2年置きに検査している胃、大腸内視鏡検査。
今までは2月に受けていたのだけど今年は忙しく6月になった。
検査自体は寝ている間に行っていただけるから苦にならないんだけど前日からの食事制限が気を使いすぎて疲れてしまう(苦笑)
しかし乳がんで経験した早期発見は大事だと思い、きちんと2年置きに受け続けている。
(ちなみに乳がん検診は年に一度)
毎回、検査を受けている病院はかかりつけ医で乳がんも見つけていただいた。
この病院がいいのは胃と大腸検査が同日に出来て何より下剤を飲まなくていいと言うこと。
胃内視鏡検査の時に腸管洗浄剤(1ℓ)を注入してくれるのだ。
午前中に胃内視鏡検査を終え腸管洗浄剤を入れてもらったから即トイレに駆け込んだ。
駆け込みを10回以上済ませ大腸内視鏡検査の検査着に着替えたら『お昼ごはんですよ』とソリターT3を点滴。
今回の点滴はココから ↓
抗がん剤の時に手首や手の甲から点滴していた事を懐かしく思い出したわ。
抗がん剤投与時の記録の一部 ↓
ちなみにソリターT3とは…【低張電解質輸液】
水と電解質(イオン)を主成分とし、体液より電解質濃度が低く細胞内液を含む体全体に水分を補給でき、水分や電解質を含む輸液剤を点滴により補給することで体液のバランスを整え病態の治療効果を高められる輸液剤。
つまりは脱水症状にならないように投与しているんだろうと思う。
ちなみに病院滞在時間なんだけど朝8時過ぎに受付して全て終わったのは16時半だった。
結構な長時間にはなる。
検査結果は異常なし。
食事制限を過ごして日頃なんでも食べられる事に感謝したわ。
2年後また検査を受けようと思う。