BeHub.JP -22ページ目

サムソン ギャラクシー

サムソンがギャラクシーという、iPhone4やiPadに対抗するタッチディスプレイ製品をDocomoから出すようです。
YouTubeなんかでも、その操作性などがアップされていますが、これは売れるのでしょうか?
正直、僕はiPadでさえ「こんなもん売れない」と勘違いしていたくらい、世間の購買欲が読み取れない人間なのでよく分からないのですが、、、、
しかし、このごろサムソンはTVでは世界のシェアを牛耳っていると言われていたり凄いですね~

アメリカに住んでいる友人なんかに聞くと、高級感は無いし画質もあんまり良くないけど、未だにばかでかいブラウン管も売ってる店あるし、テレビの機能を満たしているから売れてるんじゃない?という返答でした。
よく考えたら、アメリカのホテルとかって、それなりの値段の所でさえ未だにブラウン管だったりしますし、どうでも良いんでしょうね。
で、今回のギャラクシーですが、やっぱりiPhoneやiPadの成功は本体の操作性だけでなく、アプリの豊富さとそのイメージなわけで、これを塗り替えるのは難しい気がしますが、アプリをドコモがどこまで出すかでしょうね。Xperiaもかなり苦戦してるようですね

Final Audio Design

今日は、以前このブログでも紹介した20万円のイヤフォンを開発している、ハイファイ系オーディオ機器メーカーのFinal Audio Designの方が来社されました。

僕は、このメーカーのイヤフォンを何種類か試聴させてもらったことがあるのですが、とにかく空気感に拘っているというだけあり、他のメーカーの音とは目指している音が違います。
そのため、装着感から製品の形状まで他のメーカーとは異なり、とても個性的です。
正直、見かけはソニーなどのスタイリッシュなものとは違うのですが、音自体は良い製品なのでお勧めです!

で、その際、色々話していたのですが、イヤフォンで現在発売されているものだけで、1000種類以上あって、さらに1週間で10万個売れているらしいです。
ですが、その大半が5千円以下らしく、イヤフォンメーカーは熾烈な戦いをしているようです。


$BeHub.JP

ProTools HD Native

AVID ProTools HDシステムがいよいよPCのCPUだけで使用できるHDシステムを発表しました。

世界中の音楽スタジオで使用されているProToolsの強みと言えば、PCに負担かけることなく、外部DSPでプラグインエフェクト処理するところだったわけです。
ですが、PCのパフォーマンスが劇的に進化したため、世の中でも「外部DSP不要説」が出始めていました。
そこで、遂にAVIDも思い腰を上げたのか、PCのCPUだけでプロ環境を構築できるシステムを発表したようです。

詳細は11月中旬ということで、多分InterBeeに合わせて、発表になるのではないでしょうか。

これで、Winodowsマシンのスタジオが一気に増えるかもしれませんね~
$BeHub.JP

Band-in-a-Box

先日、今月発売のサウンドデザイナーという雑誌の仕事で、イーフロンティアが販売している「Band-in-a-Box」という音楽制作ソフトのレビュー記事を担当しました。
このソフトは、思いついたメロディーをマウスかキーボードで打ち込むだけで、自動でコードを付けてくれて、さらに生演奏のフレーズで再生してくれるというもので、楽器が弾けなかろうが、理論が分かってなくても、誰でも作曲できてしまう優れものです。

こういったレビューは、普段は僕が実際に触って書く事が多いのですが、今回は何故か僕のお師匠さんである加藤みちあきさんに、実際触ってもらうという謎の企画なのでした。
加藤さんは、映画音楽からCM音楽などを数多く手がける作曲&アレンジャーで、もう20年も前からお付き合いさせてもらってるんですが、僕が打ち込みを始めたきっかけを作った人でもあります。

で、加藤さんに色々試してもらったんですけど、DTMという言葉が出来る前からPCで作曲していた人なので、色々と面白い使い方をしていて、凄いかっこいい曲を作ってくれました。
発想の違いで、ここまでソフトが活きるんだという恒例なので、詳しくは今月発売の記事を見ていただければと思います。


加藤さんが手がけているCMはユニクロや生茶など色々あるのですが、ここ何年か流れているこのCMのアレンジも担当しているようです。
かっこいいですよ。

Inter Bee2010

日本最大の映像&音響業務機器の祭典「InterBee2010」がいよいよ来月に迫りました。
InterBeeは、業務用の機器のイベントとしては最大なため、3日間連続で行われ、日本中の映像と音響関係者が集まります。
そのため、販売店さんや、メーカーだけでなく、専門学校の生徒さんの課外授業としても来られる場合もあります。

去年は、ビーハブ・ジェイピーも個別でブース出展したんですが、今回はアスク自体が結構大きなブースのため、この中の一つとして出展する予定ですので、来場の際は声をかけていただけたらと思います。

そんなアスクのブースでは、色々なメーカーさんも協賛するため、かなり多くの機材やソフトが見れることになるようです。また、多分、先日発表したAJA Ki Pro MiniやKONA3Gなども日本で初披露となる予定で、盛りだくさんです。

個人的な楽しみは、目の前のキャノンさんが無茶苦茶大きなスペースを取って、何かするみたいなので、カメラ小僧としてレポートしたいですね。
それに、オーディオ系も色々新製品がお披露目されるみたいなので、ちょっと色々と触覚が敏感になっています!


$BeHub.JP