明日は、OAKSで夕方7時前ぐらいから、


BBQをしようと思います。


10人前後のこじんまりしたものになりそうです。


もちろん、当日参加OKです。





私の可愛い後輩、Going My Way のnaoから恋愛バトンが回ってきました。


私がバトンをよく落すので、久々のバトンです。


nao、ありがとう☆



~恋愛バトン~


<1.性別は?>

   女



<2.身長をおしえて>

  マックスで、159.8cmぐらい。



<3.好きな異性のタイプは?(見た目と性格)>


こんなの挙げたらキリないよね・・・

   見た目

    ・顔のパーツが大きい人。(二重。でかい口。すっとした鼻etc)

    ・naoと一緒で、私がヒール履いても、それより大きい人。
    ・6つに割れた腹筋がある人。要はソフトマッチョな筋肉質。
    ・気合入れてない自然体なおしゃれさん。
    ・品のある人。
 
   性格
    ・聞き上手。
    ・向上心がある人。

    ・気配りが出来る人。

    ・あいさつが出来る人。

    ・短気じゃない人。

  

<4.嫌いな異性のタイプは?>

    ・口だけの人。

    ・上の好きな性格の反対の人。

    ・お金にルーズな人。

    

<5.浮気の境界線は?>

    恋人に内緒にしときたいと思ったことが、恋人にバレたとこから。

    浮気は最後まで隠し通して欲しい。

    要はばれなきゃいいけど、自分がされて嫌なことは、しない方がいいと思う。



<6.初恋の人に気持ちを伝えましたか?>

    みんな、どこからが初恋なの?

    幼稚園とか、小学校の恋も入るのかな。 

    とりあえず、初めてちゃんと付き合いたいって思った人には気持ちは伝えました。



<7.恋人とのデートは週何回が理想?>
    
    週1。

    晩御飯食べに行くくらいなら、週2回でも。

    別に月に2回とかでもたぶん平気。



<8.ドキッとする異性の行動やしぐさは?>

    ・私が悪い時は、ちゃんと怒ってくれる時。

    (私の気の強さで、相手が反論できないことが多々あるので。)


    ・たばこは嫌いだけど、たばこを吸ってる姿はかっこいい。

    (でも体に悪いので、吸わないで欲しい。笑)


    ・ドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたりする時。

    (アメリカいるのに、いまだにこういうの嬉しい。)


    ・喉仏と、腕の血管と、お腹の腹筋が見えたとき。(男だぁ~って思う。)


    ・膝枕してる時とか、肩にもたれてきた時。(母性本能をくすぐられる。)

    



<9.今好きな人、付き合ってる人、気になる人など、そんな方に一言どうぞ!>

いつもありがとう。   



<10.バトンを回す人5人>

   結構、みんなに回ってるようなので、私がアンカーで。

最近、毒を吐くことが多くなった。


まるで、渡米した3年半前のように・・・


あの頃は、毒を吐くことで、人を傷つけることで、


弱い自分を、情けない自分を、自信の持てない自分を、必死に守ろうとしてた。


もう、興奮してるときなんて、その毒が強いのなんのって。


言いたいことは言うのが私のポリシーだけど、


私に他人を傷つけていい権利なんてどこにもない。


それでも、むかつくことが増えて、ついつい毒を吐いてしまう。


むかつくか、むかつかないかなんて、その人の気の持ち様なのにね。


たぶん、近頃、少し精神的に不安定。


でも、きっと少し前まで、穏やか過ぎたんだよね。


いらない一言が多い。


言った後に、いつも後悔。


自分、もっと言葉を選べよ!って感じ。


なんて、学習能力のない私。


しばらくは、償いとして、この状況に苦しみます。

大学の近くには、たくさん学生が住んでいます。私もそのうちの一人です。


うちの大学なんて全校生徒約3万人弱。結構なマンモス校です。


こっちの大学は、私と同年代の人ばかりではなく、

パートタイムで授業に来てるような社会人の方。年配の方もたくさんいますが、


特にFresh manに多いParty Peopleと呼ばれる人達もたくさんいます。


要は、週末は事あるごとにパーティーパーティー。


飲め、騒げ、歌え~!といった感じのうるさい人達です。


最近私のアパートにも、Dead Week(期末試験期間中)だというのに、


そういう人種が増えました。今までは、とても静かな所だったのに・・・


夜な夜な起こされる事もしょっちゅうです。


そりゃ、夜中に大声でケンカされればびっくりするし、


痴話げんかなら家の中でしろ!つうの!


