BeHub.JP -12ページ目

IDEA & iPhone女子部

先週の土曜日に、イデアさんに声をかけていただいて、あるイベントに行ってきました。

そのイベントというのは、iPhonez 女子部というサークルの方達が、イデア本社でUSTREAM放送しながら、iPhoneについて話すというもので、OLさんから学生さん、主婦まで女子だけ集まって行われました。

イデアさんは、全国に10店舗くらいある雑貨やインテリアショップを展開しているんですが、今回はその商品を紹介しながら、iPhoneの関連製品を女子部の皆さんにレビューしてもらうようなモノを流していました。

丁度この日は、雑誌のHANAKOとフジテレビが取材に来ていて、注目の高さが分かります。
フジテレビは宮根さんが司会している「Mr.サンデー」の特集だったらしく、ディレクターさんが質問しながら取材していましたが、全員女性なのでかなり気を使かっていて笑えました(笑)
そういえば、カメラマンさんにKiProの話ししたんですけど、全く知らなかったみたいでちょっとショックでしたけど、、、

IDEA Digital Studioの店頭には、BeHubの店頭販売や、G-TechのG-Drive Slimも置かせてもらっていて、今後はiPhoneケースも置いていただく予定なので、吉祥寺のベルパーク同様みなさん遊びに行ってみてください。

関係ないですけど、イデアでまだ日本未発表のスピーカーを試聴させてもらいました。
とてもポップで今までにないコンセプトのスピーカーで、音のクオリティーも高く驚きましたよ!
正式な発表があったら、レビューさせていただきます!



$BeHub.JP

Color用のマウス設定

先週と今日、Colorについて質問をもらったので、ちょっと書きたいと思います

よく質問されるひとつが、Final Cut Studioでもエフェクトを使用すれば、映像に色加工できるのに、何でColorが必要なんですか?というものです。
これは簡単にいえば、Colorの方がより、細かな作業ができるということです。

基本的に、Adobe After Effectsでも同じようなことはできるのですが、細かなスチール写真のような色合いの調整は抜群にColorの方が得意としています。
また、ビールの宣伝のように、ビール以外はモノクロにしたりといったことや、四隅のみ黒くして映画風にしたりといったカラーコレクション機能が優秀です。
勿論、Final Cut Studio用のプラグインも出ているので、これを利用するのも良いでしょう

エフェクト関係はカシアのサイトに色々掲載しているので見てください

あと、質問されるのが、マウスの設定です
BeHubのColorの調整項目で解説している内容に、「マウスの真ん中のボタンを押す」というような表現が出てきますが、実はOSのバージョンによって、マウスの初期設定が異なっています。
とくに、Mighty Mouseの使用時の例でもあるので、Color用に設定したい人は、システム環境設定の中の「マウス」をクリックして、下記の図のように設定してください
これで、かなり操作しやすくなるはずです

$BeHub.JP

WireCastを使ってUstream放送します 、、、多分、、、、

と、タイトルのように、予定だけ書いておきます、、、
書いておかないと、僕は絶対やらないですからね。

で、今どんなPCを使って、どんなプログラムにするか只今考え中です

一応、情報を集めるために、色んな人から話しを聞いているんですが、結構アマチアのものって面白いのが少ないらしいですね。
やっぱり、人を楽しくするのって、エンターティメント性が重要だから難しいんでしょうね~
そんなこと考えてたら、余計、自分じゃ無理のような気がしてきましたが、、、

以前にも書いたシステムファイブさんの処分品のオークションとか、ゲームの攻略方法を流しているのは面白かったです。あと、一人で永遠にマジックやって流してる人もいるらしいですが、これはお金を取って見せているみたいですね。結構金額が高くても見る人は見るでしょうね

あと、僕は自身じゃやらないですけど、結構面白いかなと思ったのが、美容室でお店の人がモデルさんをカットしていくの流したり、メイク術とか流したりというのは、別に話す必要ないからそれはそれで宣伝になるかもしれません。
後はやっぱり実演販売でしょうね、Twitterって皆凄いって言いますけど、実はそれでモノが売れるなんてことはほとんど無いそうです。
やっぱり、映像でイケメンであったり、可愛い子であったり、キャラ的に立っている人がものを紹介するのが良いのではないでしょうかね?

と、自分の企画は一行に進みませんが、、、
ちなみに、下記がWireCastです
Ustreamの公式ソフトでもある、Ustream Producerの上位機種です


銀一は止まりません、、、

昨日は、銀一さんにあるお話をしにお伺いしたのですが、目的の話しもさることながら、現在関わっている別の仕事の話しを聞いたら、もの凄いスピードで複数のことに関わっていて、びっくりしました!

もう、カメラ屋じゃない世界に突入です(笑)
ですが、ちゃんと計画的に、しかも一杯自分達で勉強しながら動いているのが感銘を受けます。

そういえば、銀一さんで『Go Pro」という、モバイル型のカメラも扱っているんですが、自転車やヘルメットに装着して面白い絵を録るのに最適なんです。
YouTubeにも一杯映像が出ているので見てみてください
絶対欲しくなるはずです
でも、この映像はプロじゃないと無理でしょうね、、、

飛澤さんは凄かったです

先日、ドラゴンアッシュやHYのサウンドを手がける飛澤さんというエンジニアの方のプライベートスタジオに伺いました。
エンジニアとは、昔で言うミキサーを操作して、音作りをする人な訳ですが、今の時代は、ハードのエフェクターの使い方から、ProToolsの波形編集まで多種多様のことを覚えなくてはいけません。
その中でも、アナログとデジタルのメリットを抜群なバランスでお仕事されているのが飛澤さんです。
飛澤さんの作品は、以前から立体感のある音だと、とても興味があったんですが、実際にお話を聞いてみると、理論的でありながら、とても直感的にも作業していて、ミュージシャンに近い考えなんだなと感じました。
元々ギターリストだったということもあり、演奏もできるので、その辺がやはりエンジニアだけやってる人とは違うのかもしれません。
僕もベースを軽く弾き、実際に音を作ってもらいましたが、ちょっとしたことで無茶苦茶弾きやすくしてくれて、とてもびっくりしました!
会社に近いので、今度遊びに行かせてもらいたいです~

そういえば、昔からドラゴンアッシュって、ビデオがかっこいいんですよね
いわゆるボケとか活かした映像なんですけど、これはAfter Effectsかな?