昨日のロック大陸漫遊記で、秦基博×草野マサムネ『ringo』が放送されました。先週の水曜日深夜にも秦基博くんの番組で宇宙初で流れてましたが、フルで聴けたのは私は昨日がはじめてかも。
歌詞はこちら
ポップでかわいらしい曲だと思います。マサムネさんのコーラスというのもレアかも。秦くんによるとAメロの歌詞を秦くんが作ったということでしたが、マサムネさんの世界観に寄せたのかな?ちょっとそんな感じ。
更に秦くんの裏話によると、最初に2曲を作曲だけしてテーマをマサムネさんに提示したそうです。マサムネさんはどちらもいい曲だけどこっちのほうがいいねと言って『ringo』を選んだため、秦くんも『ringo』のほうがいいと思ってたので嬉しかったらしいです。
そうですね。スピッツではないし作曲は秦くんだけれど、マサムネさんの新曲もひさびさですね。
恋のドキドキとときめきとめくるめく高揚感と。メロディーがポップなので、一層ときめき感が募ります。
歌詞もマサムネさん味が強くて、最初ここの部分がマサムネさんかなとかって想像したりしてたのですが、制作裏話を聞いたら正直特定はできなくなってきました。制作裏話の一部は火曜日くらいまでは秦くんの番組でradikoフリーでまだ聴けると思います。
とはいえスピッツとは趣が違う感じ。
でも何で見たのかな。マサムネさん、他の人の曲のほうがうまく歌えるとか、何かで言ってたような気がします。今回も楽しそうに歌ってますよね。
今回は秋に発売だけど春めいてる曲のように感じます。まあ恋のときめきがテーマなのでそんな感じなのかも。
そして今回マサムネさんと秦くん、相性がいいかもと思いました。
そんな秦基博×草野マサムネ『ringo』の配信開始は今週水曜日11月6日。更に収録アルバム『HATA EXPO -The Collaboration Album-』は11月20日(水)発売です。このアルバムの初回限定盤にはマサムネさんと秦くんの対談映像のBlu-rayも入ってます。
てな感じで今のところは水曜日待ちです。
なのでドキドキしてます。
そんなこんな。