♯1 2011年 ドイツ・クリスマスマルクトを訪ねて~カッセル~ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★

さて、成田空港です。

なんちゃらパスで、普段は行かない「大韓航空のビジネスラウンジ」へ

みな18 旅のしおり&日々のことば

10時25分フライト予定でしたが、機材が届かないとのことで約30分の遅延

みな18 旅のしおり&日々のことば    みな18 旅のしおり&日々のことば

窓からは富士山がみえました!朝焼けも綺麗。

機内食はこんな感じです。

こちらは朝食。

機内は空いていて、4座席を1人で利用している方もいました。

フランクフルト到着もおのずと遅れ、フランクフルトHBFから予定より1本遅いICE

カッセル・ヴェルヘルムスヘーエ駅」へ移動。

みな18 旅のしおり&日々のことば

宿泊は駅近の「Inter City Hotel」です。

市内の公共交通機関のチケットが無料で付いてきます。

とりあえずチェックインし、シュトラッセンバーン(市電)の1番もしくは3番でもOK

に乗り「Rathaus」市庁舎前で下車。

みな18 旅のしおり&日々のことば

メインストリート「オーベレーケーニヒシュトラーセ」をケーニヒ広場」へ向かいます。

まだ雪は降っていませんでしたが、肌が出ている所は冷たくて痛いですw

でも、2009年の冬に来た時よりは寒くありません。

あの年は異常な大寒波だったのでしょう。

途中、カールシュタット?カウフホォーフ?のショーウインドウにシュタイフのぬいぐるみ達で

クリマルの様子をあらわしたものが飾ってありました。可愛らしいですね~

カッセル」はフランクフルトとハノーファーの中間に位置していて

メルヘン街道のなかではブレーメンに次ぐ大きな都市です。

この街は「グリム童話」で有名な「グリム兄弟」が長く住み、グリム童話の枠組みを作った街

としても有名でグリム兄弟博物館もあります。童話好きにはたまらないでしょうな

クリスマスマルクトの様子です。

何度訪れても、ドイツのクリマル雰囲気は、暖かくてどこか懐かしい

なんとも言えない気持になります!

美味しそうなパンとソーセージの匂いがしてきました!チキンサンドカリーヴルストを購入♪

1年中クリスマスのお店「ケーテ」もありました~

翌日は、早朝から降り出したが舞っていました。

朝、7時頃ですがまだ真っ暗です。

朝食はこんな感じでした。ホットビュッフェもあってパンも美味しかったです

朝の少しの時間を利用して、逆方向への市電に乗り「ヴェルヘルムスヘーエ城」へ。

しかし、真っすぐな道だなー!ずっと先の方が昨夜行った市庁舎の方角です。

この城は、地下と1階が「古代彫刻コレクション」2~4階が「古典絵画館」になっていて

レンブラントルーベンスの作品を所蔵しています。

ゆっくり見たいところですが、今回は「クリマル」が目的。時間がないので、降り立っただけで終了。

市電に乗って駅へ戻ります。

カッセル・ヴェルヘルムスヘーエ駅から、この後「ヒルデスハイム」を経由し「ゴスラー」へ