突然ですがこれは誰でしょうか? | 自分で作れるホームページ作成法

自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。

こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中です。


突然ですがこれは誰でしょうか?



さっぱり解りませんよね?(笑)

たぶんほとんどの方が答えられないと思います。


では次にこれはだれでしょうか?

情報と画像はこちらからお借りしました。

これならわかる方、結構多いんじゃないでしょうか?












答えは「ベートーベン」です。


でも!


実は最初の画像もベートーベンでした(笑)





最初の画像を見ても誰もベートーベンって分かりませんよね。


そうです、有名な2つ目の画像は訪問者の記憶に残りやすいのですが、無名な1つ目の画像はほぼ誰の記憶にも残っていません。



では有名とは何でしょうか?

多くの人が知っている?という事なのかもしれませんが

見る人1個人に焦点を当てると、

「過去に何度も見た事があり記憶に残っている」という風に言いかえる事ができます。


ベートーベンは小学校の音楽の授業で初めて見た人も多いと思います。

その後テレビや本などで、繰り返し見ているかもしれません。

何度も見る事で「この顔=ベートーベン」という風に記憶に残ります。


これをブログやサイトに使わないのはもったいないです。


とりわけ顔というのは記憶に残りやすいです。


ですので是非ブログやサイトには顔写真を掲載しましょう。
顔写真が掲載できなければ、ロゴを作るようにしましょう。

きちんとした顔写真やロゴを一度作ると
facebookページのロゴ
twitterのロゴ
ファビコン
印刷物
youtube

等いろいろなところに応用が利きます。

特にfacebookでは、自分の投稿が拡散する時に顔やロゴが一緒に拡散していきます。

いろいろな媒体であなたの顔やロゴを見る事ができた訪問者は

あ、この顔どっかで見た事がある!

となります。
こうなれば、有名になる一歩だと思います。


サイトやブログでビジネスを行う場合には、芸能人ほど有名になる必要はありませんが、ある程度知っている顔やなじみの顔になる必要があります。



人は、全く知らない人よりは少しでも知っている人から買うというデータもあるくらいです。

商品をオファーするページに顔写真があると
この顔、あのブログで見た事ある!
確か○○さんだ!

という風に興味のきっかけになれば成功ですね。


いかがでしたでしょうか?
今日は有名人は記憶に残りやすいけど無名な人はどうするの?
についてお伝えしました。

是非、この画像やロゴの特性を上手に生かしてサイト運営を心掛けてほしいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。
ホームページ作成アドバイザーの田中がお伝えしました。


今回の記事を気に入っていただけた方はこちらへ!