私はあと1か月家にいて、旦那の2代目の携帯を探す時間が十分あると思っていたのに、週明けから仕事。旦那の携帯を探す時間がなくなってしまった。滝汗

若干、焦った私は昨夜旦那の行動をややしつこく監視。

む、む、無駄な動きあり。

旦那が外に出て、車庫に行くようだったので、ついて行ってみた。
「きれいな空気が吸いたくてさー」
と、言いつつ歩き続ける旦那。ついてきた私に苛立っているのがわかった。
多分、車に行きたかったみたいだけど私がピッタリマークしてたから行けず、そのまま家の中に入った。

そこで、思いついた作戦

旦那に伝えた。
「今夜遅く、日本のお母さんに電話するかも、(旦那の)車の中で話すね、あそこ電波がいいし、車内なら会話でみんなを起こさなくて済むから」

これは嘘ではなくてホント、そしていつもの事。ただ今夜、彼が車に何か隠しているなら、きっともう一度車に行くはず。

玄関の戸締りをし、彼のサンダルをきちんと並べて置いた。その後、私達は就寝した。

そして、早朝。
日本に電話する為、車庫へ!

なーーーーんと!

思いっきり
玄関のカギが開いてるゥ〜!笑い泣き
そんでもって、彼のサンダルが乱れてる〜!笑い泣き

私が寝てる間に車に行ったんだ!

ちょっと白々しく旦那に問う。
「ねー、車庫に行った?」
いや、寝てたよ、なんで?
「だって、玄関のカギが開いてたのー。やだー、不気味。だって私、確実に閉めたの覚えてるから。一晩中開いてたのー?おかしいなー」
俺じゃないよ
「そう?私みんなのサンダルをきれいに並べたの、でもあなたのだけが乱れてたけど?」
俺じゃないってば!」(鼻息が荒くなりだした)

で、ここで終わっておく事にした。
しっかり彼の罪悪感は刺激したし、旦那の怒りモードが急上昇したからこれ以上は危険かと判断。

また、しっぽが出るのを待つとします。真顔
私の勤め先は3月の末あたりから、コロナの影響を考えて閉めるこを決定したので、かれこれ1か月以上私は仕事を休まざるおえなくなりました。
客商売で、オンラインでできないサービスの為、まさしく失業。
と言っても、同じ部署に復帰はほぼ決まってましたからあまり不安でありませんでした。

さぁ、5月も休みだぞ!
と思っていたら、仕事先から今日連絡があり、月曜日からパートで来て欲しいとの依頼。

仕事があるのは本当にありがたいです。
でも、まだコロナがしっかりおさまっていないのに、街に毎日行く不安と、正直、このおうち滞在に徐々に慣れて、普段なかなか一緒に居られない子供達との時間がもう少しあってもいいかな?と思っていたので、残念な気持ちもあり、複雑です。

まー、とりあえず気をつけながら仕事にいきます。

旦那はまだまだ自宅待機だから、私が仕事にいけば、私からの監視から逃れられて嬉しいだろうなー笑い泣き 2代目の携帯が使い放題じゃん!内心ほくそ笑んでるぜ、アイツニヤニヤ

今でも覚えていること。
あれは、旦那と付き合いだした頃。
旦那の家に泊まった次の日、自宅に帰宅したら彼から電話。

「ねー、本当に離婚してるの?」

私は、突然で、しかもどんな意図があっての質問か、分からなかったが答えた。

「離婚してるよ。書類みせようか? てか、なんでそんな質問するの?」

「君のレシート見たら名字が前の旦那のままだったから」

えー!? 見たのレシート?
私、ゴミ箱に捨てたよね?
ゴミ箱、あさったってこと?多分1番上にあっただろうけど滝汗

見たのねー…

私の説明はこうだった。

「離婚した時、日本の名字に戻そうかと思ったけど、そうするとグリーンカードもパスポートも変更しないといけないし、その手続きにかかる諸費用も節約したかった。あと、息子の事を考えて名字はそのままにした。」

納得はしてくれたけど。
ゴミ箱、見るんだーって思った。ニヤニヤ
そんなことされたのはじめてだったけど、私的には別に何も隠して無いから、全然平気よ。ウインク