金曜日はヨガ教室の日です。
先週から新しい生徒さん達が入り、基本的なことのおさらいが始まりました。
まずは、簡単なストレッチ。
膝の屈伸をしたところ、あちこちからポキッって音がしてw
私が通いだしたのは今年の1月から。
前屈はすごく柔らかくなったけど、開脚は相変わらず苦手。
先生は「ポーズばかりに気をとられなくても良いです。
普段使っていない場所を使っているという意識が大切」とおっしゃっていますが、
どうせならカッコよくポーズを決めたい気がします。
でも、断然良くなったのは「肩こり」です。
ヒドイ時は、仰向けで肩をついては眠れない事もありました。
それがヨガに通うようになり無くなりました。
「こりのない身体」には徐々になってきてるのかも?
ってヨガの話はここまで。
普段、ヨガ教室には車で通っています。朝、支度をして駐車場へ向かい愛車が目にはいります。
これがまたカッコイイ!いつも見るたび思います。
そして「おはよう。今日もかっこいいね」とか話しかけちゃいます。
あ、心の中でねw
たまに声に出ちゃうこともありますがw(アブナイ人なのか?)
GTIのマークをフロントグリルのレッドラインに合わせて、赤いモノに変えてあります。
ホイールもBBSはいちゃいました(*^▽^*)
BBSはドイツのシュヴァルツヴァルト(黒い森)にある小さなシルタッハという街の
小さな自動車工場が元らしいです。
日本では、ハイブリット車や電気自動車の需要がエコ意識の高まりで伸びていますが
それはそれでとても良いことです。
いずれ、どの車もそうなるのかも知れません。
しかし、それと同時に車本来の「走る愉しさ」や「走る喜び」が失われて行く様で
車好きの私としては少しさみしい気もします。
キーを差し込みエンジンをかける瞬間のワクワク感。
それに答えるかのような低くて響きのよい「ドルンッ」というスタート音。
あーもう、たまらない~(≧▽≦)
高速走行では、無理のない気持よくのびる加速に加え、適度な安定感。
アクセルを踏み込むたびステアリングを握る手に、ダイレクトに伝わってくる躍動感。
「まだ出るけど、どうする?」と車が話しかけてくる様です←(やっぱりあぶない人w)
走るたびに自分に馴染じんでいく、心地よい車との時間。
うー、ドライブ行きたい!!
VWでは、環境と歓喜の両方を備えるにはどうすればよいのか?
そういった考えから、エンジンの性能をあげることによって力強い走りを。
また、そのパワーを無駄なく駆動輪に伝えることで燃費性能を。
そして「小ちゃい方がスゴイ」というCMのセリフ通りの「TSIエンジン」と「DSGデュアルクラッチシステム」
をつくりあげたのではないでしょうか?
燃費についてですが、今、私が乗っている限りでは、一般道ではリッター8~9キロ
渋滞時は6とか。高速道路では13~15といった感じです。
まま、全て気に入っていてNO文句なのですが、あえて言うと「低速域でのぎこちなさ…」
ですかね。遅く走るのは苦手なようですw
後は、まあこれは私がおチビだからなのですが、運転していると無人車に見られることw
(後ろから見ると誰も乗ってないように見えるんだって)
昔からずっと「ゴルフ」に憧れていて、やっと乗りたい車に乗れました。
お気に入りポイントは、初代GTIを思わせるチェックパターンのシートと
リヤビューカメラがトランクのオープナーであるエンブレムに内蔵してある所です。
ボディーカラーは「青」って決めていました。
スピッツの曲で「青い車」というのがあって♪永遠に続くような掟に飽きたら、シャツを着替えて出かけよう。
君の青い車で海へ行こう~おいてきた何かを見に行こう~とサビにつながるのですが、
ここの「永遠に~」ってところの歌詞が大好きなんです(≧▽≦)
ずっと乗りたかった青い車で大好きな「青い車」を聴きながら、ドライブ!
もう、最っ高!
後、車で遠出する時よく聴くのは「Gothic Melting IceCream's・Darkness‘Nightmare’」
Tommy heavenly6のベストアルバムで、そーとー気持イイです!
ハンドルを握るオーナーに「少し遠回りしていこうか?」そう思わせることが出来る、なんというか
『走りへの情熱を駆り立てる』そんな車です(*^.^*)