退職して(正社員)夫の海外赴任に帯同し専業主婦だった時は、
夫の機嫌が悪くなったり、喧嘩をするたびに「日本に帰って早く働け」と言われた。
「お前が日本に帰るだけで単身赴任手当がつくんだ。早く帰れ」とも言われたな。。
本帰国が決まり、私と2歳半の息子が1ヶ月先に帰国して日本での生活準備。
1ヶ月後に本帰国した夫とちょっと口論になれば
「まだ働いてないのか、早く働け」
夫の日本での初仕事前日夜にお刺身盛り合わせを用意したら「こんなもん買ってないで働け。俺の金でこんなもん買うな」
保活を始めるも待機が多くて全く保育園に入れない。状況を説明しても「働く気ないだろ」
本帰国から2ヶ月で、なんとか保育園付きの職場にフルタイムでパート勤務。
これでやっと認めてもらえるかと思ったけれど…
そうでもなかったな…
極め付けは、
私が土曜日出勤だったときに、夫に3歳の息子をお願いしていたけれど、まさかの朝帰りで間に合わず。
まだ寝ている息子を抱っこして駅で待機。
やっとタクシーで現れた夫に対して珍しくブチギレた私に、
「は?パートだろ」と言い放った。
上司(女性)に話したら、涙目になって「ふとみさんのこの姿をご主人に見てもらいたい」と言ってくれて、、、救われたな。
引っ越しもあって転職。
夫とも相談して、とりあえず派遣社員で。
そこそこの企業の派遣社員になって認めてもらえたかと思っていた。仕事の愚痴も聞き合って、言い合って、いい関係になれたかな、と。
平日は何もやってくれないけれど、週末に水回りの掃除をやってくれるようになった。
けど、
最近ずっと機嫌が悪いなと思っていたら、
「派遣はいいよなーちょっと嫌だなと思ったら、コレやってみたいアレやってみたいって仕事変えられて。俺はそうはいかないんだよ。」
といきなり🤛
その後も色々言ってたな…
「俺は今週土曜日出勤だから、水回りの掃除やっとけよ。俺は仕事なんだからな」
「家事分担なんていうのは、対等に働いてから言うことだ」
いやいやいやいや、
自分から仕事変えたことないけど。
新しい職場に行くってだいぶストレスだからできれば同じ職場にいたいわ。
あなたが育児に協力できないから派遣なんだしさ。あなたの転勤に帯同したから正社員やめたんだしさ。そこ、ぜんぶあなたと相談して決めてきたよね。
家事分担とか言ってるけど、平日なにもやらないし、土日だって、自分が決めた水回りの掃除だけじゃん(それでもありがたいから毎回ありがとうって伝えてるよね)。子どもと遊ぶこともしてないじゃん。ってか、ここ数週間、土曜日も日曜日も夕方まで寝てるから、そもそも水回りの掃除も私がやってますけど…文句も言わずに…
なんか、頑張っても評価されず、
なにをやってもけなされる。
どうしたら認めてくれる?同じくらい稼いだら?
正社員になったら?
ずっと寝てても文句も言わず、私結構がまんしてるんだけどな。
稼ぎ少ないんだから当たり前かな。
もうちょっと息子と私を大切にして欲しいなと思うけど、私だからなのかな。
私が悪いのかな。