Palaka in Makati -3ページ目

Palaka in Makati

Makati在住のサラリーマン。
フィリピンでの生活を気ままに綴っています。
超不定期に更新します。

2013年6月20日からマカティ市内のあらゆる商店でビニール製レジ袋や発泡スチロールの使用が禁止されました。

てっきり環境対策とおもいきやなんと、洪水対策!

確かに、マカティ市に限らずフィリピンでは大雨が降るとアチラコチラで排水口が溢れてあっという間に道路は冠水してしまいます。

でもそれって、そもそもゴミをポイ捨てするモラルの問題ではないのかな?
実際大雨で排水口があふれているところにも遭遇したけどレジ袋だけじゃなく、スナック菓子の袋やアイスクリームの袋なんかが多いと思う。

先日は、消火用の送水管のキャップが外れていてその中にゴミがギュウギュウ詰めになっていた。
火事になったらどうするんだろう。

フィリピンもフィリピン人も大好きだけど、この辺だけは直して欲しいです。

ちなみにSTARBUCKSでもプラスチックカップは姿を消しました。
キャップは未だプラスチック製ですね(^.^;
starbucks

しかも罰則があって個人の場合1000ペソの罰金、あるいは5日以上30日以下の禁固、またはその両方がかせられるって、、、

個人の場合ってどんな場合?
持っているだけでダメなの?それともポイ捨てでアウト?
何だか恐ろしくてビニール袋を持って歩けません。

ニュースの詳しい情報はこちらまたはこちらから。



気がつけば一年近くもほったらかしの我がブログ。
ネタがなかったわけではないのだが、まぁ無精者ということで^^;

フィリピンに来て1年8ヶ月ほどになりますが、これまでマニラ観光らしいものには一切行っていませんでしたが、この度晴れて市内観光に出かけることが出来ました(祝)

行き先はと言いますと、まずはマニラ観光でググるとトップに出てくるインタルムロス(Intramuros)。
まずはサンチャゴ要塞(Fort of Santiago)

入り口で一人75ペソ支払って敷地内に入ります。
入り口にはカレッサ(馬車)のおじさんとガイドのおじさんがセットで待機しています。
あいにく雨が降ってきたので、一人1,000ペソ(ガイド代込み)思い切ってカレッサに乗ることにしました。
ちなみに歩くと5~6時間かかると言われました。

まずはサンチャゴ要塞内部に連れて行ってもらいいろいろ説明を聞いた後は同じ敷地内に有るリサール記念館に。
この方フィリピンでは国民的英雄なのですが、日本人の彼女がいたそうです!!!驚きました。
セイコさんという方で、この記念館の中に肖像画がありました。

再びカレッサに揺られて敷地の外に出ると、周りには未だに多くの古い建造物があり、いたるところに銃痕や大砲の後が残っていました。
塀

次に行ったのが世界遺産にもなっているサン・アグスチン教会。
なんと扉は中国製!ではなく中国人の手によって作られたとか。
ここフィリピンマニラのチャイナタウンは世界で一番はじめにできたチャイナタウンとのこと。
驚きです。


その中華街でランチを食べたあとバクララン(Baclaran)でショッピング。
休日だということも会って、とにかく人が多い!
観光客よりもどちらかと言うと地元の人が普段着買に来るような感じなのでほんとうに安い。
もちろんそれなりの品質ですが、用途などで納得できるのであれば非常にお買い得感はあります。
Baclalan2 Baclalan1

日も暮れて、いい加減疲れてきた所でDAMPA Seafood Marketへ
ここも色々なガイドブックに乗っているほど有名な所で、魚介類のマーケットで好きなものを購入し、その周りにあるレストランで好きなように調理してもらいます。
DAMPA2 DAMPA1
ここは兎に角みんな必死になって呼び込みをしていて、これまでの疲れを倍増させられるような感じでした。
結局、早く抜け出したい一心でじっくり選ばずに買い物をしてしまった。
それでもみんな新鮮で美味しかったですよ。
Lobster PALAKA
大好きなPALAKA(かえる)を買おうと思ったが、全員の大反対に会いあえなく断念。
次回こそは必ず!

