7月23日(木)

【大型自動二輪教習 卒業検定日(卒検)】


昨夜は結構雨が激しく降っていて、風も吹いていたのですが、朝になるとあいにくの曇り空ではありましたが雨は止んでいました。

でもバイク教習は長袖を着ないといけないので、曇り空なのは涼しくてちょうど良かったかも☆


まだ風はやや強めに吹いているようなので、一本橋で風にあおられたらどうしようと、少々不安な気持ちを残しながら支度を開始しました。

(ここのところ毎晩、ドキドキしながら一本橋を渡る夢ばかり見てましたよ…ヽ(;´ω`)ノ)



13時30分までに集合する必要があったので、12時半くらいに教習所に到着して昼食を食べたり、ロビーでコースの確認とウインカーの出す位置や、安全確認の手順などをイメージしながら復習していました。

13時頃になるとヘルメットを持った方が、二輪コースの建物へ向かっていったので、私も移動を開始。

建物の中で待っていると、少しずつ受験者が集まり始めました。

しかし、みんな緊張しているようで、始めのうちはすっごく静かでした…。


この日、検定を受けに来ていたのは、普通自動二輪5名、審査1名(AT限定解除かな?)、大型4名の10名でした。(たぶん…緊張していて何人いたかちょっとうろおぼえw)

それにしても、このあいだ教習の前にチラッと見学した時は3人だけだったので、今日はこんなに受験者が多いんだ!?と驚きでした。


数日前の教習の時に知り合った方も2,3名ほどいらっしゃっていたので、「緊張しますねぇ」「ですねぇ」などといいつつ、安全確認の仕方や、免許を取ったら何に乗りたい?など、しばしの間、雑談で盛り上がっていました。

おかげで、私の緊張もほぐれたかも☆(≧▽≦)




そして、時間になり二人の検定員の方が入ってきました。

まず卒業検定について説明があるそうなので、2Fの別室に移動。そこには小学校のような机とイスが並んでいて、机の上にはゼッケンが置いてありました。

そして、プロジェクターに映された文書や、コース図を見ながら、検定失格になる注意事項などの説明を聞きました。

パイロン接触や一本橋で脱輪、停止線越え、踏切内でエンストで失格などなど。
失格の場合は、即マイクで「戻ってきてくださ~い」と終了を告げられます。なので最後まで完走できれば、合格の可能性が高いです。
ただし、バイクの降り方が悪いと最後の最後で減点されて失格になる場合もあるとのこと…(((( ;°Д°))))

今回、受験人数が多かったからか2名ずつコース内を走る形でした。
通常教習も2名ほど来ていましたがシュミレーター教習のためコースを走らないので、コース上を走るのは検定受験者の2名ずつだけでした♪走り易くてラッキーです☆v(^-^)v




話を聞き終え、1番手の方から検定開始。残りの方はゼッケンを装着し1Fの待合室やコース横のベンチで順番待ちです。


そして、私は大型自動二輪のゼッケンナンバー2番だったのですが、普通と大型の人数の関係上、大型1番の方の前に、普通自動二輪の方が初めに走る事になったので、私は3番手となりました。


1番手の普通二輪の方の走行はあえて見ないようにしました。大型二輪とコースが違うので普通二輪のコースが頭に入ってしまうとマズイので…。
無事、完走できてホッとしたようすで帰ってきました☆

そして次に、大型二輪ゼッケンナンバー1番の方が走り始めました。私も準備を整えコース横のベンチに座り心の中で声援を送りつつ予習w( ´艸`)
見た感じ、安全確認などの大きなミスもなさそうでした。そして無事最後まで走り終え帰ってきました☆(*゜▽゜ノノ゛☆


そして、いよいよ私の番がやってきました!!!


まず検定開始前に、慣らし走行として外周を一周走る事ができます。

検定開始前とはいえ、リハーサルのつもりでしっかりと安全確認から。
「周囲確認!」→「またがる前に後方確認!」→「またがったらミラー調整!」→「キーを回す」→「足の踏みかえ前に後方確認」→「ギアをニュートラルに入れる」…。

よしよしここまでは完璧に出来てるぞ。(-_☆)

では!!『エンジィン、スゥッタァ~ト!!』ヘ(゚∀゚*)ノ

『キュルル、プスンッ…ガックン…』(エンスト…)

緊張し過ぎていてクラッチ握り忘れてましたw(;´▽`A``
(検定員に見られてなかったかドキドキしましたw)





慣らし走行を終え、気を取り直していよいよ検定本番!!

本番はエンストする事もなく、無事スタート出来ましたw


まず、1速で発進。動き出したらすぐに2速に入れ、一週目の長い直線では時速40kmまで出すように言われたので、時速45kmくらいまで上げそこから余裕を持って3回くらいブレーキランプが点くようにポンピングブレーキで十分に減速してから、カーブへ進入。あとは、短い直線は基本的に2速で走行しました。


その後、1速の半クラッチで踏切を通過、2速でリアブレーキで速度を調整しながらS字を通過。この辺は難なく通過。


そして、開始早々最難関の一本橋にやってきした。
風もやや吹いています。深呼吸して気持ちを落ち着けてから、しっかり周囲確認して半クラッチでスタート。いつもは、前輪乗せた時点でリアブレーキをかけてタイムを伸ばすようにしていましたが、今回は無難に後輪まで一気に乗せ一本橋の半分近くまで通過した地点から、リアブレーキを使い速度を調整。速度はだいたい時速5kmくらい。そして、両輪とも途中で落ちる事なく無事通過。

