俺には、描きたいキャラクターがいて、描きたい構図がある。
絵を描く理由なんてこれで十分だ。
だけど、俺は描けない。
だから練習しようと思う。
俺は中学の時に初めて絵を描くことに興味を持って、好きな時に、好きなように落書きしてきた。
だけど、それじゃあ上手くはならないんだよね。
どうやったら絵が上手くなるのか。それをこの休みで、いろいろ描いたり考えたりして思った。
俺の絵と上手い人の絵を比べた。
俺に足りないものって何だろう。
いくつか原因のようなものが分かってきた。
「きちんと立体として頭に入っていない。」「骨格が分かっていない。」
ここの基本的なところが、やっぱり足りないんだと思う。
今俺が描いてる絵は、たぶん漢字やひらがなの書き取りと同じことなんだと思う。
・たとえば「目」を描く時。
ここに曲線、ここに丸。ここに横棒を引く。そして、少し曲がった縦棒があって。
・俺が「あ」という文字を書く時。
ここに曲線、ここに縦線、大きく丸を書いて、ここで曲がる。
やってることが同じだ。
漢字やひらがなのように、書き方を覚えて、それを再現しているだけなんだ。
だから自分の描いたことがあるキャラクターでないと描けない。
だから自分の知っている角度から、自分の知っているポーズの自分が知っている表情しか描けない。
これがいけないんだ。
俺が描いてる絵は、ひらがなの「あ」を書いているのとまったく同じことだったんだ。
上手い人は、どんな角度からだって、どんなポーズだって描ける。
それはやっぱり自分の頭の中にしっかり立体としてイメージができているからなんだと思う。
頭の中にイメージがあれば、それを絵として表わすことができる。
イメージすらできないのに絵に描くのは不可能なんだ。
例えば、俺は「サイコロ」がキッチリ頭の中にイメージとして入っている。
どんな角度からだってサイコロを描くことが出来る。
上でも、下でも、ななめ上でも、ななめ下でも。
きちんと頭に入っているから、1の裏の目が何か分かる。
だから、下から見たサイコロだって描けるんだ。
キャラクターだってこれと同じだと思う。
立体が頭の中に入っているから、上から見たキャラクターも下から見たキャラクターも描けるんだ。
大事なのは立体をイメージできることだと思う。
また、俺は、骨格について分かっていない。
どこから曲がって、どこが長くてどこが短いか。それが分からない。
だから何度も描いて、消して、描いて、消して、いちばんしっくりくるやつにする。
だけど、やっぱり骨格が分からないから、どうもおかしい。
骨格について学ぶのも俺の課題だ。
とりあえず、俺が描いた絵をうpする。
これは今日アップ用に描いてみたやつだ。フェイトちゃんです。
とりあえず、俺はこの構図しか知らない。
このなんかこうバルディッシュを持ってこう、ハーケンセイバー!!みたいにするこれしか知らない。
これを平面として模写したことがあるから、このように描ける。
だからこれを後ろ姿で描くことができないし、反対から斬りかかって来るフェイトちゃんも描けない。
この絵では、フェイトの手は頭の後ろに隠れてるんだ。だから、俺はどのように武器を持っているのかが分からない。だから、別の角度からでは、絶対に描くことができないんだ。
立体が頭の中に無いから、そういう部分も足りないんだよなぁ。
骨格の話に戻るが、俺は、骨格が頭に入ってないから、どこから腕が曲がって、どの角度で動くのか分からない。
見て覚えたまま描くだけ。描いて消して描いて消して一番しっくりきたのがこれ。
どう考えても、腕の長さがおかしい。顔だけ見れば、まぁフェイトっぽいけど、おもに体がキモイ。
顔もけっこう変だけど、いややっぱりおもに体がキモイ。おもに腕がキモイ。
肩はどこなのだろうか。見極めていただきたい。顔を隠してみると、ものすごくおかしいと思う。
マントごしに曲がっている部分が肩。だよな。でもそれだと、腕が物凄く長いことになる。
じゃあアゴの下に肩?あれ、それだとじゃあマントごしのアレは何だwww
え、何コイツ化け物じゃん。
こういう部分も足りてないんだよなぁ。
俺は顔とか手とかよりも、まずはこの2つの部分を直していけるように頑張りたい。
今の時代は、本なんか買わなくても、インターネットでいくらでも描き方のサイトがある。
一年後の俺が後悔しないためにも、思い立った今から練習しようと思う。