調理方法も皆であーでもないこーでもないと話して決めるので、結構楽しいです。
食べながらも、あーすればよかったこーすればよかったで会話が弾みます。
喧嘩にはならないように!
Prawns

DAMPAはまた着たいところナンバーワンです。

それではまた。
 ホントーーーーーに久しぶりの更新です。

先日、BPI (Bunk of the Philippine Islands) に口座を解説しましたので、その顛末を備忘録代わりに書き留めておきます。
ただし、全く個人的な例ですので、ここに書いたとおり実行してもすべての銀行、すべての人が開設できる保証はありませんので、あくまでもご自身で調べた上で行なって下さいね。

さて、銀行に行く前にいろいろなサイトで調べたのですが、必要書類の中にARC (Alien Certificate of Registration 外国人登録証) が必要とのことだったので半ば諦めていました。
というのも、私はARCを持っていません。(^.^;

でも、フィリピンで仕事をしていますので、ATMカードがあるとなにかと便利だと思い、思い切ってBPIに乗り込みました。
カスタマーサービスに行き口座開設したいと伝えると、やはり、要求されたのは
1.パスポート
2.ARC
3.1' x 1' 写真二枚
ARCが無いと言うと、あっさりと出来ません。と断られたので、パスポートを見せてどのくらいの期間フィリピンに滞在しているのかを見せて、口座開設の必要性を説明したところ。

分かりました!(早っ)。。。でもホテル住まいではダメヨ。と言われたので、会社の借り上げたアパートに住んでいて、電気水道は自分で払っていますと言ったら、なんと!ARCの代わりにその電気または水道の請求書でいいよって。。。。
えっ!あまりにも簡単すぎませんか?なんてことは言いませんが、とにかく決断の速さがハンパない。さすがフィリピン???

そんな訳で、パスポートのコピー、MERALCO(電力会社)の請求書一枚、写真二枚を持参して再度カスタマーサービスへ。
当然申請書を書くのですが、ここフィリピンの各種申請書にはやたらと母親の旧姓名を書かされる。
以前、自動車免許を取得しに行った際にも書かされた記憶がある。

その後、いくら入金しますか?と聞かれたのですが、ここでも注意が必要で、ペソアカウントの場合3000ペソ、ドルアカウントで500ドル以上の残高がないと、口座維持手数料として毎月それぞれ300ペソ、5ドルが引き落とされます。

とりあえず10,000ペソ、1,000ドルで口座開設しました。
翌日午後にはATMカードが受け取れるということでしたが、翌日からは出張だったため実際受け取ったのは一週間後。
BPI 

受け取りにはパスポートを持参。
受取後直ちにATMでパスワードを変更するようにと指示され、実行。

その後、パソコンから取引できるようにBPI Express Onlineに申し込み。
ここでもう一度母親の旧姓名を入力するのだが、もしここで口座開設時と違うスペルだったりしたらどうなるのだろうか?
というのも、口座開設時にはただの参考ですって言われたものなのでついつい適当なスペルで書いたような気がする。
「松」という文字が含まれるのだけれど、matu?matsu?。。。
「静」という文字が含まれるのだけれど、sizu?shizu?。。。
記憶をたどりながら入力し「次へ」。。。ハァーOKでした。
ココでアウトになることがあるのかどうかはわかりませんが、今度からはきちんと記入しようと思います。
イヤ、母親の名前くらい常にちゃんと記入しよう。

パソコン上での申請が済んだ後は再度ATMに行きACTIVATIONを行います。
コレで晴れてオンラインでも使えるようになりました。

このATMカードがあれば色々なところでデビットカードのように支払いができるので、とても便利です。
特にポケットがコインでイッパイになることが無くなってすっきりです。

繰り返しますが、コレは私個人の例であって皆さんが同じようにできるとは限りませんので予めご了承下さい。
フィリピンに来てそろそろ三ヶ月になる。
たまに日本に出張すると、みんなから「どお?フィリピンは?」と聞かれますが、自分でも驚くほど、普通
普通すぎるほど普通。

日本にいる時と全く変化がない。

そう言うと決まって、お前は変だ!とか言われるけど、普通なものはしょうがない。

周りからは、せっかくフィリピンにいるんだからもっとエンジョイしなよ!って言われるし、そうしたい気持ちはあるんだけど、交通の便が悪かったりしてなかなか思うように出かけられないのが現状ですね。

