五輪のゴログ(語録) -20ページ目

子どもの顔をみれば、あれはダメこれはだめ。
集会でのスピーチもささいな自転車の止め方、そのささいなルールを守る、次に止めるの人のためになんて話。それも大事。でもそれがいままでの俺。またそうゆうだろう。
でも、今日、今。少し気づいた。
夢を語れる、語り合えることこそ、この仕事の醍醐味なのではないか。夢を語り合おうではないか諸君。
俺の夢は、イルカと泳ぐ事。フルマラソンに出たい。母校の野球部を強くすること。それと密かに会津にプロスポーツチームが出きること。サッカー、野球、バレー、バスケ、はたまた土地柄スキーか?なんでもいい。
そのチームのオーナーが、この学校の卒業生なんていったらもう最高です!

その為には、まず、スポーツが文化として根付く必要があると思ってました。今もそうです。その為に今の仕事をしていると思います。
みんなの心に少しでも文化としてスポーツが根づくように今、仕事をしています。

そんな事語り合えたら、もっといいかも。

先生方、夢をもっと語り、そして、夢を、若者に託しましょう。

『先生とは、夢を叶えた人ではなく、夢を語れる人』
今日の悟りの言葉。

Ps 高校野球こそ、『スポーツ』よりも先に文化として日本に根付いているものだと思う。
スポーツというよりも『高校野球』というそのものが、日本の文化、夏の風物詩なのです。甲子園に行くためにどれだけの努力をしてきたことか、そのチームに負けたチームも同じ努力をしている。毎年、甲子園を盛り上げる話題になる選手がいる。それを報道もトップでとりあげる。それだけ、見ているひとが求めている情報。
生活の一部になっている。

これこそ文化なのです。

プライド

プライドを捨てるプライドを持て。
プライドは、自分をまもるためじゃなく、誰かの為に使うもの。
つまらないプライドは捨ててしまいたい。

右環指中節骨骨折10日目

骨折。5月31日。
受傷直後、関節の動きに違和感。骨がズレルようにごりごりしていた。
腫れ、痛み。
翌日、診察、2箇所骨折判明
中指とのバディテーピングの処置。
痛み止と漢方が諸方された。

受傷10日目
普通にしてると痛みはない。
あるていどは曲げられるがそれ以上は曲げられなく、痛い。
本当に元にもどるのか?