BEGINNERS☆CAFE -6ページ目
<< 前のページへ最新 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

悩んでいる事。

イチゴが取得予定の免許はMT車も乗る事ができる免許なのですが・・・。


教習所に通っていて思ったのがね、今はオトコノコでもAT限定免許のヒトが多いってこと。


そんなAT限定のオトコノコから見たら、MT車に乗りたいオンナノコって、どうなんだろ・・・???

引かれたりして?!!


むぅ・・・(-_-;)

免許センターにて。

去る九月二十二日、連休前に免許が欲しいぞ!と思って免許センターに行って試験を受けてきました。


ほとんど・・・っていうか全く勉強しなかったんですけど(爆)

イキオイだけで受けに行ってきて・・・・



結局



一点足りなくて不合格でした↓↓ あぁぁぁ・・・・・・

イチゴ最速伝説がまた遠のいていく・・・・

シルエイティの謎

謎は色々ある、我らがシルエイティちゃんですが、今一番知りたい事は




謎のダイヤル

このダイヤルは一体何なのかしら?というコト。
ちょっとアップにしてみると・・・謎のダイヤル アップ
こんな感じです
こいつが一体何なのか分かる方、コメントくださぁい(>д<)←切実

はじめてのDIY de オイル交換☆


おまたせしました!

いやぁ、思ったよりも難航して・・・ 疲れのあまり更新できませんでしたよぉ(;д;)

ま、前日徹夜しちゃったしねv


お話したシルエイティは→→コレ★シルエイティ



下の写真がオイルパンです。汚いなぁ・・・

↓↓この↓↓

出ベソみたいなナットを外してオイルを出すのだ!


このナットを外してエンジンオイルを抜きます イチゴ『よーし!イチゴがやるやる~♪』


兄様2人『えっ・・・・?!!!Σ(゜Д゜;)』『イチゴがやるの???』


えぇ!やる気満々ですともぉ~!!ヾ(>∀<*)  でゎさっそく、ジャッキアップしたフロントからもぐりこんで・・・ゴソゴソ・・・・


使う工具はΦ10のラチェットレンチ、と・・・ 一生懸命作業に取り掛かるも、


中古車の、さびついたナットはオンナノコの細腕では回らないのでした↓↓


兄様方は、開くかどうかも心配だったようですが、もし開いちゃったら顔に廃オイルがかかる・・・!!!と心配だった模様。



結局その後は工具出し係、ゴミ集め係とあまり役に立てなかったイチゴなのでした・・・・



他のメンテの様子も後々アップしていきますね♪

結局

一晩中コレ の180SX版を読み明かしちゃいました

なんか、イチゴって・・・

ヤバい系???(笑)

思い出話~

寝られないついでに、後輩のクルマ(K11Ⅴ型位)のブレーキパッド交換をしたときの悲劇をひとつ☆



ブレーキなどの保安部品は素人が取り替えてはいけません。



というのはタテマエ。



自動車好きの人なら誰でも経験している(ハズ)なのが、ブレーキパッド交換ですよね!!

イチゴもK君の愛車S13をはじめ2.5回ほどパッド交換の現場に居合わせたことがあり、かつ交換のお手伝いをしてきたのでもう粗方の手順は分かっている


つもりでした・・・・。



悲劇は一体どこから始まったのでしょう。



多分 スーパーオートバックスで、


四駆性能比較@つくばサーキット・・・みたいなビデオが流れていて ・・・


30分以上興奮して立ち見していたため ちょっと疲れてボーっとして・・・


ダーリンが自分の車のブレーキパッドを買い間違えちゃったのが始まり


多分そう。 K11マーチって、最後の最後の型だけブレーキパッドが一回り大きいんですよねぇ。


ダーリンったら、知ってたのに疲れのあまり買い間違えちゃって(涙)・・・8000円也 ↓↓


学生さんにとって、8000円の出費はイタイんです!!



何とかダーリンの力になりたぁ~い(>д<;)



で発見したんです!!!

イチゴの大学の後輩が、該当型に乗っているということを!

