センチメンタル☆スピカ♪ -30ページ目

センチメンタル☆スピカ♪

スピッツ時間、そしてありふれた日々。幸せは途切れながらも続くのです♪スピッツ『スピカ』より
23:00〜7:00までおやすみちゅうです。よろしくお願いします‍♪

金曜日、11月29日に行ってきました。SPITZ,NOW! 〜ロック大陸の物語展〜。当日から入場者数を増やしたとのことでしたが、ゆっくり見ることができました。尚ネタバレありです。(追記しました)


先に第一期の『跳べ』回に行ってたスピ友さんの話によると、前回より人数が多いとのことでしたが、グッズ売り場含めて2時間半くらい滞在しました。


写真を撮れるゾーンもあるので夢中になって撮ってたのもあるのかも。


さて展望台への入り口のエレベーター前で並んでエレベーターに案内されて、52階までノンストップで上がります。入ってすぐにSPITZ,NOW! の断幕。そこをくぐるとひみスタツアーの舞台セットが迎えてくれます。ここまでは無料ゾーン。







そのため音声ガイドも2までは展望台のチケットのみで聞くことができます。お隣ではさくらももこ展でした。ひみつスタジオツアーの武道館の時に、さくらももこ事務所からお花が届いてたの、このためだったんですね。


ひみスタツアーの舞台セットを抜ける時にチケットのQRコードをリーダーにタッチします。あともう1度、このQRコードはVRのゾーンで使います。


次の廊下にひみスタツアーのパネルと軌跡。撮影OKゾーン。そこを通ると次はオンステージ再現。ここは撮影NGゾーン。撮影NGゾーンに入る時に係の人の声掛けがあるのと、展示の脇に撮影OKかどうかの表示パネルがあるので、迷ったら係の人に聞いてください。




オンステージ再現、ひみスタツアーの衣装がマネキンに着せられてるのですが、マサムネさんの背丈ってこんな感じ、というのがリアルに感じられます。なのでマサムネさんの衣装の前で棒立ちになってしまいました。だって嬉しかったんだもん。


次に、ある日のひみスタツアーの楽屋再現と、ロック大陸漫遊記のラジオブースの再現の展示。ここもめーっちゃ嬉しい再現展示でした。ファンならかぶりつきになるのではと思います。撮影OKゾーン。







そして次に行く前にひみスタツアーの大好物の映像。カメラが寄り過ぎて思わず笑ってしまったマサムネさんが見られます。


次にスピッツ秘宝館。ここでは撮影OKゾーンとNGゾーンが混在してます。あとね、ここのゾーンの入り口にスピメンのサインと美しい鰭のCDジャケット再現展示のベースのヘッドのところに田村さんのサインがあります。なのでここも見逃せません。













そこを抜けるといよいよVR体験です。さあここからはあと戻りはできませんよ。充分堪能しましたか?


VRの展示の入り口でチケットをリーダーにタッチします。なのでそこまではチケットがすぐ取り出せるようにしておいてくださいまし。


このあとにVR展示で少し並びます。1回の体験が1曲分の5分ほどなのでそんなには待たないと思います。順番に並んだらブースに着席して係員さんの説明を聞いたならばVR体験です。


ははは。実はVRの﨑ちゃんカメラの時にもマサムネさんの背中を追ってしまったりで、﨑ちゃんとマサムネさんをめーっちゃ凝視してたりしました。楽しかった。


この時酔うこともあるらしいので気分が悪くなったら手を上げて助けてもらってください。安全第一で。VRは生きてて良かったって思いますよ。本当に。


さて次は未来へゾーン。マイナビ映画と優しいスピッツのパネルと。そしてスピッツからの質問コーナー。ここでもたっぷり時間を使ってしまったかも。









そこから先はグッズ売り場。カレンダー狙いで行ったのですが、在庫切れだったためもあって、宣言してたものは買わずにイチゴ&プライヤーのネックレスとキーホルダー。そしてポストカードを購入しました。舞い上がるのでここが1番注意が必要なのかも。




このあとに展望台のお土産コーナーがあります。チロルチョコのひらがな、アルファベット、等、で単語が組めるタイプのものもあったりします。ここも楽しいと思います。


スピ友さんは最後にひとつだけ残ってた『ま』を発見。まさむね♡と組み合わせてパッケージに詰めてもらってました。お金遣うゾーンは魅力的過ぎてめっちゃ危険ですけど。





てな感じでしょうか。往きに新宿の都営大江戸線で迷って違う駅に行きましたが、混んでた新宿から戻った形になったため、座って行けるようになったというハプニングもありつつですが、めーっちゃ楽しかったです。なので結局往き帰りはほぼ座れました。


