白いパンツが欲しくて、白いパンツを手当たり次第に試着してみたら気に入ったバギーバレルレッグジーンズ(前はバギーカーブジーンズって商品名だったけど、変わったみたい)

 

 

バギーバレルレッグジーンズ/丈短めもあって、丈短めのほうが今までの標準丈くらいの長さだから、どっちにするか迷ってすぐには買わなかったんだけど、

 

昨日、ふと見に行ったら期間限定価格になってたので、買ってみた♪

 

丈は、標準丈にした

夏は、厚底のサンダルを履くことが多いから。

長いの買っておけば、後から短くすることもできるしね

 

色は、もちろん白ね!

他の色も欲しくなるくらい、履き心地いいんだけど、とりあえず 白!

 

 

 

 

薄いブルー(62 BLUE)も魅力的なんだけど、売切れてる

夏っぽいカラーだから、もう再入荷はないかな?どうなんだろう??

 

どっちにしても、今回はお預けですw

 

ま、白のほうが欲しかったから、問題ナッシング!!

 

バギーバレルレッグジーンズ/丈短め

 

バギーバレルレッグジーンズ

 

 

 

今使ってるクローゼットアプリ『ジャスクロ』が次のアップデートで、有料プラン『JUSCLO plus』ができるらしい

 

それに伴い、無料で使うには、アイテム登録数の上限ができるらしい。

 

 

・・・とうとう来たか

 

ユーザーが増えると、サーバー負担大きくなるしね

ユーザーが増えなくても、既存ユーザーが日々のコーデを登録してると、データ容量必要になるわけだしね

 

それでも、500点までは無料で登録して使えるんだから、有難い話よ

 

「私、今何アイテム登録してるんだろう?」と思って確認してみた

 

 

498!

ギリギリやん!wもう増やされへん!w

 

ちなみに、手持ちのアイテム全部登録してるわけじゃない。

靴に登録漏れが多いかな(仕舞い込んでるから登録めんどうで)


断捨離のいい機会やと思えばいいと思うんだけど、今は他のことに時間を割きたいから、断捨離やってる余裕もないし、色々困ったもんだ

 

まぁ、私はこれ以上増やさなければ、ぎりイケる!
 

けど、すでに500以上になってる人は、どうなるのかな?

 

アイテム数の上限適用は9月30日からってことだから、それまでに断捨離するなり、有料プランに決めるなり、考えてねってことか

 

 

 

 

要望としては、登録アイテムやコーデ記録のデータを持ち出せるようにしてほしいな

 

これを機会に他の方法を検討する人もいるだろうし、最近、ジャスクロはトラブルが増えてて、アプリ開けなくなったりするからさ

(たぶん、ユーザーが増えてきたせいなのかな。このタイミングで有料プランもできたし)

 

今のところ、何時間かで解消されてるけど、「ジャスクロに何かあったら、今までの記録全部消えるんだ…」と思ったら、自分でデータを持っておきたいって思ったのよね

 

もう、データをアプリ側に預けるんじゃなくて、ローカル(こちら側)で保存するんでいいんだけどね?

(これはこれで困る人もいるだろうけど)

 

他人からしたらどうでもいいデータでも、自分にとっては大事なデータだから、自分で保管したいよね

 

 

そういえば、この夏からGoogleがAI搭載のクローゼットアプリ(サービス?)を開始予定とかなんとか言ってたような…

 

Googleフォトに入ってる写真から、自動でアイテム登録するとかなんとか…

 

まぁ、Googleフォトも無料だと容量制限あるし、快適に使うには有料プラン必要になると思うけどね

1年半ほど前に「PayPayカードとマネーフォワードの連携がうまくいかなくてムカつく」って内容の記事を書いた

 

 

それからずっと手入力してたんだけど、久しぶりに連携を試してみたら、ちゃんと連携できた!!クラッカー

 

これで、手入力の手間から解放されるのね~~~爆  笑

 

ちなみに、「手入力はいつの分までしてたっけ?」と確認してみたら、2025年12月分までだったw

 

さっきの記事に書いた方法で入力すれば、そんなに手間ではないんだけど、PayPayアプリで見れるPayPayカード履歴って、確定分と未確定の分がある(すぐ確定するのと、すぐは確定しないのがある)

 

たしか、未確定のをシェアしようとしたら、取得できる情報量が少なくて(?) 自分で入力しなきゃいけない項目が増えるから、確定してから月単位でまとめて入力することにしてたんだよね~

 

まぁ、それにしても4か月分はちょっと溜めすぎだけどー!!w

 

 

 

 

今まで手入力してた場合、データ重複する

連携できたのは嬉しいんだけど、ちょっと問題もあって、今まで手入力してた分と新たに連携できた分のデータが重複するんだよね

 

今まで手入力してた分を削除すればいいのかもしれないけど、「がんばって手入力したのよ?!」という気持ちがあって消せない!笑

 

しかも、まだPayPayカードを信用できないしね??

「またいつ何時、データ取れなくなるか!!」って思ってしまってる

 

とりあえず、「計算対象・計算対象外」を選べるから、重複するのは計算対象外にしようと思ったんだけど、これが一括ではできなくてね!!

