やっとユニクロ店舗にUの試着に行ってきました

 

いや~、試着って疲れるよね

でも、頑張って気になってるのは全部試着してきた!

 

やっぱ商品画像を見てるのと、試着したのとでは印象違うよね

 

買う予定だったけどテンションあがらないものもあれば、買わないでおこうと思ったのにテンション上がって買ってしまったものもあったり…w

 

ウインク

 

予定してなかったのに、買ってしまったのはこれ

 

テーラードジャケット

テーラードジャケット

 

明らかにきちんと感あるジャケットで、「そんなの着る機会ないでしょ~」と見送ろうと思ってたんだけどアセアセ

 

08ダークグレーのLサイズを買いました

 

 

スーツサイズ感レポ

158cm、痩せてるほう、骨格ナチュラル

 

真面目な雰囲気で着るならSサイズ。Sサイズでも肩は余るくらい

ボタンを締めた時1番カッコイイのがSサイズだった。スーツのかっこよさね

 

でも、私は真面目感(スーツ感)いらないから、Sはなし

 

 

Mサイズは、前をあけて着たらいい感じだけど、ボタンを留めると「…なんかビミョ~」って感じだった

 

ボタン締めると真面目感増すのに、(オーバーサイズだから)サイズあってないように見える感じ?

 

前は開けっ放しの予定だから、別にそれでもいいかな~とも考えたんだけど…

 

 

Lサイズは、ボタンを締めてきてもカジュアル感が残る(オーバーサイズだから)

 

それが決め手になって、Lサイズにしたんだよね

 

もちろん、開けて着たのもいい感じ

 

ただ、「やっぱ大きすぎかも…」とは思ったりしてるw

 

家に帰って夫に見せたら「もう1サイズ小さくてもよかったんじゃないの?」って言われたしw

 

肩がね、明らかに大きいからね(Sサイズでも肩は余るくらいだからね)

 

でも、うっかりきちんと感が出たら困るのよ

 

きちんと感が出ちゃうと着ないから

 

だからLサイズで正解なはず。ユニクロのライブでスタッフさんも「大きめに着たい」って言ってる人多かったし!

 

7990円だからね!冒険していいよね!

 

 

 

 

ジャケット買うなら、メンズのリラックスフィットジャケットの予定だった

 

リラックスフィットジャケット

 

無限の予算と無限の収納スペースがあれば、こっちも欲しいけどね~

 

着てみてテンション上がったのがテーラードジャケットだったんだよね~

 

おすましペガサス

 

リラックスフィットジャケットといえば、スタイルヒント(商品ページで見れるコーデ例)で、色違いをレイヤードしてる人がいてね。

 

真似したくて2色買っちゃう予定を立ててたの

 

でも、自分でやってみるとイマイチでね(メンズだからSサイズでも大きくて、ボタンの位置が低すぎた)

 

ジャストサイズでやったほうがカッコイイけど、XSでも大きいだろうからね

XSだと夫と共用もできないし

 

どっちも素敵な色とはいえ、両方買うなんてコストが上がっちゃうし(←じゃあ、最初から予定するな!w)

 

予定してなかったほうに心惹かれたおかげで、節約になったってことだわキラキラ

 

これ、Lサイズ

不思議と、写真で見ると、そんなに大きく見えないんだよねぇ

 

でも、よく見ると、肩がだいぶ落ちてるのがわかる

肉眼だと、これの生感(臨場感?)が出てくるのよ

 

ちなみに、↓こちらがMを着たところ

 

サイズ表によると、肩幅の差は1cmしかない。もっと違って見えるよね

いや、1cmだからこそ、どっちにするかで悩むのかな~

 

・・・写真、見比べてたら、また悩んできたアセアセ

 

サイズ選びはさておき、セットアップになるハイライズストレートパンツも買う予定~

 

ハイライズストレートパンツ

 

 

 

 

 

<追記>Mサイズに交換しましたw

 

その後、「Lは大きすぎたかな~」とけっこう気になってしまい、夫と一緒に店舗に行ってM、L両方着たとこを見てもらった

 

その結果、Mサイズにしました

 

Lだと、着て出掛けた時に「『大きすぎ!』って思われるかな…」という気持ちのせいで、落ち着かない気分になるんじゃないかと思ってw

 

自分ではなく人から見ていい感じのほうを選びました

 

もちろん、Mも気に入ってるのよ。だからこそ、迷うのよ!

 

デニム:ワイドテーパードジーンズ

 

ボタン3つ留めるのはダメ(これは夫も同意見だった)なんだけど、

 

1番上のボタンだけ留めて動く(腕を動かす)と、綺麗なXシェイプができるところが気に入ってるラブラブ(写真ではわかりにくいんだけど)

 

Lサイズだと大きいから、Xシェイプにはならないんだよね

 

あと、開けて着る場合は、MでもLでも肩はかなり余るんだけど、動いた時の布の動き方がMサイズのほうが綺麗らしい(夫談)

 

…気に入ってると言いつつ、また気が変わるんじゃないか…と思って、まだタグ取ってないw

 

心が決まるまで、あともう一息

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 オカメインコ

 

そういえば、テーラードジャケットのグレーと、イージーギャザーパンツのパープル(03グレー)の両方を買った人がこの2つをコーディネートしてるのを見て、私も真似てみたんだけど、

 

ジャケットLサイズだとなんかしっくりこなかったのが、Mサイズにしたらしっくりきた!

 

たぶん、丈?とか上半身のボリューム感の関係だと思うんだけど、せっかくならあわせられるほうがいいから、よかった♪

 

お月様 星 キラキラ

 

そうそう、夫とユニクロ行って、夫にリラックスフィットジャケットをおすすめしたのよ!

 

リラックスフィットジャケット

 

そしたら気に入ってくれて~、「買う」って言って買ってた!もちろん、夫が支払った!

 

私の財布を傷めずにリラックスフィットジャケットをGETした!笑

 

もう1色のほうを私が買えば、ジャケットレイヤードもできちゃうわ~飛び出すハート

 

 

楽しみにしてたユニクロUのワイドテーパードジーンズが届きました!

