今日は臭豆腐と烤冷面を食べました。
どちらも屋台でよく見かけます。
(でも屋台は北京では急激に少なくなりました。今では会社の近く、家の近くどちらでも見かけません。)
というのも今日派出所に行った時、バス停の近くに見かけて食べたくなったのですが、屋台が久しぶりすぎて、衛生的が心配で見ていて買う気が起きなかったんです。。。
ので、家に帰ってからデリバリーで頼んだのでした
「湘当馋臭豆腐」という臭豆腐専門店でオーダー、初めて知りましたこの店。
辛さを選べて、微辣(わずかに辛い)を選ぶこともありますが、中国の微辣はお店にもよりますが、私にとっては辛いことが多いのです。
何口かだけならまだしも、量が多いとキツい。
今回は初めて頼む店なので辛さ加減が分からず、微辣と悩みましたが両方とも甜辣を選んでみました。
甜辣は東南アジアのソースのようにちょっとピリ辛で酸っぱい味で結構美味しいことが多いのです。
でも今回はちょっと辛かったです
頑張って何とか食べた感じ。
頑張って何とか食べた感じ。臭豆腐はそれ自体はとても美味しかったので、次回頼む時は不辣(辛くない)を頼もうと思います。
臭豆腐は屋台だとものすごく臭くて、かなり抵抗があり、中国が長い私でも初めて食べたのは去年だったんです
食べてみると以外に普通に美味しく(美味しいことは聞いていたので知っていたのですが。)、何故か臭みも気にならないし(デリバリーだけ?)、それ以来、デリバリーだったら平気になりました。
でも今だに屋台はあの強烈な煙の臭いを嗅ぐだけで食べる気無くします
そんな臭豆腐ですが、日本にもある揚げ豆腐の辛く味付けしたやつで、ジューシーで美味しいですよ!
こちらも屋台定番ラインナップの烤冷面。やっぱりたまに食べたくなります![]()
麺ではなくて、蕎麦粉・デンプン・小麦粉で作る面皮に卵や玉ねぎ、ソーセージやら香菜を入れて畳み、仕上げにソースを塗ったものです。
これは日本に似たものがなく、例えができません





