と、よく聞く。
GDPを見ても豊かな人は多いけれど、海外と比較すると芸術品に使う額は低い。
この間ある日本人と話していて、なぜか、がよくわかった。
彼は『よくわからないから』買わないのだと言った。
よくわからない、という時、それは自分の感性が追いついてないからだ、という。
良いと思うから買い、良くないと思うから買わない、そういう枠だとシンプルなのだが、
良くわからないから、買わないという枠が日本人の多くに存在する。
それは何故か、自分の軸を持たないからだ。
自分の感性をその域に置いて育んでいないから、良くわからないゾーンなるものをつくって、そこに良くわからないものは全て放り込んでいる。
しかし、芸術品を見た時に、良いか悪いか、なんて自分の感性で決めれば良いから、実は何よりも簡単だと思う。
自分が今まで生きてきて、良いと思い、大切にしてきた感覚に従って、素晴らしいか、欲しいか否か、たったそれだけの選択だ。
どの政治家が国をよりよくするか、そんな自分の環境やその他のより多くのものや、自分の未来を左右する選択ではない。
しかしそれを決めれないというのは、そもそも芸術に対する関心がなく、そもそも芸術品なんて無くても良いと思っているのだろう。
本当にそうか、と思う。
芸術は政治なんかよりも、簡単に、小さいところから人の価値観をつくっていく。
何を美しいと思い、何を要らないと思うか、
どのような仕草を美しいと思い、美しくないというか、
どのようなことを人にしたいと思い、したくないと言うか、
どのように自分は扱われるべきだと感じ、他人をどう扱うべきだと感じるか。
人生は取捨選択の繰り返しで、人との関わりは避けられないものだから、
どこまでが良くて、どれ以上はダメだというか、それを決める軸を持っていることはとても大事だ。
物事や事件、環境との関わりに対しても同じことが言える。
私は自分が美しいものが好きだと思い、自分はそれに恥ずべきではないという、とてもシンプルなところから始まっている。
だから、それを軸にいろんなことを決めていく。
つまり、私が有名で、私が新聞や、評論なんかで褒めそやされる作家であれば、その人は私の作品を買うのかもしれない。
軸のない人は弱い
軸は自分でつくるものであって、周りにつくられ、人から操られるようにして生きていくべきではない。