 

早速、試着だぁ~~~

 

158cm 骨格ナチュラル サイズ28

 

大きいのは想定内なんだけど、思った以上にカーブだった笑

 

いや、テーパードジーンズっていうか、カーブジーンズなのは、商品画像を見て分かってた

 

わかってたけど、大きいからカーブシルエットは崩れて、ほぼストレートな見た目になると予想してたんだ

 

でも、しっかりカーブだね

 

予想外のカーブ感に驚いて、着方をアレンジしてみた

 

 

…つい、カーブ感ましな(気がする)写真を選んじゃったけど、着方(ウエスト)アレンジしてもカーブ感はなくならない

 

スッキリはしたけども!

 

いや、だぶだぶなのは別にいいのよ。

 

まぁ、スッキリ感を出したい時にこの着方はいいんだけどさっ(お洒落デニム感も増すし)

 

ちょっと落ち着こう

 

 (∩ -᷄ ᴗ -᷅ )∩スゥ…(⊃ -᷄ ᴗ -᷅ )⊃ハー

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 オカメインコ

 

カーブ感はほとんどなくなる想定でいたから、思った以上にカーブでちょっとびっくりしたけど、別に悪くない気がしてきた

 

 

カッコイイじゃない

 

悪くないんだけど、私、別にカーブパンツ好きなわけじゃないんだよね。嫌いってわけでもないんだけどね

 

なんかO脚アピール(?)してるように見えるっていうか…w

 

でも、自分のコーデを見返した時に、「お、スタイルいいな」って目が行くのが、カーブパンツ着てるのだったりする(GU×rokhのバレルパンツ)

 

そんなわけで似合ってるのかもしれない…骨格ナチュラルだし(下半身は骨格ナチュラル感弱めだと思ってるんだけども)

 

でも、やっぱ慣れないのよね

 

 

 

 

それに、ストレートのほうが長く使えていいんじゃないかって思っちゃうのよ(欲張り発想w)

 

私、デニムブルーって、ほとんど買わないんだよね。色移りが嫌だから

 

めったに買わないデニムブルーなんだから、どうせなら長く使えるのがいいじゃない?(私、物持ちもいいし)

 

そうなってくると、レディースのハイライズレギュラージーンズが気になるなぁ~

 

ハイライズレギュラージーンズ

 

これの大きいサイズを着たら、どんな感じになるんだろう?

 

なんかレディースのパンツをあえて大きいサイズで着たことってないんだよね

 

ワンサイズ上を試すとかはもちろんやったことあるけど、それだと余計なシワができたりして、なんかイマイチなことが多いんだよね

 

でも、思いっきり大きいサイズにしたら…どうなんだろう?

 

メンズの28サイズだって、そういう事だしね

 

ハイライズレギュラージーンズは、ジャストフィットで綺麗に着るものって感じがしちゃうんだけど、

 

どうせ試着するつもりだったし、予定より大きいサイズまで着てみよう♪

 

ちなみに、サイズ表を見比べてみたところ、メンズのワイドテーパードジーンズ 28サイズは、レディースのハイライズレギュラージーンズだと、26サイズくらいの大きさになる(ウエスト基準)

 

とりあえず、26サイズまで試着してみよ~

 

 

<追記>

一晩おいたら、この緩やかなカーブシルエットがむしろ気に入ってきた

ストレートよりいい気がしてきた

 

長く使えるという意味ではストレートのほうがいいんだろうけど、なんかこの雰囲気が気に入ってきた

 

まぁ、それでもレディースのストレートの試着するけどねw

どんな見た目になるか興味あるし

 

 

ハイライズレギュラージーンズ

ハイライズレギュラージーンズ


ワイドテーパードジーンズ

ワイドテーパードジーンズ

 

 

発売してすぐに注文したイージーギャザーパンツが届きました!

 

サイズに迷って、XSとSサイズを注文したから、さっそくサイズを比べてみるキラキラ

 

 

158cm 骨格ナチュラル、上がXSで、下がS

 

Sだと少し大きくてウエスト位置が下がるので、なんかスタイル悪く見える。丈もだいぶ余るし

 

「裾は基本絞らずに着るけど、気が向いたら絞ってもいいな~」くらいの感じでいたんだけど、とりあえず、絞ったのも確認してみる

 

・・・靴を履いてないと、なんかイメージわかないので、夏によく履く靴を履いてみることにした

 

 

スニーカー厚底サンダルで、絞らない場合

 

左から、XS、S(ベルト)、S(ウエスト1回折る)

 

裾のたまり方(の見え方)は、XSもSも大きくは変わらない

布が柔らかいからかな

 

ベルトをしても布の余った部分が下がるせいで、丈を短くする効果はないだな~

 

ただ、ウエスト位置を自分のウエストにあわせられるから、形が綺麗にでるね

 

横向き~

丈は、厚底サンダルはいても、XSでもギリギリ

サイズ表では、股下69cmだったけど、ほんとに?

 

あ、あれか。パンツの股と、自分の体の股の間に、空間があるのか…な?

 

意外だったのは、横から見ると、Sでウエスト1回折りが1番スッキリ見えること!

ポケットの位置が上がるからかな

 

ウエストを1回折ると、折った直後はおしりに食い込んだ感じがするんだけど、後ろ姿を見てみても食い込んでる感はなかった

 

丈も、これならギリ履けるんじゃない?

 

 

スニーカー厚底サンダルで、絞る場合

左から、XS、ベルトのS、ベルトのS(笑)

今まで3つ並べてたから、なんとなく3つ並べてみたw

 

 

絞る場合、裾をどれくらいたるませたいか?で、好みの丈が変わってくると思うんだけど、私はSのほうが好みかな~

 

っていうか、厚底サンダルで裾絞るのは好みじゃないな

 

ってことで、次~

 

スニーカーフラットシューズで、絞る場合

 

左から、XS、ベルトのS、ベルトのS

 

やっぱりSをたるませるのが綺麗かな

「もともとバルーン仕様のパンツなんです~」感が出てる気がする

 

 

ふむふむ、そうね。Sかな

 

厚底サンダルはくときは、ウエスト1折りして裾を絞らずはいて、

フラットシューズの時は、ベルトで裾を絞ってはく

 

 

 

 

鏡の前で見てる時も「Sかな~」って思ってたけど、写真で比べてみても「Sかな~」って思った!

