今回は、使い込んでみてわかったナハトの格闘部屋でのセッティングや戦い方について紹介したいと思います。

かなり個人的な考えや感覚を含んでいますので参考までにお願いします。

全て格闘部屋仕様にセッティングしたMSを使って対人戦をした後の感想です。


まずナハトはとても柔らかいです。

例えばMS-14B(JR)とナハトを同じAPとシールドに設定し同じ威力の攻撃を喰らわせた場合、何故かナハトの方がAPの減りが大きいです。

もちろんわずかな差ですが、これはもうAPの他に装甲レベルみたいな隠れたスペックがあるのかもしれませんね。

次にナハトはとても軽いです。

軽いというのはかなり曖昧な表現なのですが、MS-14系等と比べると分かりやすいですかね。

自分がこのゲーム内でナハトと同じ位軽く感じたMSはRX-81の素体位で、他のMSは多少重く感じます。
RX-81LAでさえ自分は重く感じます。

ガンダムNT-1も軽いとフレンドが言っていたので使ってみたことがあります、確かに軽いのですが急ブレーキが効かない印象でした。

MSの重さはスピードやブーストを上げてもあまり調節できず、これも隠れたスペックなのかもしれません。


今度はセッティングを紹介します、まずは武器から。

格闘部屋が流行りだした当初、格闘家達はサーベル派とナギナタ派にわかれていたみたいです(全員ではありません。)

これは別に言い争いとかではなく単純に自分はどちらが使いやすいかによるもので、いわば感覚です。

これも武器の性能は関係ありませんし、MSによって派が違う人もいます。

自分はナギナタ派で威力があってもどこか違和感を感じるサーベルはあまり使いません。

ナギナタは主にマツナガとライデンを使っていて、その時のナハトの性能や自分の感覚で選んでいます。

では一般的にナハトと相性の良い武器を考えてみます。

サーベル系は威力が高い武器を選ぶとGENの高い物が多く、GENの低いナハトはブーストを減らすことになり、ナギナタを使用したときよりもナハトの機体バランスが悪くなります。

