チョコソープ、思ったよりもおいしそう![]()
ほんとにチョコみたいに仕上がっちゃいました
ただ・・・。
実は、めっちゃ穴ぼこだらけ。
こんなかで使えるのは、、、5~6個ってとこかな・・・![]()
でも、ま、いっかぁ![]()
でも、この石鹸つくったときに使った型、![]()
![]()
があるんだけど、めっちゃ使いやすかったの。
これからはヘビーローテーションだなっ![]()
チョコソープ、思ったよりもおいしそう![]()
ほんとにチョコみたいに仕上がっちゃいました
ただ・・・。
実は、めっちゃ穴ぼこだらけ。
こんなかで使えるのは、、、5~6個ってとこかな・・・![]()
でも、ま、いっかぁ![]()
でも、この石鹸つくったときに使った型、![]()
![]()
があるんだけど、めっちゃ使いやすかったの。
これからはヘビーローテーションだなっ![]()
昨日仕込んだチョコレートソープ、今日みたらちゃんと固まってくれてた![]()
それに、酸化臭も全然きにならないしっ![]()
けど、、、チョコレートバーじゃなくって、全部かわいい型にいれたらよかったな・・・なんて後悔。
ちっちゃなハート
のチョコソープが14個しかできないんだもん。。。
会社の人にくばるのには、1個ずつになっちゃう。
これじゃぁさみしすぎるし、、、。
ほんもののチョコと一緒にラッピングしたら、なんだか食べられちゃいそうで怖いし。。。
ん、、、でもいっか![]()
今日、バレンタインに向けて、チョコレートソープを仕込みました![]()
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、スウィートアーモンドオイルにチョコレートを混ぜて、かなり保湿重視なせっけんになりそうですね☆
ひとつ心残りなのは、ピュアオリーブオイルがなかったので、家にあったエクストラバージンを使ってみたところ、ちょっと酸化臭が気になること。
エッシェンシャルオイルを入れて香り付けはしたんだけど、、、。
出来上がりが気になります。
香りは、大好きなベルガモットにベンゾインでバニラ風味を加えて、お菓子っぽい香りにしてみました。
型にながしこんでみたものの、思ったよりも量がすくなくできてしまったから、それだったら・・・とハートの型に入れて、残りを型に詰め込んで、細いチョコレートバーみたいにしてみようと。
出来上がりがめっちゃ楽しみ♪