 

これ、鏡の前と写真とでは、いいと思うのが違う時もあって、それが1番困るんだよねアセアセ

 

同じ結論でよかった

 

念のため、厚底サンダルウエスト1折り裾しぼりナシで問題ないか、再確認しようかな?

 

1番はくと予想されるのが、厚底サンダルだからな。裾しぼらないで快適にはけるか確認大事!

 

いや、XSも裾ギリギリだし、確認したところで結論には影響しないな

 

いや、XSのウエストを1回折れば変わる??

XSでも、折るだけの余裕があるかどうかだな~

 

それを試してみて考えよう

まぁでも、Sになる気がするw

 

 

イージーギャザーパンツ

イージーギャザーパンツ

 

 

<追記>

Sの厚底サンダルウエスト1折り裾しぼりナシで、全然問題なかった

 

軽やかな素材だから、写真のようにストンと落ちた状態になることのほうが稀で、動いてると裾から数cm余裕あることが多かった

 

ちなみに、今1番よく履いてる靴でも試してみた

GU×rokh 25FWコラボのメリージェーン

 

 

この靴は、ヒールの形が後ろに飛び出してる(?)おかげで、ウエスト折らなくても床につかなかった!飛び出すハート

 

裾しぼらず&ウエスト見せたい場合もあるかもしれないから嬉しい爆  笑

ユニクロUの2026春夏アイテム、何を買おうか考え中~

…もう買ったのもあるんだけどw

 

まず、最初に目をつけたのは、イージーギャザーパンツ

 

イージーギャザーパンツ

 

裾を絞ればバルーンパンツになるのもいい(着こなせるかどうかは別として、トレンドだからね)

 

色はパープルのほう(カラー表記は03グレー)

 

サイズは、Sかな?…と思ってたんだけど、サイズ表を見るとユニクロの通常品(インライン商品)よりもサイズが大きめなんだよね(海外デザイナーコラボありがち)

 

だから、XSでもいいかもしれない。手持ちのイージーパンツ系のインラインSサイズとウエスト1cmしか変わらないし、XSかもしれない

 

迷ったあげく、XSは試着できんし、とりあえずXS買った。そして、Sも買ってみた。

 

XSを店舗に持っていてSを試着して比べるのもありだけども、自宅のほうがゆっくり比べられるしね。返品交換は面倒だけどね~

 

結果、オンラインでは03グレーは発売日当日に完売になってしまい、店舗在庫があるかどうかは、まだオンラインでは見れない状態だし、Sも買っといてよかった

 

しかし、発売日&週末で完売した色・サイズも翌週になると在庫戻ってたりすることもあって、ユニクロの在庫の仕組みは謎(しかも、その後しばらく在庫ある状態だったりするのよね。だから、返品で戻ってきたってわけじゃないと思う)

 

一方で、完売した後、在庫が戻らないものもあったりするし、やっぱり謎

 

 

で、せっかくなら色があうトップスも…ってことで、ウォッシャブルボタンダウンニットベストも欲しいと思ってる

 

ウォッシャブルボタンダウンニットベスト

 

パープルね(これはカラー表記 71 パープル)

サイズが難しいんだよね。MかL…Lかな?

 

思い切って大きいのにするとどんな感じなんだろうか?…というのが気になってるけど、大きいサイズは店舗にもないからなぁ。どうしようかな

 

これは即完売ってことはないだろう…と、試着してから買うことにした

 

イージーギャザーパンツと色をあわせるという意味では、71パープルなんだけど、

これ単品で考えた場合、09ブラックとか68ブルー(グレー)のほうが使えるよね…と、ちと悩んでる。

 

 

あと、テープベルトも買った。白と黒。Lサイズ。

これがオンラインでは1番早く売切れになったんじゃないか?(Mはある)

 

テープベルト

 

ブルーは色を見て考えるかな~とか思ってたけど、店舗でもLサイズ残ってないんじゃない?

 

ベルト2本でまぁまぁな金額になってることに気付いて「まぁ、買わなくていいかな」とか思ってたんだけど~

 

完売とか言われると、「え?買ったほうがよかった?!」と思っちゃうw

 

ブルーは色合わせであまり出番がないかな~と思ってたんだけど、今回のUのアイテムとは相性がよく、U同士であわせて可愛くコーデしてるのを見て、ちょっと欲しくなったのもあるw

 

宇宙人くん

 

とりあえず、「買うぞ~!」って決めてたのは、この3つかな。(1つはまだ買ってないけど)

 

で、大変なのはここからなのよ

 

まず、2025秋冬のメンズのデニムパンツが思った以上に使えるんだよね

そんなわけで、デニムに注目

 

レディースのハイライズレギュラージーンズは、普通に使いやすそうだから検討中

 

ハイライズレギュラージーンズ

 

色は黒を考えてたけど、白パンツが欲しいから白もいいかも(ナチュラルだけど)

これは試着もしなきゃだから、実際の色味見て考えよう

 

 

今回のデニムブルーはかなりイケてる色らしいので、デニムブルーはメンズのワイドテーパードジーンズで買ってみることにした

 

ワイドテーパードジーンズ

 

商品画像を見る限り、テーパードっていうか、カーブシルエットな気がするけども(まぁ、カーブもある意味テーパードだけどねw)

 

これは1番小さいサイズの28(オンライン限定サイズ)

2025秋冬のメンズデニムも28だったから。サイズ表も確認したけど、だいたい同じくらいだったし。

 

ちなみに、レディースXSもはける私には当然大きい。大きいけど、それでも可愛いんだよね(25FWのはね)

 

大きい分、はきやすいのか、つい手が伸びるパンツなんだよね~

あ、ベルトは必須です。

 

 

で、デニムのブルーを買うなら、スタンドカラーシャツのブルーとあわせたいな~なんて思ったり…

 

スタンドカラーシャツ

 

でも、このシャツ買うなら、70 LIGHT PURPLEがいいな~って思ったり…

 

しかし、ちょっと丈長すぎじゃない?使いこなせるか不明(もともとシャツ苦手なのよね。でも襟がないシャツのほうが使いやすいかなぁ)

 

UMAくん

 

さらに、2025秋冬のユニクロUで買ったニットがめちゃくちゃ良かったから、ニットに注目!