フィリピンといえばやはり綺麗な海が有名で同僚のオーストラリア人もダイビングやってるんだけど、金曜の夕方出かけて土日潜ってみたいなことやってますね。
シュノーケリングだけでも十分綺麗なところはたくさんあるらしいですが、Metro Manilaから一番近いビーチでも車で結構掛かるようだし、なんといっても一人じゃぁね。。。。
そこがネックでしょ。。。

そんな流れで、クリスマスも一人だな~と諦めて、24日の朝からワインを飲んでいたら友達からmsgが、ru alone?
もちろん一人!って返事したら、今から遊びに行ってもいい?って。welcomeに決まってるじゃないの ( ;∀;)

いい加減酔っ払っていたけど、大急ぎでシャワーして、部屋を片付けてお出迎え。
両手にいっぱいの食料まで持ってきてくれて。感謝です。

彼女は金曜日から彼女の叔母さんの家でホームパーティーに参加していたんだけど、俺が一人だっていうので他の友だちも誘って家に来てくれました。
彼女たちの手料理をいただきながら、just in caseと買っておいたチョットだけ良いワインを開けちゃいました。いや~一人ぼっちで開けなくてよかった。。。

そしてMNになったら、なんとプレゼントまで用意してくれていて、感激です。

そのままみんなでザコ寝して昨日25日はRobinsonというShopping mallに行って映画を見たりと、久しぶりに休日らしい休日を過ごせた気がする。

本当に、彼女たちに感謝デス。

しかし、前回更新から2ヶ月も過ぎている。更新しなさすぎだろ。(笑)
FacebookとTwitterはこまめに書いてるんだけど、やっぱりブログって言うとかしこまった感じになるのかな?
みなさんはいかがですか?
ちなみにFacebookとTwitterも同じBeer Frogで探してもらえば見つかると思います。

それではまた。。。またっていつだ?
久しぶりの更新ですが、これには訳が、、、
インターネットが開通しないのです。

10月3日にフィリピンに渡り、6日にはアパートも決めてすぐにインターネットを申し込んだのですが、申し込んだ時点で「現在申し込みが多いので開通まで1週間ほどお待ち下さい」とのこと。
ま、そのくらい仕方ないね、と待っていたのですが一向に連絡が無いので、ちょうど1週間目に催促の電話をすると、「現在申し込みが多いので開通まで1週間ほどお待ち下さい」って、録音音声を聞いているかのように全く同じ回答。

ここは、日本ではないのだから、これくらいのことで怒っていては大人げないと待つことさらに1週間。
「あなたのお住まいのアパートでどのような設備が必要か確認の必要がありますので、今週か来週お宅に伺います」。
ってか、今週か来週ってアバウトすぎるだろ!

というわけで、急場しのぎとしてポケットWiFiなるものを購入してしまいました。
USBタイプのものは以前使っていたのですが、今回はPCとmacとiPhoneとxperiaみーんな一緒に使いたいので、ルータータイプを選択。
Global Telecom社のMyFi T@ttooというガジェット。
お値段は4,999フィリピンペソ(PHP)、1PHP約1.8JPYなのでおよそ8,998JPY。
プラスプ、リペイドカード500PHP(約900JPY)を購入。

ショップで早速500PHPチャージしてもらい、さらに220PHPで5日間使い放題というプランにも登録してもらった。
ちなみに999PHP(1,798JPY)で30日間使い放題というプランもある。
これは日本と比べるとどうなのだろうか?

早速アパートに戻って説明書に従って作業を進めるも一向にネットにつながらない。(?_?)
WiFiはPC~ルーター間で認識してつながっているのに、3Gがつながっていない。

説明書のトラブルシューティングを見てビックリ!
接続できない場合。。。。
1.電源を入れて下さい。
2.接続ボタンを押して下さい。

(・0・) (゜Д゜) _| ̄|○

そんだけかよ~~~!

頭に来て電話しようとした瞬間、パソコンの設定画面上に「Prepaid」と「Postpaid」の文字が。
しかもチェックが「Postpaid」について居るではないかぁ。

まさかと思いつつチェックボックスをポチッとな!!!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

たったこれだけのことに30分も費やしてしまったが、これで何とか通信環境は出来ました。

これまでの半月間に色々ハプニングがありましたが、それは少しずつ書き留めてゆこうと思います。

それでは、また。