舌癌 ステージ2の治療内容を記憶だけを頼りに書いています。(2017、8〜9月の話です。)メモや資料をもう少し残しておけばと、後悔してます😩
 
 前回は術前抗がん剤を一ヶ月行ったとこまでです。

 手術の数日前、舌の腫瘍切除範囲をタトゥー(になるのかな)でマーキング😛

 当日は切除後すぐに検査。がん細胞が十分に除去できたと判断すれば、人工皮膚を縫い付けるといった内容👅

人生初の手術にドキドキしながら手術室へ行くも、すぐに麻酔で眠らされ気がつきゃ病室へ向かう途中。

 この日は小脇にビニール袋を抱え、ひたすら飲み込めない唾や痰をテッシュで出す作業と、寝て起きての繰り返し😩

 経鼻管チューブの存在感と舌の腫れぼったさを除けば、痛みや苦しさは少なかったように思います。

 
 少し話は変わりますが、入院中は看護師さんの気遣いと優しさにすごく救われました。
 なかなか過酷な仕事でも常に笑顔で接してくれて、こっちが体に気をつけてと言いたくなったりなんかして。
 
 感謝の気持ちを思い出したもので書いときます。
ありがとう😊