 

Vネックセーター

Vネックセーター

 

ウォッシャブルボタンダウンニットベスト

ウォッシャブルボタンダウンニットベスト

 

クルーネックセーター

クルーネックセーター

 

スキッパーポロセーター

スキッパーポロセーター

 

 

メンズのクルーネックセーターがいいかも~って思ってたんだけど、普通すぎるかな?

 

25FWで気に入ったのは、普通だけど技あり系だったんだよね

そういう意味では、レディースのVネックセーターかな?

 

いや、無理に買う必要はないんだけどもw

 

でも、とにかく形が綺麗でねぇ。「春夏もぜひ!」って思っちゃったのよ

 

買う予定のウォッシャブルボタンダウンニットベストもニットなんだけどもw

 

クマムシくん

 

あと、「絶対買う!」って感じじゃなく、「買おっかな~」みたいなテンションなのが

 

エアリズムボディスーツと、キャップスリーブT

 

エアリズムボディスーツ


キャップスリーブT

 

 

この前、↓こんなサロペットを買ったんだよね

 

ワイドシルエット トラウザー サロペット【きれい目 オーバーオール オールインワン シンプル ワイドパンツ アメカジ ストリート系 ナチュラル レディース 森ガール レディース つなぎ ゆったり目 大人カジュアル】【あす楽対応】

トラウザーサロペット

 

ウエスト部分が、がばがばなのよ(それが可愛いのよ)

 

でも、ふと思った。「これ、うっかりするとパンツ見えちゃったりするんじゃないの?」とw

 

いや、たいていの場合は大丈夫だと思うけどね?

 

まぁでも、念のため、しっかり丈のあるトップスを着たいと思ってね

 

エアリズムボディスーツキャップスリーブTならフィット感もあるし、写真のモデルさんのようにウエストぶかぶかアピールして着れるでしょw

 

ちなみに、これは両方の肩紐が落ちると、ストーンを全下がりして、パンツ丸見え事故の危険性ある笑

 

肩紐は1か所だけ安全ピンでとめておくのか、全部脱げても大丈夫なように中にスパッツとか着とく必要があるw

 

なんか、話それたけど、そういう理由でエアリズムボディスーツキャップスリーブTは買おうかな~と思ってる

 

 

あと、ウォッシュコットンクルーネックTシャツもいいかも~なんて思ってる

 

ウォッシュコットンクルーネックTシャツ

 

夫に買ってみて、夫が気に入らないなら私が着ようかな~とかw

 

夫に…という意味では、リラックスフィットジャケットとか、ボクシーシャツもいいんだよね

 

リラックスフィットジャケット

 

ボクシーシャツ

 

 

レディースのテーラードジャケットハイライズストレートパンツも気になる

 

テーラードジャケット

 

ハイライズストレートパンツ

 

でも、私、きちんとした格好する機会がないからな~

 

普段に無理やり着ると張り切ってる感が出ちゃうのが(自分の中で)気になっちゃって、結局着ないんじゃないかな~

 

いや、どれくらい使えるか?のチャレンジの意味で買うのもありなんだけど…この前

テーラードジャケット UNDERCOVER買ったしな(もう値下げになってるのが悲しい)

 

今年は、ジャケットはこれだけにしといたほうがいいよね

 

…といいつつ、リラックスフィットジャケットは買おうかと考えてたりするw(夫の…と言い訳してw)

 

恐竜くん

 

他にもねぇ、気になるものだらけだよw

 

コットンブレンドショートブルゾンも、襟立てるとかっこいいのよね~

 

コットンブレンドショートブルゾン

 

私、ハイネックのジャケットが似合うって事に気付いたのよ、だから気になる

 

 

あと、3Dコットンニットワンピース/ノースリーブ

 

3Dコットンニットワンピース/ノースリーブ

 

これピタピタ系だし、丈短いからスルーしてたんだけど、丈が短く見えるのはモデルさんが高身長だからってことに気付いたw

 

大きいサイズを着れば、ピタピタしないのであればいいかもと思ってる

試着しないとな

 

 

あと、UVカットシアーオーバーサイズパーカは、オシャレなUVカット羽織りとしていいのでは…なんて思って見たり…

 

UVカットシアーオーバーサイズパーカ

 

 

あと、ノーマークだったタックワイドパンツは、スタッフさんが着てるの見たら、なんかいい感じな気がして気になったり…

 

タックワイドパンツ

 

「メンズだからサイズ大きいし」とスルーしてたけど、サイズ表を見たらワイドテーパードジーンズよりちょっと小さいくらいだったから、着れるってことじゃん?とか思ったりw

 

ただ、シャカシャカ系らしいのよね。それもあってスルーしてたんだよなぁ

 

 

あと、ショートブルゾンは惹かれてなかったけど、評判がいいから気になってみたりw

 

ショートブルゾン

 

 

ユーティリティパーカは似合う人が着れば、かなりいい感じなので気になってみたりw

 

ユーティリティパーカ

 

 

 

2025秋冬のメンズのステンカラーコートはさ、商品画像みても、インフルエンサーの着画みても、全然いいと思わなかったんだよね

 

でも、店頭で見かけた時に「試しに羽織ってみるか」と着てみたら、めちゃくちゃ気に入って、買っちゃったんだよね笑

 

そんでもって、使い勝手もいいのよ!