 

1つ1つぽちぽちしなきゃいけなくて、メンドクサかった

 

検索AIが「スマホアプリならできる」的なことをほのめかしてきたから、スマホアプリからもチャレンジしてみたけど、できなかったよ??ムカムカ

 

っていうか、スマホアプリは、Web版と違いすぎて全然わからない。ろくに何もできない気がする

 

現金で払った時に、忘れないうちに入力するためのものと思ってる(現金使わないから、出番がほぼない。だから余計にわからないw)

 

 

PayPayカードは手動更新が必要

そういえば、スマホアプリにログインしてビックリしたんだけど、PayPayカードは自動更新されないらしい

 

 

Web版には、そんなお知らせはないけどね?

 

まぁ、手動更新くらい簡単だけどね?更新ボタンぽちするだけだもん

 

でも、もしかしたら、更新のたびにコード入力とか必要になったりするかもしれないな~と思ってる。Yahooも定期的にコード入力必要だからね。

 

ま、全部 手入力するのに比べたらマシだから、OK!

もう、タイトル通りなんですが、InRed(インレッド) 2026年7月号を予約しました~ロケット

 

InRed(インレッド) 2026年7月号

 

もちろん、付録目当てです

 

2026年7月号の付録は、キウイのぬいぐるみエコバッグ!!

 

InRed(インレッド) 2026年7月号

私は、エコバッグとしてよりも、バッグチャームとして使いたいと思ってる~

 

InRed(インレッド) 2026年7月号

 

「いざ」という時は、バッグになってくれるんだから、優れものですキラキラ

 

InRed(インレッド) 2026年7月号

 

InRed(インレッド) 2026年7月号

 

 

実は、このゼスプリ キウイのぬいぐるみエコバッグ(っていうか、バッグチャームw)は去年から欲しかったんですよね~~

 

でも、私がこれの存在を知ったのは、去年の年末でねぇ笑

 

去年も7月号の付録だったから、当然完売してたんですよね~

 

InRed 2025年7月号(付録:キウイブラザーズ ぬいぐるみエコバッグ )

 

去年のは、キウイといえば…の緑!!

InRed 2025年7月号(付録:キウイブラザーズ ぬいぐるみエコバッグ )

The キウイって感じで、いいよね~~~飛び出すハート

 

今年は、ルビーレッドキウイ  バージョンなんだそうな

 

InRed(インレッド) 2026年7月号

 

顔も、去年の子とはちょっと違うのね

 

去年GETした人は、今年もGETして、ブラザーズで持っちゃうといいよね♪

 

私は、去年のは持ってないけど、とりあえず、ルビーレッドちゃんをGETするのだ!

 

→ ルビーレッドちゃん、GETラブラブ

 

 

 

 

 

 

そういえば、ちょっとびっくりしたんだけど、アマゾンにもメルカリにも、まだ発売になってないInRed(インレッド) 2026年7月号を出品してる人がいるんだよね

 

もちろん、定価より高い転売価格でね。

 

「え、普通にAmazonで予約するし!」って思ってビックリした。どういう事??

 

転売もさ、例えば東京でしか売ってない物を、地方の人が買うのに転売を利用するのはアリだと思うの

 

買う人にとってもさ、交通費と時間をかけて買いに行くより安く手に入っていいじゃない?(買物代行の手数料として妥当な範囲であれば)

 

でも、こういう誰でもどこでも入手可能なものの転売は、感じ悪いよね

 

こんな感じ悪い転売をする人がいるせいで、転売すべてが悪い!みたいに思われちゃうのよ

 

転売ビジネスをやるのなら、しっかりビジネスの思考でやるべき

感じ悪いビジネスが長くつづくはずないよ

 

ま、感じ悪いビジネスどころか、詐欺してでも稼ごうって人がいるくらいだから、感じ悪い転売もなくならないんだろうね

 

・・・でも、雑誌の付録の転売は、薄利だし、感じ悪いし、良いことないよね??

 

 

 

 

 

 

 

5/1 寒い雨の日コーデ

ジャケット:CIRCOLO 1901

トップス:リブダブルジップカーディガン

インナー:シアーT

ボトムス:イージーユーティリティパンツ

キャップ:COACH

 

予想最高気温が16℃で、前夜から「明日は涼しいんだな」って思ってたんだけど、着替えようとしたときに気温チェックして13℃にはビックリした!www

 

だって、晴れた冬の昼間と同じくらいよ??

 

前日には、リブダブルジップカーディガンの下は半袖Tシャツを着ようと思ってたけど、長袖のシアーTに変更した

 

リブダブルジップカーディガンは、ジップの閉め方で首元の暖かさを調整できるから「暑くなったら首元開ければいいし」って思って選んだけど、ずっと閉めっぱなしだったw

 

この日は、しっかり雨が降る日だったから、雨の日用に買ったイージーユーティリティパンツの出番!(雨じゃない日にも着る予定だけど)

 

ドライ機能付きだから、濡れてもすぐに乾いて快適~~~

 

雨の日にはナイロン素材のボトムスを選ぶことが多いけど、水をはじくのはいいんだけど、服の上に水がある状態になるから、お店に入る時にお店の商品を濡らしてしまったら困るな…って思う

 

入店前に水を払ったり拭いたりすればいいんだけど、手間だからね

 

でも、イージーユーティリティパンツは、水を吸ったうえで、すばやく乾くから、周りに被害も及ぼさないし、自分も快適でいいグッ

 

 

5/4 リネンシャツの重ね着したかったコーデ

シャツ:プレミアムリネンシャツ重ね着

パンツ:トラウザーサロペット

バケットハット:コンバース

 

手持ちのプレミアムリネンシャツ(赤とギンガムチェック)を重ね着したかった

 

赤を上にして重ね着したかった

でも、私、赤のコーデ上手くできないんだよね~

 

赤は好きなんだけどね!

