こんにちは、鳴瀬です。
小難しい話題ですが今一番気になってるのでよかったらご覧ください
いよいよ4日から姉の結婚式inマウイ島です
仲の良い親戚も一緒なので、かなり楽しみな家族旅行気分です。
…そのための準備で休日は大忙しですが
まぁそんな準備も楽しいものですね。
さて、現在シアトルにて生活中の姉とアメリカ人のご主人さんですが、ご主人さんの強い希望でゆくゆくは日本に帰ってくる予定です。
日本の大学で助教授をする事が決まりそうらしく、早ければ…今年中??
ご主人さんはいろんな国を勉強したり行ったりされてて、いろんな国の話を聞くのが結構おもしろいです
先日ふと気になって聞いてみました。
「なぜ日本なんですか?」…と。
答えはいくつかありました。
日本の文化が好きで気に入っている、治安が良い、国民が優しい…etcその中で気になったのは
「社会保険の制度が魅力的」自分達にとっては当たり前なことですが、外国の方からすると別次元(?)
日本の医療保障制度は諸外国と比べると非常に優れています。
ご主人さんいわく「病院なんて高くて行かないよ」だそうです。
アメリカの保険業界は日本と比べて大きな金額が動くのも、自分で備えないといけない範囲が大きいからなのでしょうか。前置きが長くなりましたが、そんな社会保険制度が変わるかも知れないのが今回の「TPP」です。
ここからは今自分が把握してる範囲なので、実際にはまだ情報不足があるかもしれません。
気になった方はご自身でも是非お調べください
ニュースでも話題のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)ですが、一言でいうと、
「みんなで自由貿易やりましょう!関税なしの貿易自由化, Yes! We can!!」
貿易による輸入や輸出への影響、日本経済もまた変わってくるんじゃないかと色んな話が出ています。ただ、この協定の影響範囲が貿易だけではない。ニュースでは経済面の話が主流ですが、その他にも
免疫・通信・金融・保険・IT・法律・教育・公共事業…etc
そして協定内容は署名するまで非公開、中心になっているアメリカ議会の承認がなければ変更不可。
「したきりすずめのつづら選び」のような…サインする?しない?さぁどっち!
色んな分野が大きく改定される可能性があります。
良くなる?悪くなる?
たぶんどちらも可能性があります。
業種によっても分かれるかもしれません。
ただ、姉のご主人さんに聞いた話や保険業界の外国との違い…。日本が特に恵まれている医療保障制度はこれ以上良くなることはない…が、外国とのサービス均一化を考えると悪くなる可能性はある。ネットで「TPP 医療制度」や「TPP 健康保険」と検索すると色んなサイトで情報が出てきます。
その他の分野においても同様です。
自衛の為、家族の為、将来の為、ご自身で一度ご確認ください。
そして社会の動きと将来も考えた家族への保障を考えていきましょう
☆健康保険、例えば…?☆--------------------------------------
もし病院で払う治療費が3割だけじゃなかったら…?
もし手術・入院になった時に、何の割引もなかったら…?
どうしますか?
例えば…
熱っぽいから病院へ…軽い診察で費用は数千円。
事故ってしまった

4~5日入院したら請求が…数十万~数百万円!!??
…どうでしょう?
これが3割だけでよい、もしくは100万・200万が7~8万円になるのが日本の健康保険です。
(あくまで一例です。また治療費以外の費用も含めると実際の金額は変わってきます)
---------------------------------------------------------------
ちょっと息抜きに、ネットで見かけた面白くて気に入ってる画像を一つ…

ランキング参加中♪
姫路の色んな方々・お店等の情報満載
↓1日1クリックお願いします
にほんブログ村↓
TPPだけじゃなくて
保険もご検討の方はこちら♪
保険相談なら兵庫県明石姫路のみつばち保険ファームbyマーベリック