子育てについて。
「こういうのは母親がするもの。」
と言われたことがあります。
...子育ての責任は全部母親。という概念
実は、私も子供を産むまでは電車の中でぐずってる子供をみたりすると、なんで、もっとしっかり躾ないいんだろうとか、
母親が悪い。と思ってました。
ごめんなさい。
もう、本当に謝るしかない。
自分が子供を産んで育ててみて、人間なんでも完璧にできないもんだなーと実感しています。
ちゃんとやらなきゃちゃんと見てなきゃと思って子供を見ていた時もありました。
そうすると苦しくなってしまって、見ているつもりが監視になってしまったんですね。
子供のささいなことが許せなくなる。
なんで、さっき言ったのに、またやるのよ!とかだから言ったのに!とか、気が付いたら笑顔がなくなっていた。
毎日怒ってばっかりで、どうしてこうなるんだろう。苦しんでいた。自分としてはがんばってちゃんとやろうとしているだけなのに。
でも完璧にならなくていいんだ!!!![]()
って気が付いて、他の人に頼っていいんだ!と思えた頃から、楽になって、自分の苦手なところは人に任せてもいいし、ちゃんとできなくてもいい。私はいい母親になろうとするのをやめました。
そのかわり笑顔が増えました。![]()
子供のやっていることがかわいらしく思えて心の底からかわいいなと思えるようになりました。![]()
私が一番伝えたいことは、私が世界で一番子供たちを愛している。ということを伝えていければ、もう、あとはどうでも
いいかなーなんて思っています。![]()
私はダメな母親でもいい母親にもならなくてよくて、ただ子供たちと一緒にいる時間はいつも楽しく過ごしていきたいなと思っています。
いい自分も悪い自分も認めてあげたい。![]()
吉永桃子先生
そんなマインドセットを教えてくださってありがとうございました。


