 

着てた時は満足してたんだけど、今見ると何か違うんだよな~

 

サロペットも好きなんだけど、上手くコーデできない系なんだよな

 

・・・単純に、似合わないって事なんだろうか?

 

いや、赤は似合うのよ。サロペットは・・・似合わないかもだけど!!w

 

赤に関しては、トップス赤!ボトムス黒!ってパッキリ分かれるのが苦手みたい

 

この日もそれでちょっと苦労してね、ハイウエストのサロペットにしたら、赤の面積が減るし、肩紐で赤が分断されていい感じになった気がしたのよね~

 

でも、翌日とかに改めて写真を見てみると、「なんか違う」って思ったんだよな~

色とは別の理由な気がする。…いや、やっぱり色の問題なのか??

 

赤×黒を大きい面積でやるのは違うって感じるのかな??

 

このサロペットは、ウエストがとても幅広で、インナーをピタッとしたのを着ないと太って見える(腰に手を当ててるのはそれを軽減するため)

 

「太って見えるのは別に構わない」と思ってたんだけど、太って見える=体型にあってないって事で、その体型にあってない感じが「イマイチ」と感じさせる理由なのか??

 

おなかが丸くなるシルエット自体は、かわいくて好きなんだけどな~

 

 

5/6 ジャケットの試着しに行くコーデ

ジャケット:CIRCOLO 1901

トップス:シアーメッシュクルーネックT

インナー:ブラチューブトップ

パンツ:トラックパンツ by rokh

キャップ:COACH

 

ジャケットを試着しにいく日だったから、手持ちのジャケットと比べられるようにジャケットコーデ

 

このジャケットとこのパンツは、両方とも去年から持ってる

 

この2つは、去年あわせて着たような気がしてたけど、クローゼットアプリで確認してみたら、合わせたことなかったから、あわせてみた!

 

私、イージーパンツの紐は隠す事が多いんだけど、今回は見せてみた

・・・っていうか、トップスをインすると見せざるを得ないw

 

 

 

 

今年のゴールデンウィークは涼しかった

ゴールデンウィーク、特に5月の三連休は晴れることが多く、晴れの特異日と呼ばれていたりする

 

晴れる=気温が上がるってことで、ゴールデンウィークは暑いイメージが強いんだけど、今年は涼しかったね

 

去年のゴールデンウィークも「今年のGWは珍しく涼しいな」と思った記憶がある。

 

去年はGWだけでなく、5月は全体的に涼しかったから、今年もそうなるんだろうか?

 

盛夏が飛び切り暑くなってるのもそうだけど、天気・気温の傾向が変わってきてるのかな~なんて思ったりする

白いパンツが欲しい気持ちが収まらず、ユニクロに行った時に、目についた白っぽいパンツを5本試着してみた

 

それで、思いのほか良かったのが、バギーカーブジーンズ

 

何がいいって、着心地がいい!!生地が気持ちいいの!!

 

カーブパンツ(バレルパンツ)は、ワイドテーパードジーンズと25FWのGU×rokhのを持ってるから、これ以上 増やすつもりはなかったんだけど…

 

この履き心地は、欲しくなってしまう!

 

「え~、この生地で他の形ってないのかな~?」とか思いつつ、

「白と~、黒(ダークグレー)と~、薄いブルーも欲しいな~~~爆  笑」な~んて、考えてしまうw

 

ちなみに、この日試着したのは00ホワイト

 

158cm 骨格ナチュラル 22着用

 

ちなみに、バギーカーブジーンズには、標準丈とバギーカーブジーンズ/丈短め(オンライン限定)がある

 

いつもなら、店頭で売られる標準丈が短くて、丈長めがオンライン限定だよね

 

私は、フラットな厚底は履いても、ヒールはほとんど履かないし、丈短めで全然いいんだけど、「丈短めだとカーブの感じも違ってたりするんだろうか?」というのが気になった

 

店舗のスタッフさんによると「丈が違うだけでカーブ具合は同じ」らしい。

 

丈短めは標準丈より5cm短いんだけど「5cmくらいなら、カーブ変になるとかなく、全然キレイにはけますよ」とのことでした

 

上の着用写真は、長い部分を内側に折り込んでるから、まさにこんな感じのカーブになるってことね

 

「それなら、オンラインで丈短めを買えばいいかな」って考えてたんだけど・・・

 

私、普段 厚底履いてるわけだから、前だけ折って後ろ厚底にかかる感じにして、変にならなければ標準丈でもいいかも…と思いつく

 

そしたら、ヒールの時に(めったにないけど)、脚長詐欺できるもんね?笑

 

もう1度、ユニクロに行って試してみることにした

 

ついでに、白以外も試着して、生地の感じに違いがないかも確認することにする

 

生地が気に入ったんだから、生地の感じが違ってたら困るからね!

