彼と私は5つの年の差がある。

ちなみに彼の方が年下である。

今まで年上の彼女が居なかったからか、「結婚」という言葉に異様に敏感になっている。

当の本人異常にである。


私は付き合うという事自体が初。だったので、

「お付き合い」そのもの自体を楽しみたい!気持ちの方が大きかった。

結婚なんて考えても居なかった。

もちろん未来に結婚があってもいいな。。。とは思っていたけど。


付き合いはじめて1ヶ月2ヶ月くらいは、何度も何度も「結婚はまだ考えられない」と言われていた。

先に書いたように「結婚」よりも「お付き合い」を楽しみたかったので「分かった」と言っていたが、

「結婚考えられないのに、付き合うなんて(私に)失礼だ。

ここでいっそ別れて他の人と付き合った方が幸せかもしれない」と言われた事もあった。

ようは付き合うだけ付き合って、もし別れる時が来た時に

年だけ取ってしまい私が彼に「時間を返して!!」と言われるのではないか?というのである。


私は「お付き合い」出来るなんて一生ないんじゃないか・・・とまで思って居たので、彼と出会えただけでも奇跡だと思っている。

だから「時間を返して」などと言うつもりは無い。

2年近く付き合って、いやな事もあったけど楽しい事の方が何倍も何十倍もあったから、

別れる事になったとしても「嫌い」にはならないし、むしろ「幸せになってほしい」と願う。


なんでそんな事を言うの?と私は彼に正直に思った事(先に書いた事)を話した。

二人ともぼろぼろに泣きながら話し合って「お付き合いしていきましょう」という結果に落ち着いた。


その時は”私の為”に考えてくれてるんだと思って居たけど、いろいろこういう話をしてきて思うのは、”私の為”という風に話しているけど結局は”自分の為””自分が傷つかない為”なんじゃないかな?という事。

とても傷つく事に怯えている人だと感じた。