自分の弱さを認められなくてちょっとしたことで怒鳴り散らす人。
とてもプライドが高いのでしょうね。そのプライドが本来の自分の弱さを認めたくなくて、イライラして。不安なのを認められないから弱い自分は自分ではないと。その葛藤にイライラして。自分は強いんだとまわりに認識させることで怒鳴るしかなくて。

自分のイライラを他人に当たる。自分は偉いんだと意地悪をする。どうにもならない不安やイライラを他人に怒鳴り散らす。

人は弱いのに。だから、助けてください、神様!って。
弱いから他人に助けてもらう。自分も弱いのがわかってるから他人を助けるんじゃないかな?
自分が弱いことをさらけ出せば、こんなに楽なことはないと思う。
それに甘えてはいけないけど。
弱いけど、ガンバる。頑張って助ける。
でも怒鳴られたりすれば、こっちも嫌な思いになるから、その人を助ける気持ちにはなれない。万人にいい人面はできない。神様だってたまには恨まれるもん。仕方ない。
だから、自分のできることをやろうって。
嫌な人は嫌。助けてって言われれば、多少は助ける。ただ、あのとき助けてやったのには思わないようにする。助けたことをまず忘れる。じゃないとあのとき助けてやったのにあいつ!ってまた嫌な思いが増すし。

昨日、「なんで平等じゃないんですかね」って言われたけど、みんな平等じゃつまらない人生だろうし、良いこと半分、悪いこと半分なら、悪いことをいかに楽しめるかだと思うんだよね?って返事をしてみた。
自分の喘息が難治性で効く薬が少ないけど、なりたくて喘息になった訳じゃないし、治るものでないなら、どーやってこの状況を楽しむか。この状況を不平等と思っても治る訳じゃないし、友達がさらに世話をやいてくれるし。この状況になっていろんな人に親切にされて。

感謝の代わりにみんなにもっと親切になれるようにガンバる。あ、体調とかの許す限りですけど。ま、頑張れるときにガンバる。無理すると怒られるから。よーく怒られてるってことは……

反省してない証拠。