 

UFO

 

サイズの数字を覚えてなくて、1番小さいサイズを選んで試着室に持っていったら、23だったw

 

私の着たい色はどのカラーも、22は在庫切れ中だった!

(すぐに入荷したっぽいけど)

 

↓長いのを内側に折らずに、そのまま着た状態

158cm 骨格ナチュラル 62 BLUE 23着用

 

↓長い部分を前だけ内側に折って、後ろはそのままで靴を履いてみた状態

158cm 骨格ナチュラル 08 DARK GRAY 23着用

 

靴が黒で、パンツがダークグレーだからわかりにくいなw

 

ダークグレーなら、うっかり裾が地面について汚れちゃってもわからないから、ダークグレーだけを標準丈にしようと考えてたんだよね

 

写真だとわかりにくいけど、厚底なら標準丈もいけそう

 

ダークグレーの商品画像を見て、「ダークグレーって言ってるけど、ほぼ黒だな」って思ってたけど、実物見ると、やっぱり黒とは違って、ダークグレーだったw

 

ほんの少しだけ色落ちしてる部分があるから、色は濃いけど、しっかりグレーのデニム感がある

 

生地の感じは、ダークグレーも薄ブルーも柔らかくてよかったグッ

 

 

バギーカーブジーンズ

 

バギーカーブジーンズ

 

バギーカーブジーンズ

 

バギーカーブジーンズ/丈短め

 

バギーカーブジーンズ/丈短め

 

バギーカーブジーンズ/丈短め

 

 

白とブルーの丈をどうしようかな?

 

普段は厚底だけど、スニーカーとあわせることもあるだろうし、丈短めがいいかな?

 

もしくは、標準丈を買ってみて、必要だと感じたら後から裾直ししてもいいかも(ユニクロは後からでもしてくれるらしい)

 

もうちょっと考えてみよ

自分にとって心地よく着られる服(精神的にも身体的にも)を探るため、4月のコーディネートを振り返ります。

 

 

 

3月末~4月初めのコーディネート☆着時期を逃さないようにしなきゃね

 

 

スーツ 4月のアウター スーツ

今年は、春アウターを買いすぎたあせる
テーラードジャケット2、パーカー2、襟付きブルゾン1の5着。

こんな勢いで買ってたら、そりゃ収納パンクするw

今年買った春アウターを優先しつつ、前から持ってるのも着た

私、手持ちの服をバランスよく着るのは、上手いのよね~口笛

「買ったからには着なければ」とか「あのお気に入りも着なければ」って気持ちが強いんだよねw

今は、クローゼットアプリもあるし、余裕~

・・・もしかして、服多い人あるあるだったりする?

 

 

4月前半コーデ☆靴とボトムスのバランスが大事らしいので…

 

 

この春はオーバーサイズのジャケットにチャレンジしてみた!

ジャケットコーデの写真を見て、思う
「1番似合ってる(見栄えがいい?)のは、チルコロじゃないか?」と

CIRCOLO 1901(チルコロ)のジャケットは、ジャストサイズ!

ジャケットは、やっぱりジャストサイズがいいのか?

単に、デザインがいいのか?
もしくは、ジャケットとしての質の問題か?

チルコロはイタリアのジャケットメーカーだからね、ユニクロやGUと比べたら、お値段も全然違うし、見栄え良くて当たり前といえば当たり前

 

オーバーサイズのジャケットだって、Max Maraとかなら、めっちゃカッコイイし、見栄えもすると思う(オーバーサイズフィットのね。ノーマルフィットをオーバーサイズに着るのではなく)

去年、自分に似合うものもよくわかってないくせに、デザイン好きだからってだけで買ってみたけど(メーカーのことはちゃんと調べて、質がいいことは確認した)、正解だったな口笛


今年買ったユニクロ&GUのオーバーサイズジャケット達だって、別に失敗ではない。
1番似合ってるのはチルコロかもしれんけど、他の2着も似合ってる!


去年、オシャレを再開して「私、意外とカジュアルも似合うのね」とカジュアル路線に寄ってたけど、最近は初心(?)に帰って、きちんと感も意識するようになった

何の話かというと、ジャケットをもっと活躍させていきたいって話!w

パーカーとか、カジュアル感の強いものは、控えなきゃな
…着るのを控えるんじゃなくて、買うのをね!

 

 

4月中旬コーデ☆夏日(=半袖の季節)は、もうすぐそこに!綿のTシャツの活躍期を逃すな!

 

デニム 4月のボトムス デニム

ボトムスは…相変わらず、上手く回せている!