そのうえパッドが(ちょっと)磨耗していたので押し付けちゃおう取り付けてあげようと考えたのが

大変な事態に!!!


おそらくS13なども同じ構造だと思うのですが、パッドを押さえるピストンの脇に、可動式の押さえ金がついているのですよ。

それが、グリスもなくなり焼きついた状態になっていて、えいやっとキャリパーを被せるとブレーキパッドがディスクローターに押し付けられたまま、つまりブレーキの効いたままの状態になってしまってたのですね。っていうか、そうなってることすら判別ができず、途方に暮れていたのです。


で、何がどーゆー偶然かわからないんですが、たまたま作業現場を通りかかった知り合いの知り合いに、すっごいクルマに詳しい人がいるらしい。ということが分かって。


通称“クルマのお医者さん”!!


さっそく連絡しましたさぁ!


で、その車のお医者さん現れてからその押さえ金をはずし、軽石と紙やすりで研磨し、グリスを塗って… 解散できたのは


午前2時


ここで補足トリビア入れておくと、イチゴが一人で作業を始めたのは午後2時30分。


およそ12時間の大手術・・・・・・・・




生兵法は怪我の元

を、身をもって知った、そんな思い出なのでした~(今日のワンコ風に・笑)

楽しみで眠れないよぉ~!!

と、いうわけで。


50の質問に答えて見ました(^∀^)v


やっぱ開設したてだし、イチゴの人とナリを知ってもらわないと!!!


早く寝ろって話ですよね?(汗) ・・・遠足の前日のような心持です。
☆☆☆MT車好きに50の質問☆☆☆

1.簡単に自己紹介をお願いします。

○イチゴです☆


2.お持ちの運転免許の種類を教えて下さい。

○う・・・ 持ってません(ヤバイ、質問に挫折しそうだ・・・)
今週の土曜日に卒検の予定だい(≧皿≦)

3.免許の条件に「普通車はオートマチック車に限る」って書かれてないですよね?

○書かれる予定ではないです・・・ってか、かかれません!!!!


4.免許をマニュアルで取得したのは何故ですか?バイクの方は何故二輪免許を取得しようと思いましたか?

○兄様達の車がほとんどみんなMTなので、遠征した時とかに運転を代わってあげたりしたいナ、と思ったからv

5.マニュアル運転歴は?

○距離で言うと、100kmを少し越える位。


6.乗っている車、バイクの車種をどうぞ。

○えー、100kmほど乗らせていただいているのは、K11マーチ、最終型。K11にはⅠ型からⅦ型まであってですね、このK11はⅦ型です☆


7.自分の車、バイクですか?

○愛しのダーリンの愛車です。


8.それはマニュアル車ですか?

○もちろんですとも。


9.マニュアルのメリット&デメリットをどうぞ。

○【メリット】   

  ①かっこよく見える  

  ②運転してるなーっていう充実感がある。

  【デメリット】  

  ①渋滞が辛そー。  

  ②相手によっては運転を代わって貰えないことがある↓↓

  ③最近は新車でMTって少な~い。


10.オートマチックを運転したことありますか?

○教習所にて何度か。


11.オートマチック車は邪道だ。

○そんなことはないでしょ~!!高級セダンは是非ATで。


12.オートマチック車のメリット&デメリットを。

○【メリット】  渋滞も楽々 

 【デメリット】  ブレーキパッドの減りが早い事。


13.エンスト、今まで何回しました?

○数えてませんよ~!!そんなこと(>д<;)

 でも、ブレーキを踏んでエンストして、“ガックン”ってなったイキオイで体が倒れて胸でクラクションを押したことがあります。


14.交差点の真ん中でエンストしたことがある。

○ありマス・・・(*’_’*)

 言訳させてもらうとねっ!!!

 教習中に右折待ちして交差点の中央にいて、「あと2台だぁ~」って思ってたら、2台の内の前のクルマがいきなりパッシングしてきて道をゆずってくれたの。で、あせってたら“プスン!!!”って・・・クスン。


15.教習所以外ではエンストしたことがない?

