【ベル通】スタッフのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

水際対策強化下の日本に帰国しました /その2 ホテル滞在編

今回は隔離用ホテル滞在の三日間についてお届けします。
[前回:飛行機を降りてから隔離用ホテルに着くまで空港からホテル到着まで
----------------------
本日、政府が4月以降に一便あたりの入国者を100人以下にすると発表がありました。ブリュッセルからの直行便を飛ばしている全日空さんもこれを受けて予約停止されています。

今回当事者となってしまった事で、こんなニュースへの見方もすっかり変わりました。
水際対策の大変さを、お世話される側として実感した今、一便あたり100人でも対応相当な負担だろうと感じています。
感染予防をしつつ、スムーズ受け入れに尽力してくださっている関係者の方々へは、本当に頭が下がります。

感謝の念を込めて、宿舎でのリアルな様子をお伝えしたいと思います。

まず、到着日の翌日から数えて3日間は、検疫庁の指定ホテルに滞在します。その間は一歩も部屋から出られません。ドアを開けるのは、1日3回弁当を受け取る時と、ゴミを廊下に出す時だけになります。

滞在中は毎日スマホにてホテルおよび厚生労働省への体調確認があります。
これを怠ると、氏名公表とかいうコワイ罰が待っています。これほど罰則を厳しくしないとルールを守れない人がいるんでしょうね。
また、ベルギーを含む特定流行国滞在者健康確認センターからも連絡先の確認が入ります。
3日目の朝食前にはウィルス検査が行われます。
ここで陰性が確認できれば、夕方に退所です。あらかじめ希望しておいたバスの出発に合わせて退所案内の電話がかかってきます。

チェックアウト時には、位置情報アプリがスマホに入っているか確認されます。
そのうちのひとつ、COCOAというアプリは、OSが最新バージョンでないとダウンロードできないので注意が必要です。私のiPhone6はインストールできませんでした。その旨を係の方に伝えると、むちゃくちゃ困った顔をされていました。こんなに古いスマホを持っている人がいる事を想定されていなかったようです💦。てっきり代替案があるのかと思っていたのですが、甘かったです。

結局、退所後に新しいスマホを買うことし、その旨一筆書きました。痛い出費です。まだ11日間の自主隔離期間が残ってますが、スマホを買うために外に出るのは良いらしいです。ホテルから店の交通手段とかは悩ましい問題です。

生活面に関しては、滞在するホテルにもよるので、これ以降は、参考程度に読んでください。

備品は基本的な物が揃っているので、不自由する事はありませんでした。
もし余裕があれば持参をオススメしたいのは、
☆インスタントコーヒー、紅茶やハーブティーなどのティーパック
☆S字フック
☆軽量(折りたたみ)ハンガー
☆洗濯用洗剤
☆食器用洗剤とスポンジ
☆掃除用ウエットシート
☆ポケットwifi
などです。

食生活はいつもより充実していたくらいです。コンビニ弁当というより、仕出し弁当的なお食事が三食届きます。これ、温かかったらものすごくおいしかっただろうなーと思いながらいただいていましたが、全く文句を言うつもりはありません。
内容は、栄養バランス満点のガッツリ弁当です。施設にもよるかもしれませんが、朝からご飯食が多いので、パン派の方は持参するのがよいかもしれません。
また、毎食必ず味噌汁と200mlパックの緑茶とフルーツジュースが付いてきますので、飲み物の心配はありません。

お茶パックは備えつけが少量ありますが、持参することをオススメします。コーヒー、ハーブティーなども持参必須です。
デザートはお弁当に入っていますが、おやつ的なものはないので、必要な方は持参をオススメします。私の場合は、こもっているためか全くお腹は減らず、持参したおやつは手つかずでした。

居住空間については狭いのは否めません。1人でツインを使わせていただいたので、苦にはなりませんでしたが、ここに2人だと工夫が必要かもしれません。服用にS字フックや折りたたみハンガーを持って来ればよかったと思いました。置くところがなければ、吊り下げる作戦です。