お酒飲むなら、家の中入れよ!ってな感じで、


大声で夜中に叫ぶわ、放送禁止用語連発だわで、


こっちはいい迷惑だったんです。


いい加減ポリス呼ばなきゃな・・・と思ってた矢先、


今日も下の階でパーティー始まりました。


・・・・・・・・・・あのさ、叫ぶなら家の中で叫んでくれない?


って、もう夜中です。


夜な夜な見ず知らずの隣人家に怒鳴り込んで何されるかわかりません。


結構、臆病な私。笑



でも、あまりにうるさかったので、


ほんと~うに、うるさかったので、



うちのアパートのおも~いドアを一蹴り



強烈な鈍いドンっ!という音ともに、辺りは静寂さを取り戻しました。


怖いぐらいに静寂です・・・・


まるで人がいなくなったみたいです。



何はともあれ今日からはぐっすり寝れそうです。






ただ、足はものすごく痛いですけど・・・泣


ドアごめん。




**************************************************

この前、ねえさんと、ねえさんのねえさんとHEBに行った時に買ってみた、


パールサイズのモッツアレラと、イタリアンミニトマトでサラダを作ってみました。


なかなかおいしかったです。お薦め。



私が住んでいるのは、


テキサス州。サンアントニオ市。


NBA2005年の全米王者。SPURSの本拠地です。


SPURSでインターンシップをしていた先輩の粋な計らいで、


試合前のSPURSの本拠地。SBCセンターで、


試合が出来る。などと今日のチケットは特典付。


12月7日。SPURS対HEAT戦。行ってきました。



まだ、関係者しかいないSBCセンター。試合開始5時間前。



普段は絶対。絶対一般人は入れない、コート上。



SPURSのロゴの上で、寝転がってみた。笑



NBA選手が普段は試合をしているコートで、

試合をする男の子達。



フリースロー打ってみたら、元バスケ部なのに、

エアーしてしまいました・・・あいたたた。。。



試合開始1時間前。



会場にもファンがたくさん入り、だんだん熱狂していきます。



会場全員起立で、国歌斉唱。



トニー・パーカーのフリースロー。



試合中。確か、第3クウォーター。



相手ベンチですが、ベージュのスーツが、シャキール・オニール。

でか過ぎて、いすにちゃんと納まってない感じ。

試合出てるの見たかった・・・



そして、試合開始前に、選手がアップしてるコートのそばまで行って、

なんと、運良くSPURSの選手のサインをもらいました。

(クリックで拡大)

もちろん、私もですが・・・人の浅ましさを垣間見た瞬間。笑

でも、間近で選手見れて嬉しかったぁ~。とにかく、NBA選手はでかい!


試合結果は、日本でも放送するかもしれないので、まだ言いません。


それでも、試合結果が知りたいと言う人は、

GO TO →  SPURSオフィシャルHP

又は、GO TO →  スパっと!bb放送局

個人的には、大学の先輩が共同でやってるここのBLOGがわかり易いし、おもしろいです。

近いうちに、今日の試合結果がUPされるはず。(とかプレッシャーかけてみる。笑)


とても、貴重な経験ができました。先輩に感謝☆



※このブログに、いろいろ写真を載せようと思ったんですが、

BLOG上の大きさも規定があるので、

デフォルトのサイズで欲しい人。

このほかにもたくさん写真があるので、

欲しい人は、メール、コメント残してくれれば、

必ず、メールか、メッセで送ります。

もう、ファイナルなんてそっちのけ。


気分はすでにクリスマス。


なので、スキンをクリスマス色に変えてみました。


今年のクリスマスは念願のNYへ行って来ます。




さぁてさて、みんなに助けを求めた、友達の子供への誕生日プレゼント。


本とか、ギフトカードとか、現金とか・・・笑


コメントくれた方、アドバイスくれた方、どうもありがとう。


いろいろ悩んだんですが、結局ケーキ作りました。


またかよっ!とか言わないで下さい。


それしか、得意なことないんです。


でも、誕生日の本人よりも、その親がとても喜んでくれました。


(ちなみに写真は、その子の親=私の友達が用意したもの。)