ナギナタ系は威力、素早さ、GENのバランスがとても良い武器なのでナハトにはベストだと思います、主力のナギナタは3種類だけですが、威力で選ぶ必要はありません。

ヒート系は格闘部屋ではあまり使われていませんが、しいて言うなら大型ヒートホーク系は使いこなすと脅威になりますよ。

純正装備であるナハトブレードは手数で攻めることができますが威力不足が難点ですね、練習して使いこなせばかなりの活躍が期待できます。


次にシールドです、格闘シールド馬鹿の自分はスパイクシールド3を装備しています。

盾キャンのみで攻めるなら必要ではありませんが、自分は斬撃も多様するのでたまに思わぬ働きをしてくれるこのシールドがベストでした。

スピードはA+なので盾キャンもしやすいです。

自分と同じナハト使いのビ○トさんは、バックラーシールドを使っていました。

スピードSの中で最も構える速さが速いこのシールドが細かい操作が必要なナハトにはベストかもしれません、防御もスパイク3より上です。


今度は自分がセッティングしたナハトのスペックを紹介します。

AP 6000

格闘 999

SPD 83

BST 47

このセッティングは自分の特訓時代からお世話になっているナハトです、自分の戦闘があまり空中に飛ばないスタイルだったのでAPを上げブーストを減らしています。

スピードが83ですがナハトは機体が軽いのでストレスは全く感じません。


もう一つ紹介

AP 5520

格闘 999

SPD 96

BST 65

すこしうろ覚えですが、バランス重視のセッティングです。

とても使い易いセッティングなのでこれからナハトを使うって人にお勧めですw


最後にナハトを使う際に覚えておいて欲しいことですw

ナハトは決してスピードで攻めるMSではなく、手数で攻めるMSです。

盾キャンを使ったチャージ攻撃、隙をついての斬撃、クナイを使っての翻弄(部屋によりますが)、これらをナハトで極めてこそ真のナハト乗りといえるでしょう。

操作はゲルググより細かく、ガンダムタイプより間合いやタイミングをはかるのが少し難しいです。

これから格闘を始める際にナハトを愛機に選んでくれる人が少しでもいてくれれば、とても嬉しいですw

もちろん自分はまだ極めてなんか到底いません、もっと頑張って行こうと思います。

それではこの辺で


いくつかをなるべく古い順で紹介したいと思います。

$ビーの気まぐれ高専生活


これは始めて作った変形ロボで、まだ経験が浅い頃のものです。
$ビーの気まぐれ高専生活


これは始めて作った飛行機であり、始めて作った飛行機変形ロボットで、その改良版です。
$ビーの気まぐれ高専生活


これはミニ四駆っぽい車に変形するロボットで、その改良版です。

改良前の物は省かせていただきました。

この3つは自分が変形ロボット制作にチャレンジし始めた物でとても思い出深いモデル達です。
PSのゲームなのですがアーカイブスでPSPでやっています。

ゲームの内容は様々なパーツを組み合わせ、車や飛行機などのモデルを作り、ゲーム内に設置されたフィールドで動かして遊ぶ物理系シミュレーションです。

キャッチフレーズは「無限工作おもちゃ箱」

元々工作など物作りが好きな自分にとってかなりツボったゲームです。

いまちょっとPSPが壊れていて機動しにくい状態なのですが、このブログで制作したモデルを紹介していけたらいいなと思います。

僕が制作しているのは主に「変形ロボ」です、色々な乗り物から人型に変形させてますw

今回は前回予告したとおり、PS3ガンダム戦記のゲーム中で、ナハトをミッションなどで使う際の一般的な特徴などを紹介したいと思います。


まず長所を上げてみます。


・レーダーに映らない

・接近戦闘に長けている

・スピードとブーストのバランスが良い

・格闘モーションが比較的はやい


簡単に書くとこんなものでしょうか、次は短所です。


・装甲に多少難あり

・宇宙適性が低い

・ジェネレーターが低い

・同じ値段ならゲルググを買った方が将来幸せになれる

こんな感じです、性能的にはまずまずですがセッティングや武器次第ではかなりの活躍をしてくれます。

しかしレーダーに映らないという特徴はCPUには効いていないようです、少し残念ですね。

宇宙適性も低いので宇宙では活躍はあまり期待できません。

練習のため自分は無理やり出撃したことがありますがw

次回は、使い込んでみてわかったナハトの格闘部屋でのセッティングや戦い方について紹介したいと思います。(かなり個人的な考えや感覚を含んでいますので参考までにお願いします。)


ではこの辺で。

$ビーのブログ-ナハト1
とりあえず、何か書かないと、というわけで、PS3ガンダム戦記の対戦部屋(格闘部屋)での僕の愛機

「イフリート・ナハト」について何回かに分けて書きたいと思います。

初めての記事でこんなくだらない事すみませんw


ナハトはMS-08TX イフリートをベースに強力なジャミング機能を搭載した機体。

夜間戦闘に優れる紫色のカラーリングがされています。

日本刀型の実体剣「ナハトブレード」を二振りと投擲用小型実体剣「クナイ」腕部には3連装ガトリング砲の武装を装備していて、高い白兵戦能力を持っています。

但し、完全に陸戦用に仕上げられていて、宇宙戦には対応できないという欠点があります。

オデッサ基地司令官だったマ・クベ大佐が所有していて、一年戦争後に地球連邦軍が接収。

同基地にて稼働実験が行われていた所をジオン残党の襲撃を受け、奪取されました。

以降は「水天の涙作戦」を実行するため、インビジブルナイツ所属の機体として各地を転戦、地球連邦軍のファントムスイープ隊とも数度の戦闘を行いました。

その後、宇宙へ脱出するHLV防衛の足止めとして無断で持ち出され、敵隊長機に肉薄するも妨害に遭い、基地と共に大破。(Wikipediaより)


まぁ宇宙世紀上では惜しくも大破してしまったわけですね。

次回はPS3ガンダム戦記のゲーム中で、ナハトをミッションなどで使う際の一般的な特徴などを紹介したいと思います。


ではこの辺で。
$ビーのブログ-ナハト2