スピ友さんとも楽しかったって言い合いながら、会場を後にしました。まだチケットは手に入るのかな?スピッツが好きで機会があるなら絶対行ったほうが良いと思います。


六本木でも迷ってしまいましたが、そんなことは問題ナッスィング。


ライブではないけれどココロを鷲掴みにされて帰ってきました。


音声ガイドも当日の閉館時間まではブラウザでページを閉じてさえいなければ何度も聞けるようになってます。


楽しい時間はあっという間。だけど帰ってからもニヤニヤが止まりません。


楽しかったです。嬉しかったです。


言葉足らずで申し訳ありませんが、スピッツに間違いなしって思います。


今月もまた会いに行くよ。

なので、待っててマサムネさん。て思います!





『HATA EXPO -The Collaboration Album-』先週の火曜日に届きました。この中に秦基博×草野マサムネの『ringo』が入ってます。








ぜんぶは聴けてないのです。ひとまず秦くんとマサムネさんのクロスインタビューだけ視聴しました。この中で歌詞の1番はマサムネさんが書いた歌詞を秦くんが歌ってて、2番からは作った歌詞を歌ってると秦くんが言ってました。




さらにナタリーの記事ではサビの部分を最初に秦くんが作ってマサムネさんに提示したとありました。アルバム発売から怒濤のYouTube他SNSの発信&記事等の更新でしたね。ティザー映像も含めたらかなりな情報量だったと思います。


https://natalie.mu/music/pp/hatamotohiro06



でも、なんと‥!そっか。マサムネさんぽいって思った1番の歌詞はマサムネさんが書いてたんですね。秦くんもラジオでははっきり明示してはいなかったものね。




秦くんのオファーのおかげでドキドキのマサムネさんが、久々に味わえました。クロスインタビューの中でマサムネさんも言ってたけど、最近のスピッツにはなかった感じではないでしょうか。




なので秦くんありがとうって思います。マサムネさんもオファーを受けてくれてありがとう。マサムネさんの最新の映像も含めてめーっちゃ嬉しい新曲でした。




ここのところ毎週なにがしかの用事があります。工事とかもあってバタバタです。




今日もここまでに用事があってこの時間です。




これで12月が越せるのだろうかと思います。ははは。ここのところ愚痴っぽくてごめんなさい。




マサムネさんのお誕生日の準備も、そろそろ手をつけておかないとなりません。




がんばれ、私。




ということでマサムネさんのお誕生日までには必ず。




なので、待ってて、マサムネさん。




て、思います。






はい。明後日11月20日(水)、秦基博×草野マサムネ『ringo』の入った『HATA EXPO -The Collaboration Album-』が発売になります。この初回限定盤には秦くんとマサムネさんのクロスインタビューのBlu-rayが収められてます。



さてさてドキドキですね。すでに『ringo』は配信されてますが、映像でのマサムネさんも久々です。




『ringo』の中の

Darlin' Darlin' ズルイよ 最初で最後の恋だ たわわ はち切れそうだ ハートが 笑っちゃうくらい 虜だから 

ってフレーズが、秦くんとマサムネさんのどちらの創作なのかが気になってるのですが、それも解明されるのでしょうか。歌詞の詳細には触れないのかな。




君のおっぱいは世界一、ということなのか、秦くんの歌詞なのか。いつもとキャラが違うような気もするのですが、爽やかに歌っているので、歌詞としては特異という程でもないようにも思いますが気になります。




なんとなく気になるのがもう1点ラスサビの

Darlin' Darlin' きいてよ 最初で最後のことば 二文字だ ハートが 笑っちゃうくらい 高なってる

のフレーズでしょうか。奥ゆかしく『好き』と言ってるところがマサムネさんのような気もするし、秦くんのような気もするし。




てな感じでしょうか。




久々のマサムネさんはドキドキの恋でした。






このあと用事が入ってます。なのでマサムネさんのお誕生日の用意も、そろそろやっておかないと準備に追われてしまうかも。




ひとまずBlu-rayのマサムネさんに会いに行くよ。




なので、待ってて、マサムネさん‥!




なんつて。