そこで、ご近所に住む年配の方も来られて、


BBQが終わって、いい感じになった火の近くで、


4時間ほど、日本とアメリカの違いとか、現代の社会問題とか、


戦前の日本の事とかについて話す機会がありました。


その時に改めて思ったことは、


日頃から、母にもよく言われることなんですが、


『私達の年代っていうのは、本当に恵まれた時期に生まれてこれて、


生活できているということ。』


何で改めて、そんなことを思ったかというと、


彼(そのご近所のご老人)のいとこ(男性)が日本人と結婚してるとのこと。


そして、その奥さん、つまり日本人の方は、とても、いとこに従順だとのこと。


いとこがビールを一つ持ってくるにも、奥さんが代わりに持ってきて、


働いているにも関わらず、家事や何から何までその奥さんが全てすると。


彼が、その夫婦のところへ遊びに行った時も、あまりに奥さんに気を使われすぎて、


かえって居心地が悪かったそうです。


彼は、「私のいとこは、まるでMaster(主人)のようだった。私には、理解ができないよ。」


と言っていました。


彼女は、昔の古き時代の人なのか、


私よりも幾分も年が離れてるんだろうということは、


予測がつきました。


昔の日本は、一家の主である父親が何をするのも一番上。


その次に子供で、最後に女である母親。


今でも使いますが、父親は主人という言葉がぴったりでした。


女性は、好き勝手に恋愛することもできず、


将来の結婚相手も、親に決められたり、


学問を学ぶことができたのも、少数の女性だけ。


留学するなんてもっての他。


女性に選択肢はほとんどなかったそうです。


それに比べて、今の日本は、


情報がありふれていて、


女性だからこれができないということはほとんどないように思えます。


明日のご飯を心配することもなければ、


明かりを消して、息をひそめ、爆撃を恐れる必要もない。


自由に人を好きになれて、


身分が違うから、好きになってはいけない。なんてこともない。


私達は、いろんな可能性を秘めていて、


自分次第で、たくさんの道を切り開くことができる。


でも、昔は、可能性さえ潰されていた。


彼の話を聞きながら、私の祖母や曾祖母が歩んできた時代を考えていました。


私達はとても恵まれた時代に、恵まれた国で、生まれてきたこと。


当たり前かもしれないけれど、感謝すべきことだと思います。


アメリカの文化からは到底考えられない、


私が気づかない視点からの話もたくさん聞けて、


また一つ素敵な経験が増えました。


私があまりにはっきり物を言うことに彼は驚いたようで、


「もう少し、私が若ければ、あなたをデートに誘っていた。」なんて、


おちゃめなことを言うおじい様でした。

みなさん、昔をよぉ~く、よぉ~く、思い出してください。


遡ること、10年弱前。


あなたは、14歳になりました。


家族が、誕生日を祝ってくれるとのこと。


友達、親戚を呼んでお祝いです。


あなたが好きな物ばかり集まったたくさんのご馳走。


あなたが好きなチョコレートケーキも。


お腹一杯になった、あなたに、


みんなはプレゼントを手渡します。





はい。ストップ。





あなたは、何をもらいましたか?


14歳の誕生日。ちょっぴし、大人に近づき、


でも、まだまだティーエージャー真っ只中。




そんなあなたは、誕生日プレゼントに何をもらいましたか?



別に心理テストとかそういうのじゃありません。


というのも、今、どうしようか、本当に困り中。


友達の子供の14歳の誕生日が今週末。土曜日にあるとのこと。


お呼ばれしたのはいいけれど、やっぱり、何か誕生日プレゼントを持って行きたい。


でも、14歳の男の子になんて、何あげていいやら、さっぱりわからんとです。


本当にどうしよう~。


誰か~。何かいい案下さい~。

ドラマ「ドラゴン桜」の見過ぎで、


きのうは、夢で卓球の真似しながら、分数の割り算答えさせられました。


目覚めが悪かったのは、言うまでもないです。


いや~ね、ドラマの影響ってすごいです。


最近は、フリマ の写真も全然UPせず、


Thanksgiving終わったので、少々腑抜けになってます。




そういや、こないだ、HEB(スーパー)に行った際に、


大好きな試食コーナーがあったので、片っ端から試食。


試食って、無料でいろいろ試しちゃえるから、大好きです。


デパートの、何とか物産展とか、夕食時のスーパーとか。



そこで、おいしいチーズを発見。ホント、お薦め☆


ワイン片手に、チーズを・・・・・


なんてしたらおしゃれですけど、


私は、お酒めちゃくちゃ弱いので、我が家のワインはもっぱら料理酒になってしまいます。


なので、このチーズと、クラッカーを合わせて、これから来たるファイナルに向けて、


夜食にしようと思います。


皆さんもファイナル頑張って!