通過後タイムを見ると8秒6。
まあ少し減点になるけど、ある程度想定内の結果です。( ̄ー ̄)


坂道発進は、今までエンストした事もなかったので、今回も問題なく通過。


クランクは、今までにパイロンに接触したことは一度しかなかったので、パイロン接触はそれほど心配はしていなかったのですが、ハンドル切り過ぎや速度の落としすぎでバランスを崩して転倒というのは何度かあったので、バランスを崩さないようにとちょっとドキドキしながら通過。


つづいてスラローム。
一本橋で少し減点が付いてしまっているので、ここは出来るだけ減点はもらいたくないところ。
いつも通りの感覚で、2速で『アクセル→車体起こす→アクセル…』でタイムを縮めて行こうと思いましたが、緊張しているせいかリズムが崩れ、途中からはあまりアクセルを使わずに無難にかわしながら走る事にしました。
しかし、タイムは意外に良く6秒8だったので規定の7秒以内で走れていたのでひと安心♪(*^▽^*)


急制動は、スラロームからそのまま進入なので2速のまま時速25km前後まで加速。そして早目に3速に入れて時速43kmくらいまで上げて、あとはエンジンブレーキと前後輪ブレーキ。無事規定の距離内で停止。


最後は波状路。
最後の最後でエンストとか脱輪とかしてミスったら嫌だな…、とドキドキしながらの走行でしたが、なんとか無事に渡り切る事ができました♪
タイムは5秒7だったので、規定の5秒以上ということでおそらく減点はなし。
そういえば…、昨日機械の調子が悪かったのにいつの間にか直ってましたねw( ´艸`)


全ての課題が終わりホッとしながら左にウインカーを出し、発着点へ。
そして、ウインカーを切り、エンジンを切り、降りる時もしっかりと後方の安全確認もして降車で終了☆о(ж>▽<)y ☆



そして、検定員の方の話をしに2Fの部屋へ。

検定員「どお?緊張した?」

ハリー「めっちゃ緊張しましたよ…」

検定員「まあ、一本橋は少し早かったけど、あとのスラロームや波状路は十分規定のタイムで走れているので大丈夫でしょう♪全体的に無難にまとめた感じだったね」

検定員「あとは、もう少し元気良く走れたら良かったかなと思います」

ハリー「(無理ですw)頭の中でコースを確認しながらやっと走っていたので…」

検定員「免許をもらってもスピードは出しすぎないように安全運転を心がけてね。じゃあこの後、合格発表があるから待合室で待ってて」

ハリー「(あれれ??これは合格って事なのかな…。そうなのかな…フフフフフ(*゚▽゚*))」

(終わった安心感でどんな会話したか、うろおぼえw そしてちょっと壊れ気味w)


というわけでしばらく待合室で待つ事に。


待合室で走り終えた方と話をしていると、私の前に走った方が、何ヵ所かミスをしてしまったらしく、不安げでした。
「でも待合室で待っていて。と言われたのならきっと合格って事ですよ!!」とか話しながら待っていました。
検定員の方の口ぶりからすると受かってそうだったけど、私も合格だったのかどうか不安になってきた…。(^▽^;)



しばらく経ち、もうすぐ合格発表があるらしいので、本館のロビーへ移動し発表を待つことにしました。

アナウンス「ただいま行われました自動二輪の合格者を発表いたします」

ハリー「(ドキドキ、ドキドキ)」

アナウンス「普通自動二輪、卒業検定、合格者は1番!、2番!…」

アナウンス「続きまして大型自動二輪、卒業検定、合格者は1番!、”2番”…」


!?、大型の2番、呼ばれましたね!!


大型自動二輪免許を卒業検定一回目で、無事合格できましたー!!!ヤッター♪(≧▽≦)


検定落ちてしまうと、補習代+再検定料で約1万円近くかかってしまうのでホッとしましたw(;´▽`A``(←ドケチですw)

大型の1番の方も無事合格してましたね☆よかったー☆(*^▽^*)



そして、合格発表があってから待つ事30分。(たぶんこのくらいw)


別室に移動して『卒業式』がありました。
入ると免許センターへ持っていく書類が机の上に置いてありました。

卒業式といっても、教習所の校長先生から説明と、関係書類の記載ミスがないかの確認と、免許センターでの手続きの仕方と、「本日はお疲れ様でした。おめでとうございました☆」の一言であっという間に終了w時間にして5分~10分??w


そして、卒業式を終えると、感動を分かちあった仲間達と「またどこかでお会いしましょう♪」と別れを告げ、それぞれ帰路につきました。(^-^)ノ~~





と言うわけで、7月2日(火)から教習所に通い始めて、補習になる事もなく、ちょうど3週間目の7月23日(火)になんとか無事に合格できました♪ヾ(@°▽°@)ノ

さっそく明日にでも免許センターで免許の書き換えに行ってこようと思います♪(≧▽≦)






今回、残念ながら一本橋で落ちてしまった方や、パイロンにひっかけてしまって失格になってしまった方もいました…。
なかには先日の教習で一緒にコースを走った方もいて、「検定日頑張りましょう!!」とお互い激励しあっていただけに、非常に残念でした。(TωT)
今回残念ながら不合格になられてしまった方も、次こそはきっと大丈夫でしょう♪健闘をお祈りします☆p(^-^)q