 

レディースのコートも気に入って、けっこう発売すぐに買ってたんだけど、すぐ買ったレディースよりも、最初スルーだったメンズのほうが出番多いもん

 

そんな経験があるもんで、どのアイテムも気になってしょうがないw

 

でも、気になるからって、ほいほい買ってたらキリがないから~

よ~く考えないとね

 

 

 

 

 

インスタのストーリーにコーデをアップするのを再開してみた。

 

クラウドにコーデ写真を保存するのに、専用フォルダを作ってサイズも揃えてアップしてるんだけど、やっぱりインスタのアーカイブ画面が見やすいんだよね

 

気温や天気も記入することにしてるから、いろいろ情報つまってていいってのもある

 

日付はアップした日で、実際に着た日とはちょっとずれてるけど、後から見返すにはだいたいの季節がわかれば問題ないからね

 

そんなわけで、3月前半コーデ~

 

3/3

このコーデの配色、好きラブラブ

ベージュとグレーっていいよね。

しかも、このベージュがすごくきれいなのよ~

25FWのユニクロUのデニムジャケットです

 

 

3/4

急用コーデ

急に出掛けることになった場合は、だいたいこんな感じ(アウターは気温で変わるけど)

ボアフリースリラックスカーディガンは思った以上に暖かく、この日は暑いくらいだあったw(インナーもしっかり着こんでる)

 

冬の12℃なら暑いってことはないと…思うんだけど、春の12℃はなんか違うよね。くもりで日光ぽかぽかってわけでもないのに、不思議。

 

 

3/9

脱いでも脱いでもお気に入りコーデ

ただし、全然脱がなかったから、お気に入りを見せることは一切なかったw

 

コートの下に着てるのは、デニムジップアップパーカ UNDERCOVER

デニムパーカーのインナーに、ちょっと白い何かを挟めればよかったけど、そんな都合のいいものはなかったw

 

アクセサリーでもよかったかもしれないな~

 

 

 

3/10

春気分なのに寒い日には、明るい色のコンパクトダウンはめっちゃ役立つ

真冬でも明るい色を着たい日にも役立つしね

 

実は「3月は気温が下がってもライトアウター重ねでなんとかしよう」と思ってたんだけど、重ねるとなると考える事が増えて面倒になるから、ダウンにしたんだよねw

 

私は首を冷やしたくない派なので、冬は絶対タートルだから、「持ってれば使えるだろう」と、まだ暑い時期に安くなってるメリノリブタートルネックセーターを買ったんだけど、意外と使わなかった

 

いや、使ったといえば使ったんだけどね。これ、杢グレーなのがいい感じでさ(ちなみに、画像では杢グレーとはわからなくて、ただのグレーだと思ってた)

 

このニット自体はいい感じなんだけど、他にもタートルニットいっぱいあるし、着替えるのが面倒で、部屋着で着てるタートルの上に重ねてくことも多かったから、思ったほど出番なかった(クローゼットアプリによると5回着用したらしい)

 

 

3/11

この日は、タックワイドパンツのSサイズを試着した日

XSとSを比べようと思って、手持ちのXSを着ていったのよね

 

最初、別のトップスを着ようとしてたんだけど、極暖ヒートテックカシミヤブレンドタートルネックTのネイビー&ワインの重ね着にしたら、お気に入り度が爆上がりした

 

最初にあわせようとしてたのは何だったか忘れたけど、「このちょっとの違いでお気に入り度がこうも変わるとは~」ってビックリしたw

 

 

↓タックワイドパンツの試着の様子

 

 

 

3/12

急用コーデ

前回の急用コーデは暑かったから、インナーをベストにした。意外とお気に入りコーデになった

 

パフニット2ピースカーディガンは、カーディガンが可愛いと思って買ったのに、ベストのほうが使えるw(カーディガンは「着よう!」と思わないと着ないけど、ベストは何か足りない時にちょい足しで使えて便利って感じ)

 

ちなみに、3/4と同じパンツをはいてるのに、この見た目の違いったら…ポーズなのか、たまたまの布の形なのか…

 

UFO

 

こうやって、後から振り返るのは、けっこういいんだよね

またコーデ6個たまったらやろう

ユニクロのタックワイドパンツを愛用する一方で、気になってるのがGUのタックワイドパンツ

 

こっちもまぁまぁ評判いいんだよね

 

気になってはいるんだけど、XSかSかを比べるのが面倒で(だってXS、店舗にないし)、気になりつつも目を背けてきた

 

いや、余計な買物を控えるために、目を背けて続けておけば良かったのかもしれないけどもw

 

しかし、最近タックワイドパンツ/ストライプが気になってるのよね~

 

そして、GUにもタックワイドパンツ(ストライプ)あるのよね~

 

「こーなったら、GUのタックワイドパンツも試しちゃいますか!」ということで、試着に行ってきました

 

 

ユニクロ vs GU タックワイドパンツの違い

(1)タックの数

 ユニクロは1タック、GUは2タック

(2)ウエストのゴム

 ユニクロはあんまりゴムじゃない(ベルト芯がゴム芯だから少し伸びる)

 GUは、後ろが思いっきりゴム

 

1タックがいいか、2タックがいいか?は、好みとか体型によって違ってくると思う

 

ゴムは、ユニクロタイプのほうが圧倒的に綺麗よね

(ユニクロのタックワイドパンツのレビューに「後ろゴムにして」というのが時々あるけど、それすると別物になるから、絶対やめてほしい)

 

 

ユニクロ vs GU タックワイドパンツ、着比べ

 

ユニクロ タックワイドパンツ/ストライプ

 

GU タックワイドパンツ(ストライプ)

 

どちらもSサイズを着用

GUのほうは、紺ストライプの前向き写真を取り忘れてたから、無地グレーです

 

私、2タック(GU)のほうが好みだな

ただ、後ろがなぁ

 

試着室で見てる時は、「紺なら布余ってるの目立たないからSでもいいかも~」とか思ってたんだけど、この写真見ちゃうとな…

 

電球

 

ちなみに、私が行ったGUの店舗にはXSの試着サンプルがあって、XSとSを比べることもできたの!