素晴らしい!!w

 

ボトムスに関して、最近思ってること

 

私、スラックスが似合うような気がする

 

もしも私がミニマリストだったら…を真似してみた!で、着比べしてみて思ったんだよね

 

「オーバーサイズTシャツ + スラックスが似合うな」って

 

 

最初は「オーバーサイズTシャツ + スラックスが似あう」って思ってただけだったんだけど、

 

自分のコーデを振り返ってみると、スラックスの時の似合ってる率が高い…気がした

 

別に、スラックスしか似合わないわけじゃないし、「もうスラックスしか履かないわキューン」とかも思わない

 

けど、収納パンクしてるからねw

服を減らさなきゃいけないんだけど、服を減らすには、系統をある程度しぼらないと…だよね

 

その軸に、「オーバーサイズTシャツ + スラックスが似合う」ってのを据えてみようかと考え中~

 

 

4月下旬コーデ☆AIにファッション解説してもらったら…(笑)

 

 

セーター 4月のトップス セーター

4月のトップスは難しいな~って思った

なんていうか、主役なのか、脇役なのか…難しいって感じ

 

私は出掛けてる時間が短いから、春アウターなしにトップスだけで出かけられるんだけど、春アウター着たいから着る…みたいな

 

そうすると、春トップス(?)メインで着る機会減る…みたいな

 

でも、普通の(長時間の)お出掛けだったら、アウターは着るし、アウターを脱ぐ機会もあったりすると、アウターなしのコーデも成立させなきゃいけないのかぁ…みたいな

 

春アウターは丈も短かったりするし、冬みたく「ロングコート着たら一緒だから、中身だけ考えればOK」感もない

 

・・・まぁ、私は基本短時間だから、アウター脱いだり着たりするのを考えなくていいんだけどね!w

 

でも、友達とお茶する時とかは、アウター脱ぐバージョンも考える必要あるじゃない??

 

アウターを着ても脱いでも素敵コーデってのは、難しいよねぇ

 

・・・これは、トップスの話なのか??笑

 

トップスの話題、トップスの話題

 

あ、春は、シアートップス活躍するね!

 

シアーT

シアーT

 

ソフトシアークルーネックT(長袖)

ソフトシアークルーネックT(長袖)

 

オーバーサイズシアーウエストマークトップス Bou Jeloud バブ / ブージュルード トップス カットソー・Tシャツ イエロー ピンク ブラック ホワイト グレー【送料無料】[Rakuten Fashion]

裾が可愛いシアートップス

 

 

 

春はシャツも活躍する季節…のはずなんだけど、私はシャツ苦手なんだよね

 

特に、シャツの上にアウター着るの苦手なんだ(特に襟のあるアウター)

襟が苦手だから、襟が重なって襟襟ってなるのがね

 

なのに、シャツの重ね着はするんだけども!w

 

 

襟が苦手なくせに、襟のないアウターはあんまり持ってないんだよね~

 

襟がない=ノーカラーって、それはそれで癖っていうか、特徴っていうか…

 

あ、そういえば、私はハイネックが1番似合う!キラキラ

だから、襟がペタンとできるハイネックアウターがベスト(似合うだけを考えた場合)

 

 

あ、ハイネックといえば・・・

 

リブダブルジップカーディガンを着て思ったけど、ハイネックって小顔効果あるね!

 

ジップを全部閉めて立てた場合と、開いて開襟っぽくしてる場合の写真を見て、ビックリしたよ!!

 

リブダブルジップカーディガン

リブダブルジップカーディガン

 

 

ちなみに、キャップも小顔効果あるよ口笛

 

 

4月末のコーディネート(19℃~25℃)☆そろそろ春アウターも着収めか?お気に入りコーデ多い♪

 

 

去年の5月コーデを見てみたら…

コーデを記録するようになってから1年が経ったから、去年の5月のコーデをみて、今月の参考にしようと思った

 

けど、去年の5月に比べて、手持ちの服が増えすぎてて、コーデの参考にはならなかったw

 

どれくらいの気温で、どんな格好してたか?は、参考になるけどね!

 

収納がパンクしてるから服をなんとかしなきゃいけない

 

普通、この年まで生きていたら、自分なりの基準があっても良さそうなものだけど、私には服を増やすのも減らすのも、基準がないあせる

 

まったくコントロールできてない笑 ←笑い事じゃないぞ!

 

自分の基準がないから、とりあえず、今まで見聞きしたクローゼットの整理整頓術や、服の断捨離の考え方をいろいろ参考にしようと思う

 

 

通勤服の制服化に取り組んだ人の話

家を出た後に、ガラスや鏡に映った自分を見た時、コーデが上手くいっていないとテンションが下がる…という経験を繰り返し、通勤服を制服化しようと決めた人の話

 

毎朝コーデを考えて、毎回うまくコーデできるとは限らないもんね。時間も限られてるわけだし

 

で、その人は、トップス5・ボトムス5って決めたらしい。

 

このトップス5とボトムス5は、色はベーシックカラーに絞って、どれとどれを組み合わせても上手くいくように選ぶんだって

 

トップス5×ボトムス5=25コーデだから、1ヶ月分の出勤日は全部違うコーデで行ける(別に同じので行ってもいいけど、変えたい場合は変えられる)

 

トップス5・ボトムス5ってのは、平日の途中で服にトラブルがあって着れなくなったとしても、その週を乗り切れる数でもある

 

その人は、洗濯を週末にまとめてする派らしく、途中で汚れたり何かのにおいが付いたりした場合にも対応できるように考えたんだって

 

すごい論理的だな~って思って、印象に残ってる

 

