2回目のセルフネイルのセルフオフも、あまり綺麗に出来なかったため、
またしばらく日が空いてしまったわけですが、
今思えば、コットンにアセトン入りのリムーバーを染み込ませて、
アルミホイルで包んで10分~15分置いた後でボロボロに剥がれたジェルを擦り落とすんですが、
その置く時間が短かったのかもしれません。
今はそこそこ綺麗にオフ出来るようになりました。
決して、ジェルネイルをしているから爪がボロボロになっている訳ではないんです。
私の爪は元々薄くて、すぐに割れてしまう方なので、
続けてマニキュアなどしていた時は、爪が割れやすくなったりしていました。
でも、ジェルネイルにしてからは、丈夫で割れにくくなった気がします。
ジェルネイルのオフの仕方がイマイチへたくそなんです。
爪の調子が戻るまでの間、「次はあんなデザインにしよう、ラメをこんな風に使おう」など、
イロイロと想像していましたが、ネットでデザインを検索していたら、
100均のネイルシールを使っている方がいて、「これだ!」となり、さっそく近くのダイソーへ。
ゴールドのバラのネイルシールと、
猫のネイルシールを買いました。
同じネイルシールとはいえ、バラの方は薄くて扱いやすものの、
猫の方はプックリと厚みがあり、爪のカーブに合わせて貼るのが大変。
今回は猫のシールを使ったんですが、
結果、小指の足跡シールが若干浮いてしまいましたがなんとか完成。
ベースを塗った後に、淡いピンクをベースで薄くして塗り、
ちょっと肌色っぽい色にした後、シールを貼りました。
小指と中指は猫の足跡シールで、薬指は首にリボンを巻いた黒猫。
足跡だけ使ってもカワイイな。
ただ、私はセンスが無いので、シールをうまく5本の指に貼る事が出来ません。
もう少しネイルカラーにバリエーションがあれば、もっとかわいく出来たのかな。
白でフレンチにしても良かったのかな。
思えば、この猫のネイルをする前にもう1パターンやったんです。
それは1日でオフしてしまいました。
なぜなら、キットについていたドライフラワーのパーツを貼り付けたものの、
トップコートが薄かったせいか、花びらがすぐに剥がれてしまって、
見るも無残な物になってしまったから。
ドライフラワーの花の真ん中の額の部分がポッコリしているのと、
力を入れると花びらが取れてしまうし、
一生懸命貼り付けても、指全体に貼ると重たい感じになるし、
同じ色の花ばかりたくさんあればいいんですが、
キットに入っているような、1つの色の花数が少ない物だと、あまり冒険出来ません。
失敗してからネットでドライフラワーを使っている物を見てみたら、
花の表側を貼り付けていたので、茎の方が表になっていました。
「それでいいの?」と思ったものの、そうでないとポッコリが邪魔で上手く貼る事が出来ないので、
花の裏側を表にして使うのが正解なんでしょうね。
ドライフラワー、かわいいのでアクセントに使いたいけど、
もう少し慣れてから。