家を継ぐ
一応これでも3兄弟の長男であるけど、最近親と「家を継ぐ」って事の話をした。
とりあえず「家を継ぐ」と言う意味がよくわからない・・・。
昔は家督制度というものがあり、長男は当り前のように家を継ぎ、親を養っていた。
しかし今日家督制度も廃止されており、ある意味自由になっているが。
この"自由"というものが曲者である。
自由に好き勝手に出来る分、自分自身で全ての責任を負わなければならない・・・。
長男であるので、世間一般常識から「家を継ぐ」のが当り前と考えられているわけだし、
何も疑問に持たず継がないと駄目なんだと思えれば一番良いんだけど・・・。
今の彼女は長女で下に妹がいる2姉妹である。
女の子は一般常識に言えば「嫁ぐ」立場であり、跡取りがいない。
もし長男が婿養子に行く事になんてなると、その家は大変だろうし、恐らくその嫁の家
も大変だと思う。彼女の親としても相手の長男がわざわざ婿に来てくれるなんて普通
に考えられないだろうし、これからずっと相手の家に気を使わなければならない。
長男が抜けた家としても大変である。次男がいきなり長男の立場に立たなければなら
ず、かなりのショックと戸惑いを受けるはずだし、一家の主として責任を背負わなけれ
ばならない。
「家を継ぐ」
自分の家にも、相手の家にも重要な事であり、
世間一般的に自分の「家を継ぐ」なら、相手の家にきちんと言わなければいけない。
仮に婿養子にいく事なら、家族と世間に対して納得してもらわなければならない。
断っておくが結婚が決まったわけでもなく、婿に来てくれと言われたわけでもない
でもその立場にくるまでに、自分の中で真剣に考えておきたい。