「何着にしたらいいか?」って話は、スタイリストさんが「1ヶ月の着回しコーデを考える時は、トップス〇着、ボトムス△着です」って言ってる系のが多いんだけど、

 

「トップス〇着、ボトムス△着あれば、1ヶ月着回せます」って言われても、なんかピンこなかったんだよね

 

でも、トップス5×ボトムス5は、洗濯のことまでしっかり考えられて選ばれた数字だから、説得力がある

 

 

稼働率100% のクローゼットの作り方

“着ない服”がゼロになる! 稼働率100%クローゼットの作り方

“着ない服”がゼロになる! 稼働率100%クローゼットの作り方

 

この本の著者本人(スタイリストの小山田沙織さん)が説明してくれてるYoutubeがあるよ

 

 

 

簡単にまとめると、基本ルールは、各アイテム各色3着までというシンプルなもの


脳科学の本で「人の脳は1つの事柄に対して3パターンくらいまで記憶できる(3パターンぐらいしか記憶できない)」と読んだのを覚えてたから3つにしたらしい


確かに、『黒いスカート』って言って思い出せる3つ以内に入らないものって、結局あんまり着なさそう


「服を減らしましょう」とかじゃなくて、稼働率の高いクローゼットを作るっていう考えだから、結構受け入れやすいのがいいんだよね


偏愛アイテムっていう3つ以上持ってもいいジャンルもあったりするんだけどね笑

それも、現実的でいいっていうか

 

色も、「黒」「白」「グレー」「紺」「ベージュ」「ブラウン」…とかいっぱい分けちゃえば、たくさん持てるしねw

 

とはいえ、「いっぱい持つこと」が目的じゃないわけだから、色分けは自分がよく着る色だけにして、他はまとめて「色物」とか「柄物」という風に分けるのがいいっぽい


そして、黒いスカート、黒いパンツとか、デニムとか、自分が決めたくくりで3つ以上になってしまっているものは、「減らしたほうがいいんだな」って素直に思える

 

・・・できるかどうかは別としてwww

 

 

3コーデ組めたら…の発展版

新しく服を買う時の基準として「手持ちの服とで3コーデ組めたら買ってもOK」っていうのは有名だけど、

 

それの発展版として、3つの状況に沿うコーデを考えられれば OK ってのがある。

 

例としてあげられてたのは、仕事の日・お休みの日・デートの日とか、仕事の日・お休みの日・旅行とか、仕事の日・お休みの日・ジムの日とか。

 

すべての例に、仕事の日・お休みの日が入ってるのがちょっと気になったけどw

 

このくくりでは、仕事用の服・プライベート用の服ってのは存在しないってことになるよね(まぁ、ただの例なんだけど)

 

自分の日常にある状況3つをカバーできればいいって事。

 

仕事内容が幅広いタイプだったら、外回りの日・内勤の日って区切りにしてもいいんだよね。内勤でもデスクワークなのか、体を動かす作業系なのか?とかね

 

お休みの日っていうのも、友達と会う日・恋人と会う日…みたいな感じでもいいわけだ(友達と会うのも恋人と会うのも別に服装を区別しないよって人もいるだろうけど、他に例を思いつかなかったのよw)

 

ただ、私の場合、毎日同じような状況すぎて・・・3つの状況を考えるのが難しいな

 

無理矢理3つの状況を考えても、それがめったにない状況だったら意味ないしな

 

コーデ3つのほうがマシな気がする

 

っていうか、そもそも買う時に手持ちとコーデできるか?なんて考えもしないけどねw

 

そうだな、私の場合は、断捨離の時に、そのアイテムを使ったお気に入りコーデがいくつあるか?とかで考えるといいかもしれない

 

・・・結局、3つの状況ってのはナシだ!w

 

 

着回る服、困らないクローゼット

【デジタル版限定 特別連載付き】GISELe(ジゼル) 2026年 6月号

 

今、発売中のGISELe(ジゼル) 2026年 6月号が「毎日の洋服選びに困らない」っていうのがテーマで、いろいろと参考になることが書いてある

 

これを参考に自分なりの基準を持てばいいのでは…って思える

 

・・・自分なりの基準にたどり着くのは大変かもしれないけど、まずは雑誌のマネッコから始めればいいのだ!

 

 

自分の過去コーデを振り返って…

自分のコーデを写真に撮るようになって、1年になる(冬は撮ってないんだけど)

 

やっと、1年分のコーデ写真を見て考えらえるようになったんだよ~~~

 

「これは似合ってるな」とか「似合ってるかどうかはわからんけど、好き」とか、考える基準になるものができたのが嬉しい

 

「これは好きなんだけど、似合ってないな泣」とかもあるんだけど、不思議と似合うのに目がいくものなんだよね

 

似合ってる=写真映え・・・って事なのかもしれない

 

とにかく、着た時の写真があるのはいい!

 

アイテムそのものを気に入ってたとしても、それを着た時の自分がイマイチだと客観的にわかると「手放したほうがいいかな…」って思ってくる!w

 

私は、同じようなコーデしてる飽きてくるタイプだから、バリエーションは残したいなと思いつつ、

 

オシャレから離れてた時期は毎日同じような恰好して平気だったんだから、似合ってるのだけ着てればいいじゃない!って思ったりもする

 

 

・・・クローゼットの整理整頓・服の断捨離は、なかなか進みません笑

 

なんか目次をつけられるボタンを発見したので、目次つけてみた!

