- 名前 ムウマージ(AR){超}
- 収録パック スカーレット&バイオレット 強化拡張パック「トリプレットビート」
- 購入価格 500円
- イラストレーター aoki
今回はaoki氏の描かれたムウマージのポケモンカードを鑑賞します。
aoki氏は色彩豊かでファンタジーなキャラクターを描くイラストレーターさんです。
今回のポケカのイラストは普段の作風を抑えていますが、いつも通りの色彩感覚の豊かさを発揮しています
ポケモンカード強化拡張パック「#トリプレットビート」よりムウマージAR描かせていただきました!#ポケモンカード #ポケカ pic.twitter.com/VowDyHmSuP
— aoki (@fumomo_) March 12, 2023
イラストの世界観
まず、ムウマージとはどんなポケモンか、ポケモン図鑑の説明をまとめると以下になります
- 鳴き声が呪文になっている
- 神出鬼没
魔法を使うお化けのようなイメージのポケモンです。
このイラストでは、ミステリアスな雰囲気がミュシャ風の背景で表現されています、
イラストの構図
このムウマージのイラストはミュシャ風に描かれています。
ミュシャはデザイン様式の美術運動、アール・ヌーヴォーを代表する人物です。
渦巻きや円を描く植物模様の中に美麗な人物を配置する作風です。
このポケモンカードのイラストも、円を描く植物模様の中にムウマージがいます。
ミュシャのヒヤシンス姫や四芸術を見れば、よく似た作風であることが分かると思います。
ミュシャ
ミュシャの美しく特徴的な作風は古今東西、様々なイラストに取り入れられています。
日本でもミュシャは明治時代から知られており、1900年に創刊した雑誌「明星」ではミュシャを意識したイラストが使われています
日本のアニメ、イラストでもミュシャの影響は至る所で見られます。
例えば、カードキャプターさくらに登場するアイテム、クロウカードのデザインはミュシャの影響を受けていると指摘されています。
ロードス島戦記の以下のイラスト「森の乙女ディードリット」も、明らかにミュシャ風です。
日本の有名なマンガ家やイラストレーターにはミュシャ好きな人が多く、展覧会「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ― 線の魔術」では彼らのミュシャへの思いが語られていました。
興味のある方は古書店などで図録を探して購入されるといいでしょう
イラストの配色
全体的に紫を基調として配色がされています。
ムウマージは鮮やかな濃い紫で、背景の草木は薄い紫になっています。
枠の色や草木の彩度が、ミュシャのイラストとよく似ているので、ミュシャの作風をしっかり観察して再現したのだと分かります




