御無沙汰しております。あの桜の歓喜からはや一年。私はまたそのバスに揺られています。現在5時30分。外は明るくなり始めましたが、曇りなのでどんよりとしております。豊田JCを通過中。


先日卒業式がありましたが、悲願の優勝旗が飾られ、

告示・祝辞・送辞・答辞、全てこの話。まあそうでしょうね。
 

卒業式と言えば、私もHALもそれぞれに卒業式があり、もちろん私は全てに参加しました。

HALの担任の先生のお別れの言葉の中に「今までの生活は、当たり前じゃない」というのがありました。毎日同じ仲間と同じ教室に集い、当然のように物事を行って来たのですが、もうそれは出来ない。卒業してしまうと同じ仲間で集まるだけでも大変ですよね。校舎には簡単に入れなくなる。集まれる人だけが集まって同窓会を開くのが限界ですよね。同じ目標に向かって力を合わせることはない。
私達は5名のクラスメートからスタートし最終的に9名で卒業しました。22〜49歳までの境遇バラバラの人間が偶然集まり同じ目標に向かい勉学に邁進してきました。先生方のご指導の賜物で、おそらく国家試験は高得点でパスしていると思います。※私はそこそこで、また正式な合格発表は、26日です。
 

良い柔道整復師になるという同じ目標には向かいますが、なかなか全員で揃うことはないだろうね。サービス業だから。でも会いたいなあ。そしてお互いの情報を共有したい。
 

6時名古屋の港を通過中。大分明るくなりました。今日の天気予報『春の嵐 落雷に注意』
新卒の方達と違い、私は中途入社ですから卒業式の翌日には研修に行きました。私は4月から接骨院に勤め、整形外科医院に出向することもあるかもと言われています。接骨院って、保険でマッサージしてくれるところでしょ? よく言われます。確かにそうなってしまっているところが多いと思いますが、本来は『骨接』ほねつぎなので骨折の治療をします。
 

長島で休憩しました。既にポツポツ来てます。大丈夫か〜 6:30am
あ、余談ですが朝御飯はミネラルウォーターとコモパン戴きました。持参もしてますが。

柔道整復師は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療を゙します。むしろマッサージの資格はありません。ただ治療の一環で『手技』というものがあり、筋肉にアプローチします。しかし、上記の通り保険でマッサージになっている状況があります。本来の接骨院なら少なくとも包帯等の固定具が用意されているはずです。初日の研修の4時間に2名の包帯巻直しの患者さんいらっしゃいました。早速練習用に私の固定具も作りました。早く一人前にならなければ…
 

雨が大分降ってます。どうなるか。
草津(滋賀)で休憩しました。青空見えてます。出発許可が降りたようで八時半にだいたい予定通りに出発出来ました。昨年雨天による遅れで3時間くらい待ちました。慣れてしまえば苦にならない。もし夏にもこのバスに乗れることになったらHALはベテラン風吹かすのかなあ。実際昨年参加されて、ただ楽しかったというお父さんが一人で参加されています。娘は卒業していて参加していない。妻もついてこない。もちろん母校でもない。なんか楽しいんだよね(笑)


そうそう、うちのAIももちろん参加していません。部活関係(野球やブラバンやチア)は別でしょうが、一般的な3年生(卒業生)で参加されているのはおそらく2名。もちろん自費。
 

AIは、国公立目指して頑張りましたが…… しかも私が一番近い学校と決めてしまったのでいろいろ不利があり、残念な結果となりました。私立は受かった中で一番安いところで決めました。偏差値ではなく値段。コスパですよ。母子家庭ですから。大学は目標でも目的でもなく、通過点というか、夢に向かって勉学に励むところで、卒業証書は合格証でも免許でもありません。卒業したからといって何かになるわけではないので。


今、◯◯(関東でいうところの)までが人らしいですね。なんとか人にはなれました。私はあの三流以下の人でなし大学卒なので人ではありません。今度から最終学歴は○○○専門学校卒にしよう。


今日の第一試合始まりましたね。早く終わって天気が持ってくれれば……
やるのかやらないのか
 

それにしてもこのバス旅行大人1.5、小人1、寄付金は随時募集中です。
娘 私立文系4大

息子 私立高校

私、正社員で有資格。でも未経験ですよ
生きるか死ぬかそこまで追い詰められています。
自転車操業なので一台電動自転車買いました。駅まで自分で通ってくれ。私は夜や休日は中心の仕事になります。こんなバス旅行にももう参加出来ないでしょうね。


とりあえず近況報告まで。バスは西宮降りました。
 

to be continued……