○坂道でエンストしてテンパってブレーキを踏めなくて、後ろの車にクラクションを鳴らされた経験があります・・・(しかも無免許運転で;)


16.エンジンブレーキをフル活用している。

○そうでもないですねぇ~ はやくカッコよくヒール&トゥが決められるオンナノコになりたい!


17.バイクの方、ハンドブレーキとフットブレーキ、両方使ってますか?

○バイクじゃないのでパス~!


18.ローギア以外で発進したことありますか?どうですか?

○ダーリンの愛車で2速発進しようとすると、エンジンから可愛そうな音がなります。お馬さん60頭分の力しかないんだよぉ~(^皿^)←かわいこぶってないで、素直に“60馬力”って言えって感じですよね(汗・ゴメンナサイ)


19.右折、左折は何速で曲がってますか?

○2速って教習所でならいました!


20.渋滞時はギアチェンジがウザイ。

○うーん、低速で上手にギアをつなぐ練習になりましたよ!

  高速教習のとき、料金所のところでものすごい渋滞を経験してきました(笑)


21.山道走行では何速に入れますか?

○登りは3速に入れてるとだんだん失速する、ダーリンのK11です(>∀<)


22.高速道路では5速に入れますか?バイクの方は6速まで入れますか?

○入れますよ♪


23.○速に入れたつもりが別の位置に入っていたなんてことあります?

○あまりないかなぁ。


24.バイクの方、どこにギアが入っているかわかります?

○バイクじゃないのでパ~ス★


25.信号待ちなどで停止している時はギア&ブレーキはどのようにしてますか?

○Nに入れて、ブレーキは踏みっぱなし。


26.左ハンドルのマニュアル車はギアチェンジが大変そうですね。

○え?ど、どうして???


27.マニュアルでの坂道発進、得意ですか?

○得意不得意っていうか・・・ 何か坂道発進できるとエラくなった気がする~(^θ^)


28.坂道発進の際、公道で後退したことがある。

○15番の答え参照。非常に危険な状態でした・・・


29.多少の坂道ならハンドブレーキ(バイクの方はフットブレーキ)を使わず発進できる。

○モチロン!っていうか、ハンドブレーキ発進は、急発進になりそうで怖いよ~!


30.坂道発進の際、スムーズにできる方法があればどうぞ。

○素早く足を動かす・・・?


31.クラッチを踏み(握り)続けるのはだるいですよねー。

○っていうか、身長が低い(150せんち↓)ので、クラッチを踏み続けようとすると足がつりそうになります。


32.いきなりですが、ここで駐車の手順をお願いします。

○駐車位置に車を寄せる

  ↓  

 ハンドブレーキを引く

  ↓  

 ギアをRに(坂道であればローに)入れる 

  ↓  

 ウィンカーを戻す

  ↓

 エンジンを切る

  ↓  

 クラッチ、ブレーキの順に放す


卒検ひかえてますからネ!カンペキですよぉ!!

33.マニュアル車でも運転しながら携帯で話せる?

○法的に許されていませんよ?

  ・・・許されててもできないだろうけど(-д-;)


34.原付2種のオートマチックはどう思います?

○よくわかんないです↓


35.どうしても欲しい車がオートマチック車のみしかない!どうしましょう?

○ミッションを乗せ換える~(*´∀`*)


36.これから車、バイクはオートマチック車のみ許可する。そんな法律ができたらどうしますか?

○しょうがないですよねぇ、そうなったら・・・


37.こんなにもオートマチック車が増えているのは何故?

○簡単だからじゃないですかぁ?

38.最後の一人になってもマニュアル車に乗り続けますか?

○乗ると思います!

39.マニュアルの魅力を語って下さい。

○んー・・・ イチゴは回転数が高めのシフトチェンジが好きです。 エンジンから聞える、『あぁ、頑張ってるなぁ』って音が大好き。あとね、“乗せられてる”んじゃなくて“乗りこなしてる”っていう気になれる!

40.実は走り屋だったりする?

○現在修行中デス


41.車ONLYの方、二輪免許を取得する予定はありますか?ない方は理由を。

○ないです。バイク、大きくて足届かない↓


42.バイクONLYの方、車の免許を取得する予定はありますか?もちろん、マニュアルですよね?

