Bincheのカーニバル | 【ベル通】スタッフのブログ

Bincheのカーニバル

2月9日(火)にバンシュのカーニバルの最終日に行ってきました(^^)
2003年にユネスコの世界無形遺産に指定され、ヨーロッパで最も有名なカーニバルと言っても過言ではないと思います。

なんとこのBincheのカーニバルは1394年から記録が残っているそうです。そしてこのカーニバルの主役である「ジル(道化師)」の起源は1549年に催された宴に遡ります。この宴に登場したインカ帝国の格好をしたダンサーが起源だとか。

なぜインカ帝国なのか?
この宴の約50年前の1492年が「コロンブスの新大陸発見」です。これを支援したのがスペインのイザベラ女王。イザベラ女王の孫はあのベルギー生まれのカール5世(かつ神聖ローマ帝国皇帝)だった訳です。コロンブスの発見はスペインだけでなくベルギーにも知れ渡っていたんですね。さすがカール5世、ヨーロッパの大部分を治めただけあります。

仮面のジル <これがジル>

そしてなぜこのお祭りがユネスコに登録されたのか…
大きな決め手は、「皆が全く同じ仮面を付ける」という点だったそうです。1000人ほどの集団が皆一斉に同じ仮面を付けるのは世界的に見てBincheだけ。ちなみにジルの役を演じるのはずっとBincheに住んでいる男性のみとされており、皆このカーニバルに命を賭けているとか。衣装等にかかるお金は70万円ほどするそうですよ。

Bincheはフランス語圏のワロン地方の街で、ブリュッセルの南南西に位置します。中世の佇まいを残すベルギーのワロンの街らしいこぢんまりとして素敵な街です。
ブリュッセルの中央駅からは電車で1時間20分ほど。料金は往復で10.6ユーロでした。
チケットに「Carnival」と書いてあったので特別料金になっていたようです。通常料金は確かめていませんがBicheのカーニバルの公式ホームページにもカーニバル中は電車半額とあったのでより安かったんだと思います。

私たちは気合を入れて午前中の便で出発!

有名なカーニバルだから電車も混んでるかな、と思いきやガラガラでした。車内にはちらほらと仮装をしている人もいました。

到着するとバンシュは生憎の雨。しかもよくあるベルギーの霧雨のような雨ではなく、結構しっかり降っています。こっちの雨は降ったり止んだりが多いですが結局この日はほぼ一日中ずっと雨でした。。

駅から街の中心地へは歩いて向かいます。人の流れについて行き徒歩10分程度で広場に到着。雨のせいか人は少なめですが、さっそくジルたちの姿も見え気持ちが高揚してきます。でも雨のせいで1mほどあるダチョウの羽の帽子(3キロもある)は被っていませんでした。。でも仮面をつけたジルも見れて大満足です。

駅 市庁舎
<Bincheの駅と市庁舎。ワロンっぽいグレーの石造り>


子どもジル ジル
<子どもジルもいて可愛い! 仮面をかぶったジルは雨のせいか少数派>

ちょっとジルを見た後は雨宿りも兼ねて仮面ミュージアムに避難!
世界中の仮面が展示されていますが、説明はフランス語のみだったので詳しく分からず。。でもジルの衣装を作る過程やカーニバルの様子がビジュアルで表現されており非フランス語圏の私たちにもある程度分かりました。

羽
<当日は残念ながら見れなかったダチョウの羽の帽子@仮面ミュージアム>


仮面ミュージアムで雨宿りをした後はランチ。カーニバルのためどの店も人が溢れるほど混んでいましたが、私たちは広場に面した中華レストランに運良く入ることが出来ました。カーニバルコースは22ユーロ~でものすごい量でしたが美味しかったです。
お店にはジルたちの姿もあり(お昼休憩なのでしょうか…?)、主役たちも思い思いに楽しんでいる様子が垣間見えてほっこりした気持ちになりました。

レストラン
<レストランにジル発見>

ジルたちは3~2,30人くらいのグループを作り街を練り歩きます。グループの中にはドラムを叩く人が必ず一人いて、みなドラムの音に合わせて木靴を鳴らしながら踊ります。至るところからドラムの音が聞こえてきて、目を向けるとジル達の小集団が現れ、ブラッドオレンジを投げて(配って)います。一応ざっくりとしたスケジュール(何時にどこで踊る、など)はあるようですが皆自由に動いている印象を受けました。ちなみにオレンジ投げは15時からです。

なぜオレンジを配るのかは諸説ありますが、春を呼ぶため、豊作を祈るため、昔オレンジは高級品だったのでそれを観客に振舞うため、、だそうです。なんと私は13個ゲット!


観光客には優しく手渡しもしてくれますよ。オレンジを手に入れた人には今年幸福が訪れるそう。ということは今年はものすごく幸せな年になりそうです。
街の窓という窓はオレンジ対策がされており、しっかり木枠と金網で守られていました。この季節の風物詩ですね。

窓2? ミカン配り
<窓がガードされている。オレンジの籠を持ったジルたち>


【Bincheカーニバル】
日程:2016年2月7日(日)~9日(火)
場所: Binche
HP: http://www.carnavaldebinche.be/
ユネスコ公式ページ:
http://www.unesco.org/culture/ich/index.php?lg=en&pg=00011&RL=00033 
来年の日程は…
2月26,27,28日です!



【Musée international du Carnaval et du Masque】
カーニバルの仮面博物館
住所:Rue Saint Moustier, 10 – 7130 Binche – Belgium
http://www.museedumasque.be/en/index.php
料金:大人 8ユーロ、学生7ユーロ、子ども(6歳以上)3,50ユーロ

 

By Mari

 

←スタッフの励みになります!色んなベルギーブログも見てみよう♪