 

 

 

4/28 「このケープも着とかなきゃな…」なコーデ

アウター:ショートケープコート by rokh

シアートップス:Bou Jeloud

インナー:シアーT

ジーンズ:ワイドテーパードジーンズ

キャップ:COACH

 

このショートケープコート by rokhは、デザイン大好きなんだけど、コーデを考えるのは簡単ではない。

 

いや、着ると決めたら、比較的簡単に考えられるんだけどね?

 

コーデの上下を決めてから「アウターは…これにしよ♪」って感じでコーデ組めることは、まずない!

 

そして、アウターから決めるとなると、「このケープを活かすために…」って考えてワンパターンになりがちあせる

 

でも!今回は、今までとは違う感じのコーデが出来たから、満足口笛

お気に入りコーデラブラブ

 

足元撮り忘れたけど、ちゃんと出掛けた日

 

ちなみに、この日はコーデを考えて着替えてる時は20℃だったのに、出掛けたら22℃になってた!「短時間で2℃も上がらないで!!」って思ったw

 

20℃前後(15~25℃くらいかな?)は、気温に敏感っていうか、1℃2℃の違いをけっこう大きく感じるからね

 

あと、直射日光が当たるかどうか?も体感温度の違いに影響するよね~~~

ほんと、太陽って偉大だな~って思う晴れ

 

 

4/29 スニーカーから考えたコーデ

シャツ:ドルマンスリーブシャツ

インナー:半袖ニット

ボトムス:バルーンパンツ by rokh

キャップ:adidas by Stella McCartney

ベルト:テープベルト

スニーカー:Vans

 

バルーンパンツ by rokhは、絞るとボリュームがすごいから、絞ってはくことはないだろう…と思ってたんだけど、スニーカーがよく見えるように絞った笑

 

絞ってもほぼつま先しか見えてないけど、歩くとしっかり全体が見える

けっこうカラフルなスニーカーです

 

パンツのボリュームすごいから、バランスとって、シャツはオールイン

(後ろまでインするのは、私には珍しい)

 

ドルマンスリーブって、インしてもかわいいのね♪

四角くなるんだよ~~~

 

これもお気に入りコーデ飛び出すハート

 

 

4/30 雨の降らない涼しい日!JKチャ~ンスなコーデw

ジャケット:テーラードジャケット UNDERCOVER

トップス:ラメラメシアーT

ボトムス:イージーギャザーパンツ

キャップ:adidas by Stella McCartney

ベルト:イタリアンレザーホールレスベルト

 

テーラードジャケット UNDERCOVERは、郵便受けや宅配ボックスに行く時に、部屋着に羽織って行くことが多く、何度も着てる気になってたけど、

 

正式な(?)コーデ(クローゼットアプリに登録するコーデ)としては、2回しか着てないということで、「もう1回くらい着たいな~」と思ってた

 

そんな日に訪れた雨の降らない涼しい日!!

「これは!!ジャケットチャ~ンス!!!」ってことで、チャンス逃さず着てみたw

 

(雨で色が変わるのが気になるから、撥水か、水で変色しないのを着るタイプ)

(このジャケットが水に弱い素材だから、雨の日は着れない…とかではない)

 

ふと目についたラメラメシアートップスを着てみたんだけど、ラメがけっこう激しいからキメキメ感ある

 

キャップじゃなくて、バケットハットにすれば、キメキメ感は落ち着くんだけど、

 

「キメキメになりすぎるのを抑えるために、あえてのバケハなのね」と伝わるコーデにはならず、普通に帽子だけテイストあってない人に見える気がした

 

だから、無難にキャップにしといた!

 

無難にキメキメ!!笑

 

ラメラメシアートップスじゃなくて、シアーメッシュクルーネックTにしとけばよかったかもしれない

 

まぁでも、帰りにエコバッグを肩掛けしてたら、キメキメ感が抑えられたような気がするからヨシとする!w

 

 

 

 

春アウター、いつまで着れるかな?

そろそろ春アウターも着納めかな?

 

でも、去年の5月はけっこう涼しかったんだよね。

なんか、今年も涼しそうじゃない?(GWが涼しかったから勝手に言ってるだけw)

 

朝晩に外に出るならまだまだ春アウター着れそうだけど、私が外に出るのは昼間が多いからな~

 

去年の5月のコーデを振り返ってみると…チラホラと着てる!

 

前半は、まだ普通に着れそう。

後半は、ちょっと暑いの我慢して着てるっぽいw

 

今年の5月の気温はわからんけど、去年と同じくらいなら、春アウターの出番はまだありそう♪

 

 

 

4/21 古着で味出してみたコーデw

AIにファッション解説してもらったキラキラ

ジャケット:古着

トップス:ungrid

パンツ:イージーギャザーパンツ

サンダル:ボリュームソールテープサンダル

 

パンツ→トップスとあわせてから、「これにあうアウターは…」と探して決めたコーデ

 

丈がちょうどよかったし、パンツと色味もあってるグッ

手持ちにメンズアウターが多いから、丈が長いのが多いんだよね。

 

AIによると、アーバン・エスニック・スタイルらしい!