 

XS

 

S

 

XSも、後ろは綺麗とは言えないんだけど、まぁ仕方ないかなって感じ?

しかし、このグレーのSはないわ~w

 

このSは、オンライン限定サイズの試着サンプルがかかってる所にあったSだったから、「いろんな人が試着した影響で、伸びたんだろうか?」って思ったよ(真偽はわからん)

 

グレーのSを見た後だったから、紺ストライプのSサイズは「アリかも」って思ったんだなw

 

宇宙人

 

グレーと比べると、紺ならSでも許容範囲に感じる…けど、ユニクロのと比べるとな。

 

前から見た感じは、2タックのSサイズが好みなんだけどな~。難しいもんだねぇ

 

あぁ、GUのほうは後ろにポケットがないから、よりシワが目立ちやすいんだな

 

ん~でも、ここにポケットをつけると、それはそれで綺麗にならなそうな気が…しないでもない

 

 

生地感やストライプの感じ(GUのほうがストライプが目立つ)とか、GUのほうがカジュアル感があって、好みなんだけどな

 

「おしりが隠れる丈のトップスしか着ない!」と断言できるなら、XSサイズや紺のSサイズはいけるかもしれない

 

静止画で見ると「ちょっと…」って思うけど、動いてるとそんな気にならないんじゃないかという気もする(でも、グレーのSは無理)

 

 

悩ましいけど、ユニクロとGUのタックワイドパンツを比べることで、2タックのほうが好みってのがわかったのはよかったグッド!

 

 

 

タックワイドパンツ/ストライプ

タックワイドパンツ/ストライプ

 

タックワイドパンツ(ストライプ)(丈標準70.0~74.0cm)

タックワイドパンツ(ストライプ)(丈標準70.0~74.0cm)

 

 

 

私が若い頃は、ちびTやスキニーパンツが流行ってて、ピタピタで着るのが当たり前!

 

ちびTブームが過ぎても、「細いんだからSサイズ着るでしょ」みたいな世界で生きていた

 

そんな私も今では、全サイズ試着するようになり、ちゃんと似合うサイズや着たい雰囲気にあわせてサイズを選ぶようになった

 

・・・トップスに関しては。

 

ボトムスは、XSは店頭で試着できないから、とりあえずオンラインでXSを買って、XSを着て問題なければ「まぁ、いっか」とXSを着る…って感じになってる

 

そんなわけで、ユニクロのタックワイドパンツもXSサイズを履いている

 

しかし、私は骨格ナチュラルという事もあり、大きめを着たほうがいい感じになることが多い…というのもあり、ボトムスのサイズも見直したほうがいいのでは?と思うようになった

 

とくに、タックワイドパンツはもともと綺麗めなアイテムという事もあって、基本カジュアル派の私は出番少ないんだけど、サイズをあげると少しカジュアル感がアップして使いやすくなるかも?って思ってね

 

カジュアル感は増さないかもだけど、着心地がよくなって、出番が増える可能性あると思うのよね~

 

 

 

 

あ、イージーパンツ系はSサイズにしてるし、スカートは丈で選ぶからMを選ぶこともあったりする。

 

なんなら、最近はパンツもメンズに手を出したりしてる。メンズはXSでもだいぶ大きくてぶかぶかだけど、気に入ってて着用回数も多いんだよね~

 

ただ、今のところメンズパンツは、チノパンだったり、デニムだったりとカジュアルなものが多くて、綺麗めのパンツ、いわゆるスラックス系にはまだ手を出してない

 

タックワイドパンツみたいなスラックス系は、ジャストサイズで着るものみたいな思い込みがあるのよね~

 

実際、ジャストサイズで着るほうが綺麗だからね!

 

大きめだと、前から見たのはいい感じでも、後ろを見ると、布あまっちゃってて綺麗じゃないな~って思っちゃう

 

最初にタックワイドパンツを買ってから、新しいの買うときもサイズのことは考えずに「同じサイズで」って買ってきたけど、このあたりで、ちょっとサイズを見直してみることにした

 

・・・すでに7枚もあるから、全色買い直しとかはしないけどねw

 

タックワイドパンツ/ストライプが気になってるから、とりあえずSサイズを試してみることにした

 

 

<結果>

薄い色だと、後ろの布が余ってるのが目立ってダメだけど、濃い色ならあんまり気にならない

 

ただ、Sサイズにすると、もともとの丈が長くなる&ウエスト位置が下がるせいで、裾直しをしなきゃいけない(1~2cmかな?)

 

1~2cm裾直しの場合、タックワイドパンツ/丈長めにしないと、仕上がりが綺麗にならない

 

というわけで、XSにしろ、Sにしろ、オンラインで買わなきゃいけないのが、ちょっとメンドクサイな~って感じw

 

 

家に帰ってきてから思ったんだけど、もっとサイズ上げてMとかLにしたほうが「あえて大きめ着てるんです」感が出て、よかったりする?

 

メンズパンツは、そういう感じで着てるわけだし

 

・・・MやLも試してみればよかったw

 

次に行った時、また試着してみよう

 

 

 

タックワイドパンツ/ストライプ

タックワイドパンツ/ストライプ

 

タックワイドパンツ/ストライプ/丈長め

タックワイドパンツ/ストライプ/丈長め

 

発売日に即買いしたテーラードジャケット UNDERCOVERだけど、実はサイズに迷ってる

 

去年のGU×UNDERCOVERコラボのチュニックシャツ(名前はシャツだけど、柔らかいデニムジャケットって感じ)のSサイズを持ってるから、

 

サイズ表を見比べて、テーラードジャケット UNDERCOVERもSサイズに決めた

 

電球ちなみに、手持ちアイテムのサイズはクローゼットアプリにメモってる。通販で買うとき、「あの服がこれくらいのサイズだから~」と比べやすくて便利だよ

 

そう、そんな感じで、「XSは小さい。Sがベストなはず!」とSサイズを注文したんだけど、

 

実際、着てみると「あれ?ちょっと大きかったかな~?」って

 

それでも、しばらくは「Sでいいはず」と思ってたんだけど、日に日に「XSのほうがいいんじゃ…」って気になってきたので、とりあえず、XSも買ってみたw

 

そんで、着比べてみた!

