※4月1日朝に書いています。

地味に『県勢として春夏始めての決勝進出』と報道されています。

春夏通じて初めての決勝進出。

県として初出場から88年かかったそうです。

学校としても2回戦の壁を破れず、県と指定ベスト4の壁を破れず。

 

職場で、春の選抜高校野球は大したことないと言われましたが、考えてみましょう。

トーナメント※勝ち抜き戦のことです。

春 通常32校

夏 通常49校

いくつ勝ったら優勝?

 

そもそもですね、最終的に1校に絞るのですから、

決勝2校

準決勝4校

準々決勝8校

準々々決勝16校

準々々々決勝32校

春は5回勝てば優勝です。

但し今年は95回記念大会ですのでシードされていなければ6回勝たねばなりません。

じゃあ夏は?

準々々々々決勝62校ですよ。

シード外で6回

シードなら5回

 

つまり春の選抜は初戦の一回分を各地方のブロックでやって来たと思えば…

 

ただ試合数は、

参加校マイナス1なので

夏は試合数が多く期間も長いのです。

 

書いている途中でAIからPayPayでの送金依頼が来ました。確かに食べるものやお土産…この二週間お金かかりまくり。

私とHALのバス代やホテル代。

学校側も、度々お弁当配布してくれるのですが…… お菓子とか飲み物とか。持参・自分で用意も多々ありました。

 

何しろ終電終わってからの学校集合&解散だったので高速代やガソリン代が嵩みました。

 

今日もバス13台。毎回この台数出していたようです。6試合あり内2回宿泊です。1回関西まできて引き返しその日のうちに再出発もありました。旅費だけでいくらしたのでしょうね。

 

先生達もお休みなく参加で大変だったと思います。その人件費もありますよね。

それに対し相手は地元兵庫県。おうちや学校の寮から参加かな?

 

完全アウエー。※野球だからビジターか?

いったいどんな試合になるやら。

校歌流れました。

よくやった!!

 

はい、ここから帰りのバスです。とりあえず吹田を目指します。

 

アルプス席応援は色々な制約や決まりがあります。それに則っ取って行動するのですから、待ち時間が多いです。

試合が終わった一時間後にバスが出ます。駐車場まで1.3kmだそうです。予定どおりに出発、配布されたお弁当食べましたが、吹田でたこ焼き食べるぞ~♪

 

決勝、一塁側アルプスだけが水色。あとは全て『アゲホイ軍団』開催地ですよ。

※魔曲知らない方は アゲアゲホイホイで検索してみてください。

生で聞くと怖い。球場が揺れます。

 

こちらは通常一回戦もなかなか勝てない学校で、しかもコロナで応援というものができなかったからバラバラ。初日なんか、かなりひどかった。在校生、とりあえず見にきただけっていうかんじでした。

それに対し、ベストエイト以上を常としている学校は統率とれてる。

でもさすがに六回目ですよ。野球部やチア部、ソフト部の真似してだいぶ在校生も踊っていました。

 

オリジナル曲 Big Waveをチャンス時ではなく、盛り上げていくときに使うようにしたそうです。試合開始直後からかかります。そして得点したときには 湘南ベルマーレの Bellmare Big Waveの替え歌と思われる歌を肩を組んで大合唱。打線が繋がるとエンドレス。

これも動画サイトで聞けますので、よかったらどうぞ。

 

たこ焼きぬるかった。残念。

 

ここから

4月3日朝 編集しています。

決勝は3万人の来場がありました。そのうちの1000人弱くらいは、当県に紫紺の優勝旗が来ることを信じて応援しました。

楽しかった。楽しかったけれど。

 

私は開会式・第一試合

準決勝

決勝

と、三日間収入減。それでいろいろお土産や記念品も購入したわけですから。

今後どうしよう。