そうだったのかぁ~笑

 

顔の前でスマホを構えてるせいでほとんど見えてないサングラスとか、ネックレスを重ね付けしてるのとかも、ちゃんと認識するんだな~と感心

 

ワイドパンツの説明2つあるし、厚底サンダルでモードなエッセンスをプラスできるかどうかは知らないけど、なんかいい感じに解説してくれて楽しいね口笛

 

写真で見ると、レースがうるさいっていうか、太って見えるっていうか、若干気にはなるけど、けっこうお気に入りラブラブ

 

なんか気分だったから、今年初サンダルしてみたハイビスカス夏日だしね♪

 

 

4/22 なんとなく…なコーデw

ジャケット:ユニクロU 25FW

トップス:テート美術館 UT

ボトムス:バルーンパンツ by rokh

ベルト:テープベルト

キャップ:COACH

 

パンツ→トップス→ジャケットの順で考えた。

特にコメントすることもない、すごく普通のコーデw

 

ちなみに、トップスを決めた時は、「パンツの色とアートTの柄がとてもあってる♪」と思ったけど、写真ではよくわからないねw

 

書くことも特にないし、またAIに解説お願いしてみた

 

 

なんか、とんちんかんな事 言ってるw

なかなか楽しい笑

 

 

4/23 おうちでChallengeコーデ

 

↑この動画でインタビューに答えてる男の人の中に、黒いシャツを着てる人がいて、

 

「黒いシャツ着てるだけなのにオシャレだな~。さては、いいシャツだな!」とジロジロ見てたら、あとで袖の部分がギンガムチェックになっているのが判明

 

なんか真似したくなって、やってみた!

 

動画の男の人が着てるのは、たぶん重ね着風のデザインなんじゃないかと思うけど、私はリアル重ね着で挑戦!

 

長袖シャツ:プレミアムリネンシャツ(去年の柄)

半袖シャツ:オープンカラーシャツ(5分袖) UNDERCOVER(去年の)

オーバーオール:スラウチーオーバーオール

キャップ:adidas by Stella McCartney

 

手持ちの半袖黒シャツは開襟シャツだったから、中のシャツが見える組み合わせになった。これはこれでいいよね!キラキラ

 

トップスが決まった時に、なんとなく「ボトムスはオーバーオールだな」と思ったんだけど、他にもいろいろあわせてみた

 

結果、やっぱりオーバーオールになったw

 

半袖シャツのボタンを閉めたほうが雰囲気出るので、オーバーオール感を出すために、ベルトして前の部分を垂らしてみた

 

ベルトループあるから、こういう着方もできるんだよね~

 

ただ、片方の肩紐(?)をぶらーんとしてるから、お出掛けには難ありだな。これがぶらんぶらんして人や物に当たると困るからね

 

両方かけた状態にすると、なんか見た目がイマイチだったのよね~

 

 

そういえば、「中のシャツが下からチラ見えしてくれれば良かったんだけどな~」「LじゃなくてXLを買ってれば見えたかな~」と思って、外のシャツを持ち上げてみた

 

中はリネンシャツだから、裾がよれよれしてて、見えたらイマイチだったw

 

いや、自然とチラ見えするなら、大丈夫だったりするのかな?

 

 

このコーデもAIに解説してもらったんだけど、同じ会話内でやったからか、系統が同じになってしまった

 

 

スリッパまで解説しなくていいから!www

(出掛けてないから、靴はいた写真ない)

 

ちなみに、エプロンは、海外ファッショニスタ達の間で流行中です

 

流行…っていうか、半年前の26SSショーでMiuMiuがエプロンをファッションに用いるのを提案して、26FWのショーに招待されてる人々がそれをふまえた格好をしている…って感じ

 

そのエプロントレンドをイチ早く取り入れてみました!(たまたまだけどw)

 

そんな最先端トレンドLOOKで、外に出る勇気なんてないけど、家で楽しむのはいいよね~口笛

 

 

 

 

コーデを考える数を増やす

去年の5月か6月くらい~11月中旬まで、出掛けない日も毎日コーデを考えてた

 

理由は、服を買いすぎて、出掛ける日だけでは着きれないと思ったからwww

 

出掛けてない日に、必要もないのにコーデ考えて「着た」カウントしてたんだよね

すごい無理矢理www

 

でも、出掛けない日は、「これでは出掛けないけど…」というコーデにチャレンジすることもできて、それはそれで楽しかったし、

 

チャレンジする分、意外な発見があったりして、ファッション経験値も上がった気がするのよね~

 

スタイリストさんが、いい感じのコーデをパッパッと組めるのは、本人のセンスだけじゃなくて、普段それだけ色んな服のコーデを考えてるっていう経験もあると思うし

 

スタイリストほどじゃなくても、手持ちの服くらいはいろいろ試して、上手にコーデできるようになりたいしね~

 

ってことで、チャレンジコーデは時々考えてみようと思う(気が向いたらw)

 

クローゼットアプリに「着た」登録はせずに、コーデ考えるだけねwww