 

158cm 骨格ナチュラル 左 XS 右 S

 

着比べてみたら、やっぱりSサイズのほうがよかった笑

 

XSサイズでも大き目なんだけど、その大きめ具合が中途半端なんだよね

 

あと、XSだと肩線(袖と肩の縫い目)の位置が上にくるせいで、かえって たくましく見えちゃう

 

ただ、↓この着方をするなら、XSのほうがいいと思う

 

襟を立てて(裏返して?)着ると、モードな雰囲気になるけど、それはオーバーサイズすぎないほうが雰囲気でる

 

ただ、この着方は生地のピシッと感も大事だと思うんだけど、この生地はシワっていうかよれよれっていうか、なんかピシッとしない生地感だから、

 

「アイロンかけてピシッとさせて、この着方を楽しむぞ~」という意気込みが必要(な気がする)

 

この着方にはけっこう惹かれてるんだけど、実際にはこの着方はあんまりしないと思うんだよね( ̄▽ ̄;)

 

それに、アイロンかければ、少しくらいオーバーサイズでも雰囲気でる…と思う

 

UMAくん

 

パーカーと重ね着も比べてみた

158cm 骨格ナチュラル 左 XS 右 S

 

意外なことに、パーカーを中に着た場合は、XSのほうがいいんだよね。見た目はね。

 

実際に着てる時は、「XSのほうが丈があうからかな~」と思ってたんだけど、写真だと丈はどっちもどっちだなw

 

見た目はXSのほうがいい気がするけど、XSだと肩が若干きゅうくつ(絶対ダメってほどではない)

 

「肩がきゅうくつ」と思って写真を見てみると、XSの肩が窮屈に見えてきて、写真で見てもSのほうがいい気がしてきた!w

 

パーカーの重ね着したら暑い時期にもこのジャケットを着たいし、やっぱりSだよね

 

宇宙人くん

 

・・・というわけで、

 

やっぱりSがいい

 

という事がわかりました!

 

最初の判断は、間違ってなかった!

 

でも、もやもやを解消できたから、XSを取り寄せてみてよかった

XSは店頭で試着できないからね

 

 

 

テーラードジャケット UNDERCOVER

テーラードジャケット UNDERCOVER

 

 

 

取り入れるだけで、一気に今年っぽくなるレースアイテム

 

簡単に取り入れるなら↓これ

 

レイヤードに大活躍間違いなし

裾が斜めになってるのがいいよね

 

上の画像は、ZARAのものなんですが、7990円します。レースいい感じだもんね~

 

「もうちょっとお安く取り入れたいわ~」と思って、楽天で探してみました

 

右矢印レースキャミソール

 

お値段はZARAの半分以下。ただ、クオリティもだいぶ下がりますね(やっぱレースがね)

 

それでも↓こんな感じ↓で着れるようなので、3枚ほど買ってみましたキラキラ

 

 

ちょうど今、楽天スーパーセールで2枚まとめ買いで20%OFFクーポンがあるから、だいぶお得です

 

標準丈を2枚、ロング丈を1枚買ってみました~

 

 

宇宙人くん

 

 

今回は、服をいろいろ買いまして…まずは、こちら!

 

hellam 2WAY腰巻きツイルパンツ へラム パンツ その他のパンツ ホワイト ベージュ ブラック ブラウン【送料無料】

つなぎ腰巻き風パンツ

 

みんなの(?)憧れ、つなぎ腰巻きを楽しめるパンツだよ!

 

これは、つなぎとしては着れないけど、つなぎ腰巻きがいいんだよね~。だから、ほんとぴったり♪

 

腰に巻いてる腕を取り外して、普通のパンツとしても着用可能

 

裾に紐が付いてるから、絞ってバルーンパンツっぽくもはける。

 

もともとお手頃価格なのに、1000円OFFクーポン出てたし、スーパーDEALだし、買っちゃったよ~

 

色は迷ったあげく、カーキにした。あら?カラー表記はブラウンだ

 

…カーキのつもりだったんだけど、思ってた色と違ったらショック!

 

無難に黒か白にすべきだったかな?

 

でも、黒はさすがに多すぎるし~(私の手持ちにね)

 

白も可愛いけど、ワンサイズしかないから、白って大きすぎたり小さすぎたりすると問題でやすい色だし

 

長袖のシャツワンピース(白)の上半身を腰に巻いて着たりするから、腰巻き系グループ内で色を変えようかな~なんて

 

そんな感じでカーキにしたんだけど…

 

まぁ、大丈夫だろう。たぶん。最近、カーキとブラウンの中間みたいな色の服、よく見かけるし、あーゆう感じのはず。大丈夫なはず

 

 

UMAくん

 

 

あとは、昔お気に入りに登録してたトラウザー サロペットを買ってみたり、

 

クーポン使える価格にするためにセーラーパーカー買ってみたりした

 

なんか、買いすぎた気がするアセアセ

 

 

 

まぁ、全部かわいいから、いいか笑

 

 

ワイドシルエット トラウザー サロペット【きれい目 オーバーオール オールインワン シンプル ワイドパンツ アメカジ ストリート系 ナチュラル レディース 森ガール レディース つなぎ ゆったり目 大人カジュアル】【あす楽対応】

トラウザー サロペット

 

41 PAOPAO オリジナル セーラー衿 ヘンリーネック スプレープリント 2way パーカー【ステンシルプリント フード ナンバリング レディース おしゃれ 大きめ ロゴ スウェット かわいい アメカジ ナチュラル カジュアル 古着風 オールドテイスト】【あす楽対応】

セーラーパーカー

 

【3/5日限定:最安値1枚2000円ポッキリ 2枚&クーポンで】レース サテン レースキャミソール キャミ レディース ビスチェ サテンレース サテンキャミ レースキャミ レースビスチェ レイヤード 重ね着 チラ見せ インナー トップス ブラック 春 夏 秋 冬 オールシーズン 可愛い

レースキャミソール

 

hellam 2WAY腰巻きツイルパンツ へラム パンツ その他のパンツ ホワイト ベージュ ブラック ブラウン【送料無料】

つなぎ腰巻き風パンツ

 

GU×UNDERCOVERコラボのデニムジップアップパーカ、届きました!