さらに、キレイ好きさんには、洗濯用洗剤、食器用洗剤とスポンジ、掃除用ウエットシートがあれば便利です。なんせ滞在中は清掃が一切入りません。一方、有り余るほどの時間は、洗濯、掃除をしていればいくらか退屈しのぎができます。また、マグカップなどはそのつど洗って使いたいですよね。タオル、シーツなどはお願いすれば追加をもらえます。

あまりスタッフとの接触はなかったのですが、到着と出発時に「お疲れ様でした」と明るく声をかけてくれたのが、ありがたかったです。
ただ、その後ろのロビー奥では、まるで司令本部のような、ホワイトボードが赤字でびっしり埋め尽くされているリアルな光景を見て、裏ではすごい数の人々にお世話になっている事を改めて感じたのでした。

これでリポートは終わりです。状況は毎日変わりますが、何かの参考になれば嬉しいです。


日本への帰国体験談 成田空港での手順と様子

最新版!
水際対策強化下の日本に帰国しました
(2021年3月6日ベルギー発)

ベル通スタッフが日本の水際対策強化下で帰国した体験記をお届けします。
----------------

日本では、3月5日からベルギーなど変異株流行地からの入国の水際対策を強化しています。
そんな中、急遽やむを得ない理由から帰国を決めた体験談をお伝えします。
一個人の感想である事、状況は日々変わっている点をご理解の上、参考にしていただければ幸いです。

今回は成田空港に到着してからの様子です。
ざっくりいうと、飛行機を降りてからは、
ホテルチェックインまで、係員の誘導によるコースが決まっており、コース逸脱がほぼ不可能でした。例えば、移動中に自販機で飲み物を買ったり、Wifiレンタル店に立ち寄るとかの隙はありません。
全部で6〜7時間になるので、この間に必要な物を準備しておく事が、この長丁場を乗り切るポイントかと思います。

<オススメの持ち物>
☆飲み物
機内で配られるボトルを確保
☆おやつ
ホテル入室までかなりの時間がかかり、夕食以降になる事も想定されます。軽くつまめるものがあると安心。
☆モバイルバッテリー
ヒマつぶしにスマホを使う人は必携です。移動が頻繁にあるので、設置電源でチャージする事が難しいためです。
☆クリアファイル
書類を頻繁に出し入れします。クリアファイルでまとめて、すぐに出し入れできるとストレスフリーに。
さらに言えば、手持ちカバンを少なく、両手を空けておくようにすると検査もしやすいです。

<降機後の流れ>
1.検査誘導
降機直後から検査所に誘導されます。そこで、質問票、健康カード(全日空では機内配布)、陰性証明書、パスポートの提示を求められます。

2.検査
検査は唾液検査です。まあまあの量(10ml?)が求められる。
私は喉かカラカラの状態だったので、規定量に達するのに時間がかかってしまいました。ブースに入って採るのですが、壁に梅干しとレモンの写真が貼ってありました笑。皆さん苦労するようです。
十分な量がどうしても出ない方はPCRに切り替えが可能です。
なお、検査前は30分間飲食禁止です。
私は降機前にうっかりチョコを食べてしまい、その影響があるのではないかとドキドキでした。

3.検査結果待ち
全てが流れ作業で、次々と各ポイントに案内されます。検査後も書類の提出・再提出が必要(誓約書、QRコード)です。この辺りで、必要書類がカバンの中でごちゃごちゃになり始めます。

検査から結果までは、2時間ほど。
この間が唯一トイレに行くチャンスです。自販機・水飲み台などは使用不可です。

4.移動
検査結果が出ると、フロアから係員の誘導で出発。
別送品申請がある人は後続グループになるもようです。
先頭と最後尾に係員が付きグループで移動します。税関で引っかかった人なども待ちつつ、全員で手配バスに乗車。ここでも喫煙等で逸脱する事はできない。