○ーーー


43.これから免許を取得しようという友達にマニュアルや二輪免許を勧めますか?

○人によります!安全第一★


44.マニュアルに乗っていてよかった~と思ったことは?

○まだないですね。


45.逆に嫌だなぁと思ったことは?

○これもまだない。


46.次に買う車、バイクもやっぱマニュアルですよねぇ?

○Copenを新車で買いたいですね!


47.他のマニュアラーに一言どうぞ。

○MT車をいつまでも乗り続けましょう!!


48.オートマチック車ONLYな方に一言どうぞ。

○MT車の、『自分が運転してるんだ~!』っていう充足感を是非味わっていただきたい☆


49.マニュアルにまつわるお話があれば何でもどうぞ。

○彼氏が運転席にいてクラッチ操作をして、私がタイミングを図ってギアチェンジをする。 お二人の共同作業楽しい気分になれますよ☆


50.最後にちょっとアンケート。他にどんなジャンルの100の質問に答えてみたいと思いますか?

○ちょっとエッチネタもやってみたいかなぁ・・・でも公表できなくなるかも(笑)


*****************************************************************************************

以上の50問は、麦茶っ子らんど様から頂戴いたしました☆ あぁ早く寝ないと!!!

明日はsileightyを整備します

兄様方のチームでは最近レース用車両を購入しました。


真っ赤なsileighty!!!



赤!しかもシルエイティ・・・・

ちょっとイタイ感じ?(笑)



で、明日はオイル交換もろもろ、整備をする予定。

なぜなら



10月2日にシェイクダウンだから~♪


楽しみで仕方ないけど、オイル交換の手順やら必要な工具やらがわからない↓↓無事に作業する事ができるのだろうか・・・

ダーリンのコト

イチゴのダーリンは、見た目まったくぱっとしないヒトです。


身長は高いけど(178㌢)、体重軽すぎ(60㌔!)でなんかアンガールズみたいだし。ァィャィ


でもね!好きになっちゃったにはそれだけのワケがあるんですよぉ~ヾ(>∀<*)キヤ☆


あれはまだ、お互いに全然友達としか思ってなかった時のコト。

当時クルマに興味を持ち始めたイチゴを、ダーリンが峠に誘ってくれたコトがあったのです。


でも、彼のクルマはK11 。一応マニュアルだけど・・・ こんなクルマで峠に行ったって、追い回されるんじゃ??と不安を抱きつついざ峠へ。


・・・・・


・・・・・・・・・


排気量と馬力でしかクルマを見ない愚かさを知った21歳の夏。



すごいんですよだって!!!


(相手が物凄く下手だったのかもしんないけど)峠の登りで180SXを追っかけまわす!


おらおらぁ!!退けやゴルァ!!
みたいなね!!! (笑)



涼しい顔でピタリと決めるヒール&トゥ、寸分の狂いもないハンドルさばき・・・


そんでそんで!



意外と美形な横顔

それまでなんとも思ってなかった飲み仲間のうちの一人(しかも物凄い影の薄いヒトだと思っていた相手)にしちゃった瞬間でした☆エヘ! 





☆はじめまして☆

はじめましてイチゴと申します(*’∀’*)ノ


・・・えーと(^^;) ここからどう進めたらいいんだろ??

ここBEGINNERS☆CAFEは、走り屋見習いのイチゴが綴るブログでございます♪

イチゴと同じく初心者さん(男女を問わないけど、女の子のクルマ友達が欲しい (>∀<)ノ”)大歓迎v

チューニングや走りに詳しい玄人さんも大歓迎v

ともかく、クルマや走りがスキな人とお友達になりたかったので、その窓口になれば・・・と思って作ったブログなんです!

ゆかいな仲間達との整備記録(っていうか、整備奮闘記?)や、サーキットでの活動についても書いていきたいなと(^_‐)☆

更新は不定期、まちまちになりますけど末永くよろしくお願いいたしますね~(^0^)

<< 前のページへ最新 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6