 

158cm 骨格ナチュラル Mサイズ着用

 

かわいい~~~飛び出すハート

 

SかMかで、だいぶ迷ったんだけど、Mで正解!(好みの問題だけどね)

 

フードの立体感に関しては、届いた直後は、ペタンとたたまれてた影響でペタンとしてますが、手で整えればボリュームも出せます。

 

生地は硬すぎず柔らかすぎずで、ほどよい張りがあります

 

そういえば、横向き写真で裾にボタンついてるのが見えると思うんですが、Gジャンみたく裾を絞って調整できるようになってるんです

 

ただ、絞ってみてもシルエットの変化はほとんどなかったですw

 

ぴったりサイズを選んでれば違いがわかるのかもだけど、だいぶ大きいから変化がわからなかった

 

 

目についたパーカーを重ね着してみる

 

パーカーとの重ね着は考えてなかった(っていうか、どうやって着るかなんて考えずに買っちゃうタイプだ)けど、こうやって着るのも、かわいいね~~~飛び出すハート

 

考えてみれば、これくらいの厚さの黒アウターは持ってないから、ちょうどよかったかも~爆  笑

 

あ、ジャケットならあるけど…(でも、あれはジャストフィットで少しきちんと感あるし…)

 

あ、ブルゾンもあるけど…(でも、あれは肩メッシュだし…)

 

キョロキョロ

 

さてさて、デニムジップアップパーカは、セットアップのデニムイージーパンツとあわせて履くと、つなぎっぽくなって可愛いんですが

 

私の日常生活の中では、つなぎっぽく着る機会なんぞないwってことで、デニムイージーパンツは買いませんでした

 

ただ!ブラックデニムのオーバーオールを持ってるので、それとあわせればつなぎっぽく見えるのでは…とか思って、試してみました~w(←機会ないって言ってるだろw)

 

オーバーオール:GAP

 

そのまま着るだけでは、つなぎに見えないけど、裾を内側に折れば、パッと見 つなぎっぽいのでは?!

 

ただ、裾がリブになってるわけでもないので、内側に折っただけでは、すぐに普通の状態に戻ります

 

そこで考えた。このオーバーオールにはベルトループがあるから、ベルトループと裾を絞るボタンを引っ掛ければ…

 

 

おぉ~~~、つながった~笑

 

これをしたときのシルエットがさっきの写真の左側です~。パッと見 つなぎっぽい…はずw

 

ぼってりシルエットがかわいいわ♪

 

つなぎっぽく着たい人なんて、どれくらいいるかわからないのに、力を入れて解説してしまった( ̄▽ ̄;) オオクノヒトニトッテハ ドウデモイイダロウ

 

UFO UFO UFO UFO UFO

 

今回も、パフスウェットナロースカート+EC(丈長め)をついで買いしました!

 

色は黒!(実は さっきから着てるw)

158cm 骨格ナチュラル Sサイズ着用

 

これ、前に白(ナチュラル)を買って、めちゃくちゃ気に入ったから、「全色ほしい!」って思った

 

で、実店舗で色味を確認しようと店頭で標準丈を見てみたら、なぜかテンション下がってねw

 

理由はよくわからないんだ。…安っぽいからかな?所詮スウェットだしね(大量にあると、より安っぽく見えるのかもしれない)

 

自分でも不思議なくらい買う気がなくなったんだけど、「とりあえず黒は使えるだろうから、買っとくか」と黒だけ買ってみたw

 

丈が十分にあるカジュアルナロースカート(黒)が手に入って満足グッ

 

黒は「ホコリが気になる」というレビューが少しついててね、それが気になってたから、店頭でそれもチェックしたんだけど、

 

服屋さんというホコリがでやすい環境にあるのに、別にホコリだらけになってなかったから、問題ないと判断した

 

犬猫など毛のあるペットがいたり、服屋さんよりもっとホコリが出やすい環境で着たりすると気になるのかもね

 

あとは、コーデの中に毛(ホコリ)がでやすい物が混じってると、ホコリ気になっちゃうかもね。白系のふわふわニットとかね

 

スーツ

 

このナロースカートのグレーは、スウェットっぽく薄い杢グレー

 

スウェットパンツより綺麗めになるし、スウェットコーデにチャレンジするならいいかも…と思ったんだけど、

 

実用的に考えると、白があれば事足りそうだから、別にいいかなって思ってる

 

ネイビーは、明るめのネイビーで爽やかでいい

 

ただ、店頭で見て、なぜかテンション下がった私は、別にいいかなって判断した

 

デニム代わりに使うのもいいと思うんだけどね

 

白と黒を着てみて、「やっぱ使えるわ~、やっぱ全色だわ~」とか思ったら買う

 

でも、色ち買いは2色までが基本かな~

 

タックワイドパンツは7色も持ってるけどw

 

あ、カシミヤヒートテックは、ほぼ全色持ってるけど!!w

 

カラフルに持ってても1回しか着てないのも多いんだよね~

 

いろんなコーデできるように、いろいろ欲しくなるし買っちゃうけど、結局着ないの多いよね

 

ま、私は物持ちいいし、長い時間をかけて、ほどほどに着ようw

 

あれ?ナロースカートの話だったw ナロースカートはとりあえずは2色で!

 

 

 

デニムジップアップパーカ UNDERCOVER

デニムジップアップパーカ UNDERCOVER


デニムイージーパンツ UNDERCOVER

デニムイージーパンツ UNDERCOVER


パフスウェットナロースカート+EC(丈長め88.0~92.0cm)

パフスウェットナロースカート+EC(丈長め88.0~92.0cm)