いよいよ、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)デビュー
4月13日から10月13日まで、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)が開催されています。
55年前に経験した日本万国博覧会(EXPO'70)ほどのワクワク感はありませんが、とりあえず前売りの前期券(7月18日まで入場可能)を2枚購入していました。
もともと6月に妻と一緒に行く予定でしたが、開幕後1か月間の情報などを踏まえて、通期パスを購入しようと考えました。
5月中に一度入場したら、購入割引コードが入手でき、6,000円引きの24,000円で購入できるため、5月20日(火)に一人で行ってきました(下見程度の気持ち)。
【当日(5月20日)の状況】
・ 天気も良く、日中の最高気温は29℃程度。
・ 平日にもかかわらず、生徒や学生の団体客も多く、東ゲート10時入場チケットで、
10時20分到着 → 10時45分入場(手荷物検査に時間がかかる)
・ 入場後に、とりあえず無料WiFiをセッティングし、当日予約にチャレンジ
・ 休息をとりながら、公式スタンプを押しつつ、
大屋根リングの下を通ってウォータープラザまで行き、
そこから大屋根リングに上がり、スカイウォークを含めて約1/4周しました。
・ 大屋根リングの下は、涼しい。
・ 下で紹介したスマートウォッチで健康管理をしつつ、適度に水分補給しました。
マイボトルも持参し、飲み干したので、大屋根リングの下の給水機で補給
・ 偶然にも、当日予約で、16時32分からの三菱未来館のチケットが入手できたので観覧
55年前のEXPO'70でも三菱未来館に入館して感動したので期待していたが、まあまあでした。
・ 20時からのオーストラリア館も空き枠予約でチケットを入手していたが、
疲れてきたのでキャンセルし、帰宅しました。
大屋根リング(本当は下の広い方のみ大屋根リング)を散歩
大屋根リングの構造 ウォータープラザ 大屋根リングには色とりどりの草花
入場していないが写真のみ(左から、巨大ガンダム、よしもと館、PASONA)
【公式スタンプ】
入場しなければ押せないパビリオン、館外に設置してありいつでも押せるパビリオン等様々。
今日も数か所押しました。
期間中に、公式スタンプ帳を埋め尽くす予定です。
公式スタンプ帳とストラップは事前にオンライン購入 来場記念スタンプ
【通期パスの購入】
通期パス割引コードをゲットしたので、割引専用サイトから購入しました。
来場日時予約は3件できます。
よくよく考えてみたら、職場から約45分で会場まで行けるし、現在は16時30分退社なので、17時30分には入場可能と判明したので、体力さえあれば、毎日入場可能もできなくはないし、公式スタンプラリーもできるだけコンプリートしたいため、通期パスを購入しました。
通期パスの割引コード ガイドブック等
予約でしか入場できないパビリオンやイベントなどのために、2件分は2か月後の予約日とし、人気パビリオン等への予約抽選にまわし、1件分は7日前抽選にまわすなど、臨機応変に使用予定。
当日並んで先着順にしか入場できないパビリオンは、基本的に会社帰りの夕刻入場時にトライしようと考えています。
★ スマートウォッチの購入
通期パスを購入し、いつでも万博に行けるようにするので、熱中症対策用として、体内水分の過不足が測定できるスマートウォッチを5月17日に購入しました。
個々人の水分バランスを判定し、水分補給が必要な時にバイブと画面表示で知らせてくれます。
GoBe3の実物 水分バランスの説明