日本鬼子
中国人の日本人の印象は、
「日本鬼子」
である。
面と向かって日本人に言う中国人もいないが、小学教科書では昨今変わらずある。
歴史教科書問題でよく批判されているが、中国の日本人への扱いは“鬼”であり、
それこそ人間として扱われていない・・・
まあ教科書問題は、内政干渉であり、子供じゃあるまいし言われたから言い返す
では、思考があまりにも幼稚と同じなので、今回は問わないでおこう。
話をよくよく聞いてみると、昔の日本人は南京大虐殺に始まり、悪い事ばかりした。
でも今は良い日本人も多くなってきたけど、未だ日本政府は悪いままである。
なぜ一回も公の場で謝罪しないのか、それは悪い事をしたとは思ってないからだ。
といった感じだ。
小生も一日本人として話をしながら反論するのは、昔も今も悪い人と良い人がいて、
それは世界中どの国も同じである。綺麗な人や綺麗じゃない人もいれば、器用な人、
不器用な人がいる。
日本人全てが悪いのではなく、日本人の中にも良い人はいたんだぞ。
と言い返す。
南京大虐殺はそもそも中国政府が勝手に大げさにしたネタだが、戦争中だし、何が
あってもおかしくない。一度話した事があるが、誰も信じないので、この話は今後は
中国人の前でしない方が良いみたいである。
今も日本政府はずっと中国にお金を払い続ける・・・この事実に関しては、誰も知らない。
(いわゆるODAである)
中国国民が知る由もなし、報道されないのだから
この事実を中国人に話すと信じない、そして下記のように言われる。
「日本人はお金を払えばそれで良いと思ってるのか、直ぐにお金で解決しようとする」
・・・と
日本の歴代首相が常に謝罪し続けている事実に関しては、誰も知らない。
中国国民が知る由もなし、報道されないのだから
確かに今はインターネットによって、各人の知りたい情報を瞬時に入手できる。
全世界の情報全てであり、中国人も又自分達の知りえる情報を入手できる。
ただもともと南京大虐殺があったと信じて疑わない国民達が疑問に思う由もなく、
調べるわけが無い。
よく考えるとこれは小生も同じである、国の常識を常識だからで片付けてしまい、
なぜ常識なのか? とは調べようとしない。
すごく当然といえば、当然の話であり、分からない事を調べるのが通常である。
分かっていると思う事がホントは分かっているふりをしているだけだと気がつかない。
「人のふり見て我ふり直せ」
このままだと常識を当り前のように常識だと信じて疑わない人間になってしまう
いろんな事になぜ??と考える習慣をつけて、物事を正しく読解する力をつけるべし
追伸:
後よく言われるのは、「日本人はみんなスケベ」である。
確かにスケベである・・・ただそれは日本人だけじゃなく、世界中の男はみんなスケベである。
表にでてくるスケベならまだマシだろ??
エロ鬼だな~~、まあ・・・・良いんじゃない。