東京2020オリンピックの競技が始まりました。
テレビ観戦で日本選手の活躍を応援しているわけですが、いつもながらのジンクスを感じています。
どんなジンクスかというと、実況放送を見だすと、応援している方が劣勢になるということです。
これは、オリンピックだけのことではなく、通常のスポーツ中継にも当てはまります。
つまり、テレビをつけて見だすと、相手チームに点を取られるということです。
だから、試合の状況は気になるけど、他チャンネルにしたりテレビを切ったりしてしまいます。
不思議ですよね。自分の視聴だけで勝負に影響するとはあり得ないけど、気にしてしまいます。
まさに、今、起こっていることが、ソフトボールの日本対メキシコの試合です。
テレビ中継を見だした(7回表)直後に2対2となってしまい、チャンネルをひるおびに変えたほどです。
試合結果はネットで調べることにします。
もうひとつ、内容は異なりますが、「神頼み」のあてにならないこと。
たぶん、あり得ないレベルでの「神頼み」なので、実現不可能ということなのだが、
これまで、よく「神様おねがい!」と頼んだのに、叶えてくれませんでした。
まあ、心理的なものなのですが、藁にもすがる思いと同じですね。
★ ソフトボールの日本対メキシコ、8回表がやばかったのですが、サヨナラ勝ちだったのですね。
そのまま継続して見なかったおかげ!?(そんなことはあり得ないけどね・・・笑)