BeHub.JP -7ページ目

ストリーミング用のカメラとマイク


最近、Wirecastでのストリーミング配信用の機材を、個人的に色々と試しているのですが、マイクとカメラは、1万円クラスでも、かなり良い製品が多くて驚きました。

カメラに関しては、WEB用のものは、どうしても光が足りない感じになりやすいのですが、今回試した中でもロジクールの2-MP portable 905mは、かなり高解像度でした。動きにも結構付いてくるので、SD放送なら十分の映像が配信出来ると思います。今、Amazonとか見たら¥6,000くらいなので、初心者はこれは良いかもしれません。
もし、SDでもさらに上の映像を望むなら、HDカメラを使わずに、民生用のDVカメラでiLink接続で撮影したりするのが、接続も楽だし映像もそこそこイケルのでお勧めです。
名器と呼ばれる、SONY VX 1000とかは若干質感がまったり系なので、WEBには向いていない気がします。


特に、ソニーのDVカメラは、どの製品でも室内は奇麗に映るものが多いので、ヤフオクなんかで購入してもいいかもしれません。
マイクに関しては、絶対WEB用のものではなく、別途音楽用のものや、ビデオカメラのものがお勧めというか、必至だと思います。
あと、なるべくですが、本当ならUSB接続のマイクなどは、コンプレッサ_を間に挟む事ができないので、オーディオインターフェイスを別途使用して、アナログのマイクを使用するのがお勧めです。
まあ、とにかく手軽に配信したいなら、マイクが内蔵されているWEBカメラでも良いと思いますが、その時は製品のドライバーが音質&画質調整できるものを選ぶと、自分好みの映像になるはずです‘
下記の映像は、ロジクールのどの製品か書いてないですが、結構分かりやすい比較PRです

GearNex 面白いです!

今日は、アスク取り扱いのGearNexという商品の使い方を一生懸命勉強しました!

これは、いわゆるハリウッド映画なんかで使う、三脚の上に載せて、カメラを操作する雲台みたいものなんですが、2個のハンドルを操作してカメラワークを行います。

前に付いているハンドルは、左右の動きのためのもので、手前のハンドルは上下の動きになります。
つまり、右手と左手の動きで、クレーンのような動きを再現するものなのです!

これの凄い所は、左手を2週、右手を90度とか決めると、確実に同じ動きをするため、動きさえ決めて置けば、まるで機械のように全く同様の動きができるのです。
さらに、使い方を練習すると、円を描くような動きや、斜めに降りて行くような動き、蛇行するような動きなど、かなり緻密なまるで鉛筆でスラスラ絵を描く様な動きが付けられます。

写真を見ると、何やら白い紙に落書きみたいな線が引かれてますが、GearNexにレーザーを付けて、この動きを練習するためのものです。
結構難しいんですが、段々と慣れてきてかなり上達しました。

これで、ベースを弾けるGearNex使いとなる日も遠くないはずです(笑)
$BeHub.JP
$BeHub.JP

iPhoneをピンボールゲーム化する

アスクでも、iPhoneのケースを一杯扱ってますが、ピンボールの台を小型化して、その中にiPhoneを差し込んで使用するケース?が販売されています。

ソフト自体は、ダウンロードして使うのですが、画面がピンボールになるだけでなく、ボタンも本当のピンボールのように、横に付いているものを押すとボールを打ち返す事が可能です

僕は、ピンボールを家に置くのが夢だったくらいピンボール好きだったのですが、これは買ってみたいです
(多分買わない気がしますが、、、、)


$BeHub.JP

ApogeeのiPad 用オーディオインターフェイスJAM by Apogee

Apogee という、高級オーディオコンバーターで有名なメーカーから、低価格のiPad用オーディオインターフェイスが販売されました。
iPad用のGarageBandに対応している様で、結構おもしろそうです。
IK MultimediaのiRigとの競合製品になりそうなんですが、知り合いによるとかなり音も良いそうです。
Apogeeは、一昔前はアナログからデジタルへの変換の良さでは、一斉を風靡したメーカーなのですが、今はどこのメーカーも低価格で音質が向上しているし、大きなスタジオも減っているので、コンパクト製品に力を入れているのでしょうね。

音系のオーディオインターフェイスは、この何年かで本当に音質が向上していて、数万円でも十分な音質が得られるようになっています。
ですが、メーカーによって個性があるので、もしできるなら店頭に行って、自分の普段使っているヘッドフォンで試聴したら良いと思います。



iPod Nano用腕時計型ベルトiWtachz!

毎日地震が続いていますが、少し普段の更新を行いたいと思います。

アスクでは、色々な商材を輸入販売しているんですが、今度取り扱いをスタートしたのが、
iPodNano用の腕時計用ベルト「iWatchz」です。
今、アップルストアのトップページに出ていますが、iPodNanoを腕時計として使ってしまおうと
いうもので、結構可愛いです!
iPod Nanoって本当は、こんな感じ使うためのものだったのか~っ!って、関心
させられるほど違和感のない作りです。
実は、これに似た商品は一杯出ているのですが、Appleが公認なのは実はこれだけです。
販売店をこれから増やしていこうと思ってるのですが、雑貨店とかで販売したいという
ショップがあったら連絡ください。
今後は、他にも可愛いのを出して行きますよ~
下の映像は、Motionでのプロモ映像です