小1娘。昨日は、はじめて友達の家に親なしで行く経験をしました。
小学校になってからのお友達Rちゃんのおうちで
娘と、娘が仲良い双子の姉妹、Rちゃんの4人で遊ぶ!と学校で約束していて。
どうしようかな〜と思っていたところ、、
授業参観のときに、Rちゃんのお母さんに声をかけてもらい![]()
LINEを交換し、
無事に日程を決めて実現しました✨
公園で待ち合わせして、帰りも公園までお迎えに行くという流れです。
Rちゃんのお母さんがとても気さくな方で
「来てもらうほうがわたしも楽だからいつでも来てね」
と言ってくださり。
LINEで様子がわかる写真もたくさん送ってくれて
全員、めちゃくちゃ楽しそうで![]()
帰りも皆にこにこで帰ってきました![]()
小学校に入ってからは、
家に帰ってから友達と公園に行ったり
児童館で遊ぶことは時々あったのですが
子どもだけでおうちにお邪魔するのは初めてです。
行く前に、おもちゃでもなんでも勝手に触らないこと、靴下を脱がないことを伝えておいたんですが・・
お迎えの時に
「〇〇(娘)ちゃん、本当にしっかりしてますよね!一緒にきた友達が靴下脱ぎ始めたら注意してました。」
って!!![]()
自分だけ気をつければいいのに、他人にも言ってしまうんですよねぇ、娘。。
「家では自分も靴下ぬいでるんです、、苦笑。うちも靴下ぬいでいいので遊びに来てくださいね」って言っておきましたww
昔はLINEなんてなかったから、
お友達の家に電話するか、口約束で遊んでいたのかなぁ?
わたし自身、子どもの頃は社宅に住んでいて、
そこに同い年や、歳の近い子がたくさん住んでいたので、社宅内の友達の家には、たぶん年中さんくらいから1人でよく行っていたように思います。
兄と一緒に行くこともあったから、少し早かったのかもしれません。
今回は、親同士が一応LINE交換していくことになったけど、学年があがるとどんなかんじになるのでしょうか??
購入したいものたち。
年始にエコバッグ紛失したので買いたい。。
毛玉取り、評判が良さそうです。
学校の図書バッグに良さそう。
こちらは去年入学準備に買いましたが
こちら足も楽だし、おしゃれでおすすめ![]()
付属のバッグも可愛くて普通に使ってます。






