【主体性を育む場所〜デモクラティックスクール♬〜】 | 元NSの今を感じて心も身体も豊かに自分らしく自由に♡

元NSの今を感じて心も身体も豊かに自分らしく自由に♡

14歳で膠原病のSLE(全身性エリテマトーデス)を発症、看護師になると決意。看護師免許取得後、結婚•妊娠•出産•離婚を経て現在は2児のシングルマザー、看護師は休職中。

子供が主体性を育む場所〜デモクラティックスクール♬


こんばんは
小玉 和代です☆


うちの長女が通うデモクラティックスクールのひとつである八ヶ岳サドベリースクールのFacebookの文章をみて


まずは自分を大切にできるから他人のことも大切にすることに繋がる!
と感じました。
その文章がこちら

《それぞれが自由に好きなことができることは
自分と同じく他人も尊重するから成り立つ》

八ヶ岳サドベリースクールのFacebookより引用させていただいています。


デモクラティックスクールの教育理念、私は新しくて面白い教育理念だと思っています。



デモクラティックスクール総合HPはこちら
(デモクラティックスクールの説明、日本各地のデモクラティックスクールが記載されています。)



デモクラティックスクールの教育理念
自分の好きなことを学ぶ 
 何して遊ぶか、何を学ぶか、全て自分で決める自由があります。
カリキュラム&テストなし
  強制や評価されることなく、自分のペースで学んでいきます。
子どもの尊重 
 子どもたちは、大人から尊重され信頼されている環境で育っています。
ミーティングで話し合って決める 
 学校の運営はみんなの同意のもとで決めていきます。
年齢ミックス 
 年上の子と年下の子の間で学び合いが深まります。
教育理念について詳しくはこちら


教育理念に基づいて、長女が通っているデモクラティックスクールび〜だの1日のスケジュールはミーティングと掃除以外は決まっていません。(各自デモクラティックスクールで違いはあります)


また教育理念に記載されているように授業、テスト、カリキュラムはないので食事時間も食べたいものも全てが自由。


そんな中で自分が食べたいものを食べたいときに好きなところで食べる。
スクールにいる時間全てのスケジュールを自分で決めて過ごす!
やりたいことをやりたいときにする。


したいことを自分で決めてしていくことで自分を大切にできることで
他人のしていることも尊重できるのかもしれないなと改めて思いました。


まずは自分を大切に♡
私も日々大切に過ごしています。


デモクラティックスクール
日本各地にあります!こちら
気になる方はぜひ見てみてくださいね!

また長女の通う
デモクラティックスクールび〜だHP→こちら
ブログ→こちら


私が自分を大切にしていくこと
どんどん楽になった
きっかけのツールであるibマッピングはこちら
日本各地でイベントや体験会もあります!



最後までお読みいただきありがとうございます^ ^