4.宿泊施設
ホテル名は検査前に知らされます。
私の場合は成田空港から10分ほどのビジネスホテルでした。21時30分に入室できました。当日の夕食から弁当支給(写真参照)があります。ホテルには基本的に必要な物は全て揃っています。ティーパックも少量あり。コーヒーはありません。
ホテルのコンビニは使用不可。外からの差し入れは受け付けてもらえるようですが、酒が入っていないか係員による中身チェックがあると滞在のしおりには書いてあります。ホテルのwifiは使えます。



次回はホテルでの様子などをお伝えします。




ミスタードーナツのピエールマルコリーニ♡

こんにちは。ベル通スタッフあやのです。

日本では1都3県に緊急事態宣言が再度発令されるなど、引き続き自粛生活が続いています。

そんなおうち時間を過ごすのにピッタリな企画が今日(2021年1月8日)からミスタードーナツで始まりました。

PIERRE MARCOLINIとのコラボ企画です!

ミスタードーナツ50周年を記念して、ベルギー王室御用達のチョコレートブランドとの夢の共演です♪


テレビCMもあり朝から売り切れ店舗が多かったほどの人気で、6商品全て購入したかったのですが近隣の店舗は完売でこちらの2つが購入できました。

★デニッシュショコラフランボワーズ
★デニッシュショコラヘーゼルナッツ


ハートの形がなんとも可愛いドーナツです。PIERRE MARCOLINIと言えばハートのボンボンショコラが有名ですが、そちらをイメージにしたココア味のデニッシュ生地にガナッシュホイップとフランボワーズフィリングがサンドされています。表面にはフランボワーズシュガーがトッピングされてあり、甘酸っぱい美味しさに仕上がっています♡


ヘーゼルナッツはフレークチョコをサンドしてあるので、サクサクした食感が楽しめます。ホワイトチョコも甘さが控えめで合います♡

他の商品は
★フォンダンショコラドーナツフランボワーズ
★フォンダンショコラドーナツキャラメル
★フォンダンショコラドーナツショコラ
★フォンダンショコラドーナツヘーゼルナッツ

キャラメルは塩キャラメル仕様になっていて、大人も満足のおいしさのようです。

数量限定のお持ち帰り専用PIERRE MARCOLINIコレクションもあります!


おうち時間に世界中で愛されているベルギーブランド🇧🇪を。

STAY SAFE♪




9月の移動遊園地…からの10月規制強化


先月ルーヴェンでは移動遊園地🎡が来ていました。例年の様に、無事開催され喜んでいましたが…。

ベルギーでは感染者増加により、明日10月9日から規制が厳しくなります。


・同居人を除きマスク無しで近寄れるのは月に3人まで。
・自宅には4人までの訪問者が許され、1.5メートルのセイフディスタンスが保てない場合は、マスク着用。
・同居の家族以外は、屋外やカフェなどでは4人まで同席可
・カフェの営業は11時まで
・この規制は、11月9日まで。

などが、ベルギー国内での規制となります。
その他にも規制があるので、ご確認ください。

ブリュッセルでは、この期間中は、カフェやバーは閉店となります。レストランはオープンし、食事の提供は可能だそうです。



地域によって規制の内容も違うので、各地域でご確認ください。

早く落ち着く事を願うばかりです。


ブックマーク変更のお願い

【お願い】いつもベル通をご覧頂きありがとうございます。

ブックマークしてご覧になってくださっている方は、ブックマークを下記のリンクへ変更してからご利用ください。

 

https://www.bel2.jp/

 

http → httpsへの変更です。

セキュリティが強化されております。

 

宜しくお願い致します。

 

 

セキュリティ強化前の当サイトのページのどこかをクリックすると広告へ飛んでしまう現象が起きています。その場合は、ブラウザーを閉じてください。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>