先週の休みはまた西中国に行ってきた。

 

 

 

こんばんは。

 

素敵です。

 

 

 

 

僕の記憶では山に行ってここ半年ほどスカッと晴れた試しがなかったが、ホント久しぶりの青空。

 

 

 

 

最&高だね。

 

 

 

 

 

 

美しいね。

 

 

 

 

気温は日中は1℃、夜中でマイナス2℃だった。

行動中はベースにティートンのパワーウールグリッド(今期の冬はこればっかり)

その上ティートンのWapiti Hoodyこの2枚、最&高の組み合わせ。

ポーラテックアルファにPertex Micro Lightシェルは最高に抜けが良い。

永松でSサイズ着用、ラスト1枚在庫あり、まだ当分活躍しますよ(セール中)。

ただし稜線上で風に吹かれるとやや寒かったので、アクシーズのフリシキルで凌ぐ。

パンツはこれまたティートンのクラッグパンツとパワーウールタイツ。

クラッグパンツはやや薄手なので秋以降履いてなかったが、タイツを合わせることでこれくらいの気候に丁度良い。

 

 

 

 

 

気持ち良い。

 

 

 

 

まだ日が高いが良さげな場所があったのでチェックイン。

 

 

 

 

だ~れもいない貸し切りのテン場。

テントで寝るのは確か去年の秋、北ヤツ行って以来かな。

半年以上前、昨年はほとんどハンモック泊。

 

今回も正直言うとハンモックで寝たかった(今回はテストのためテント)。

テントが良いとか悪いとかいう話ではなくスタイル。

やっぱハンモック泊からもう抜け出せないなー笑。

 

 

 

 

でも青空見ながらゴロゴロ、もう最高に気持ち良い。

 

静かだ~。

 

 

 

 

寝袋はイスカのAir130にウンカイをかけて。

キャンプ時の防寒着を兼ねてウンカイを持ってきたことによって他のインサレーションは省いた。

マットはウルトラライトマットにブーストで山と道ミニマリストパッド。

これで十分すぎるほど暖かい。

 

 

 

 

雪山での夜は鍋しかない。

それ以外何食べる?笑。

 

冬山はカリカリに軽量はせず、静かな雪山をゆっくり楽しむ丁度良い感じで。

 

一人鍋なら野菜をたっぷり入れるので1.5Lくらい欲しい、そして熱が回りやすいアルミ製。

なのでツンドラ3の1.5L鍋のみ持ってきてる。でも一人だとちょっと大きい。

一人なら1LでもOKなのでツンドラミニの鍋  とかビリーコッヘル とかでも良い。

トランギア1.5Lの鍋とフタ、ハンドル合わせるとMSRのソロポット のほうが軽い。

 

 

 

 

 

 

新しいテントのテストのため、風が抜ける場所に張ってみたが、夜中そこそこ吹いたがそこまで強くなくぐっすり。

 

 

 

 

早朝より下山。

 

 

 

 

美しかね~。

 

 

 

 

 

早朝に下りたのはここに来るため。

 

 

 

 

来るよね~、一休さん(笑)

 

 

 

 

断面図。

 

大将僕の事覚えてくれてて、「ここに来るために広島の山選んだよー」って言ったら泣きそうになって喜んでた、笑。

ホントは脊梁に行こうと思ってたら雪が少なかったからコッチ来た、笑笑。

 

もしここに来たら「福岡の山の兄ちゃんのブログ見た」と言ってください笑。

検索は 『 六日市 一休 』 で。

 

 

 

 

 

 

こちらこそありがとう。

 

 

 

 

では。