
仕事関係をはじめ、家族、友人に本当に迷惑心配を掛け
申し訳ありませんでした。

12月上旬にリハビリを卒業し、
多少の痛みや違和感は残るものの、ほぼ問題なく回復しております。

全くもって、五体満足の大切さが身に染みた1年で、
「2015年こそ健康を」と年末に各所で語っておりましたが、
年越し直前から食中毒に襲われ、2日昼まで寝込むという
何とも不吉なスタートを切ってしまいました。

まぁ、「出すモン出してデトックスできた」と考える事にします。


さて、2015年。

目標はいつもと変わりません。

「何か一つでも新しい事をやってみよう。ドキドキ、わくわくできる事をやろう」

元日に苦しんでいたので、具体的な事は何も考えてませんが・・・。


仕事は4月に嫌でも変化があるので、何か挑戦する事になるでしょう。

旅にも出ましょう!
引越しもしましょう!
出会いも・・・?

昨年みたいに、
一歩踏み出すたびに心身を切り刻まれるという事が無い事を祈って!

では、今年もよろしくお願い致します。


#あーイスタンブールの旅行記・・・書かなきゃ。
#取り急ぎ、渾身の一枚を貼っておきます。