地方に住む、親族から電話がかかってきた。主人の母の一番下の妹さんのご主人が、亡くなったのでその連絡。
主人の母はもう亡くなっていますが、その場所にお墓も有ります。年に最低3回はお墓参りに行っています。
お通夜は仕事で行かれなかったので、告別式に行くことになりました。で、時間はというと午前7時にお坊さんが来るとの事でそれまでに集合。早💦
目覚まし時計を2時半にセット、3時過ぎには出発しました。車の数は少ないので予定では6時過ぎにはつく予定だとナビ。外は真っ暗。
でも、4時すぎ頃には少しずつ明るくなり、コンビニでおにぎり朝食して無事到着。
身近な親族だけの告別式。コロナ前まではお墓参りの時に会っていたおばちゃんも、歳を重ねて小さくなった印象でした。私もその分年取ってます😓
自宅の小さな告別式、火葬場、そしてお寺で初七日法要、35日法要を行い。食事代を手渡されて解散。
夕方5時には帰宅しました💦
私の住む町では無いことが2つ有りました。
①火葬場を出る時、お寺での法要の後、外でお浄めの塩、手洗いをしました。
②お寺で、手洗いの後、お地蔵様に亡くなった方の魂が迷わず極楽浄土へ行けるように線香を供えて手を合わせる。昔は地域にあるお寺のお地蔵様全てにお願いしていたそう。
地方の葬儀のアレコレ。色々有るのかなと思いました。
高速からの景色に癒やされた帰り道でした。🌿