また、Webフリマ 、更新します。

よろしく☆


18歳。

渡米後。


体を壊しても、

精神的に崩れても、

泣くもんか。泣くもんか。と過ごした1ヶ月。


負けず嫌いな私は、涙を目にいっぱい溜めて、

それでも、ここで泣いたら負けだ。と思った。


そんな逃げ道作りたくなかった。


言葉の壁。カルチャーの壁。

全てをその二つで片付けてしまった私は、その時まだ気づいていなかった。


3年半前。

3人のアメリカ人ルームメイトとの共同生活。


話すのが好きだった私なのに、

人と言葉を交わすことさえ怖くなった。


臆病な私は傷つかないために、見えない壁を作り、

その壁は他人にも影響を及ぼした。


そして、ルームメイトとの間の溝は広がっていく一方だった・・・



-------------------------------------------------------------------------------


朝起きて、ベランダから朝日を見ると、

San Antonioで見ることはできないと思っていた、

一足遅い紅葉を目にした。


久しぶりに、スタバに足を運ぶと、

Eggnog LatteをChaiで作ってくれた。


人が来てもじっとしていた、

お利口さんなワンちゃんを見ながら、

新作を口にすると、甘かった。

けど、好きな甘さだった。



Thanksgiving皆様どうお過ごしでしょうか?


今年の私はというと、無事White Sandsへ行って参りました。

その前に。

一緒に行ったひろこちゃんへ。

帰りの車、寝てしまってごめんなさい。


私も久々に車を運転して、って言っても、行き帰りに合計4時間ほどですけど。

それ以外は、彼女が全て運転してくれました。

本当に、ありがとう。そして、お疲れ様。



                                              

ここSan Antonioから、半日弱。

距離にして約600マイル弱。



初日は、メキシコとアメリカの国境に位置するEl Pasoに宿泊。

2日目早朝から、White Sandsへ繰り出しました。



雄大な自然に囲まれて、

気づいた人間のちっぽさ。



見渡す限りの白い砂。

あまりにもボキャブラリーが少ないけど、

“すごい”の一言。

それ以外に、言葉が出ませんでした。



大自然の中で朝日を見て、ちょっぴし泣きそうになって、

だだっ広い砂丘の真ん中で、側転なんかした22歳の私。



雪よりも白いWhite Sandsのおかげで、心が洗われました。



~豆知識~

Thanksgiving感謝祭)とは、その昔、Pilgrim Fathersと呼ばれた彼らが、

メイフラワー号に乗って、自由を求め、アメリカ大陸へと渡ってきたのが1620年。

彼らはこの地で、先住民のインディアンに、狩猟や農耕を学び、必死で生活をしていました。


そして、収穫の秋。

収穫を喜び、神に感謝を捧げた。それが、Thanksgivingの始まりだそうです。

・・・自己分析・・・履歴書・・・エントリー・・・自分の将来・・・



就職活動、そして就職は、人生の一つの分岐点だと思う。



私の人生の大きな変化は、いくつかあるけれど、


留学もそれはそれは大きな“その一つ”だと思う。



そう。今、履歴書が書けない。



そもそも、行きたい企業、ロングスパンで考えたゴールもまだないのに、


誰にあてて、何のために履歴書をかけばいいんだろう。



きっと、ほとんどの就活を経験した人が通る悩み道。



ここから、何回かは、自分の過去を振り返ろうと思う。



今まで、悔しかった事、それに対して自分がとった行動。


自分が変わったと思う出来事・・・などなど。



もちろん、私を知らない第三者が読んでくれているのを想定して。


順序がごちゃごちゃなるかもしれないけれど、お付き合い下さい。




Webフリマ を載せています。

そちらもチェックしてみて下さい。