消防吏員のブログ

消防吏員のブログ

仕事の内容を中心とした、備忘録、知識、経験なんかをまとめていきます。たまにインスタグラムで雑記もあげますが、これはご愛嬌として見てください。

皆様、お久しぶりです。


指揮隊長として現場に出ていたのですが、今年の4月異動で日勤業務に移りました。


消防学校を卒業してからは現場でずっと隔日勤務、通信指令室時代も隔日勤務、ずっと隔日勤務をしてきた私ですが、40代後半になり、とうとう人生初の日勤業務となりました。


日勤業務になって思うことや、現場を降りて思うことなどを書きたいなと思います。


【現場を降りて思うこと】

緊張勤務がなくなった。これは心境の変化として一番大きいです。


常日頃から頭の中で現場シミュレーションしていたのですが、それをすることも少なくなりました。それと同時にいつも緊張して、張り詰めていたものが無くなったような感覚で、すこし寂しい気持ちもありますが、ほっとした気持ちもあります。



【日勤業務は?】

仕事が全然終わらないwww


現場は完結があります。火災なら鎮圧、鎮火、救急なら医療機関に搬送するまで、など活動としてのある一定の終わりがあったのに、日勤業務は終わりがありません。


毎年度、決められた事務があり、訓練計画、資機材管理、予算、事務局的な事務仕事、対外的なお仕事など、全く終わりがないんですね。


正直、めちゃくちゃしんどいです💦


【現場に戻りたいか?】

半々ですね。このまま日勤でも良いと感じるようになってきました。


確かに仕事は難しいですが、まんなと協力して形を作り上げていく、現場職員の意見を抽出して組織に反映させる。


めちゃくちゃ難しいことなんですが


しかも、この歳になり初めての仕事だらけなんですが


俺にはまだまだ伸び代がある!!


っていうことに気づけてよかったです😆


これからも少しづつですが、ブログは続けていきますので、皆様、どうか今後もよろしくお願いいたします🙇



【あとがき】

いや〜

やっと仕事に慣れてきたからブログを書く余裕ができました。


初めは毎日仕事せなあかんの?

仕事終わったら非番ちゃうの?って感じで違和感しかなかったです🤣


しかも、朝から夕方までの仕事短い!!24時間じゃないの?


とか戸惑いばかりでした。


まあでも、初めは現場降りて落ち込んだけど、日勤ステージでも熱く頑張れそうなので頑張ります!!