はじめまして。

タイトルに「できるかな」とぶち上げてしまったので、今日からはじめたチューリップの水栽培のおはなし。



材料
・玄関に放置されて(というかわたしがしてた)知らない間に芽が出てきたガッツのある去年のチューリップの球根
・ブロックシリコというもの
・アクアビーズ?
・ハイポネックス

ことの始まりは玄関のすみっこでけなげに芽を出している球根を見つけちゃったこと。

土に植えて〜とかめんどくさいし外に出るのは寒いよなと思いネットで調べてみたら「花瓶でチューリップの水栽培ができる!?」的な記事を発見。

これなら楽なんじゃない?と思ったものの、グリーンサムではなくどの草も腐らす魔法の指を持つわたしが自力でできるはずもなく、自宅近くのホームセンターの園芸のかたに相談。

園芸のかたたちの「これでこいつが咲かせたらめっけもんだわ…」というニュアンスのこもったアドバイスを受け、3歩歩いたら細かい説明は忘れたくせにどーにかなるさと意気揚々と帰ってくる。

材料買って満足して1ヶ月ほど放置。

先日インフルエンザにかかって、解熱後2日たったからそろそろ動くかーと思ったのに加齢のせいか体力が恐ろしくなくなってるうえにインフルエンザにかからなかった(奇跡!)小人が元気いっぱいでさらに気力体力を奪っていくという地獄の状況で、外も雪だし、どうすりゃいいんだよう〜と頭を抱えたらふと「あ、チューリップ」と思い出した次第。
放置され癖のついたチューリップが念でも送ってたのかしら。

ということで数日はチューリップ観察日記になりそうです。

おしまい。


のつもりだったんだけど余談。
インフルエンザの予防接種って「かかっても軽く済む」ために毎年イヤイヤ受けてたんだけど、40度の熱出ても軽いって言うのか!?と釈然としない。
まあ両親共倒れのなか小人には感染ってないよう(繰り返すけどマジ地獄)だから、うちの小人が無事ならば予防接種もありがたいことよのうと思いつつ。

今度こそおしまい。