あーお久しぶりです、とりあえず作成した変形モデルをだ~っと

photo:01



スポーツカーから変形する「テスラ」です。少しだけ後退したあと補助なし変形出来ます。車の外装を胴体にしまい込み、ボンネット付近を太ももに、ルーフが足首になります。
歩行性能も高めです

photo:02



オープンカーから変形する「ハートリー」です。ポイントは肩に配置されたドアとボンネットが変化した腕装甲です。

photo:03



オープンカーから変形する「ファラッド改」です。前作のリメイクで、より洗練させました。車体前部が膝部分にすべて引き込まれる複雑な脚部変形をこなします。

photo:04



霊柩車から変形する「アソウギ」です、ネタです。
神輿部が踵に、車体前部が左右に展開し肩を構成します。ルーフが胸部になる変形はあまりやらなかったので取り入れました。

photo:05



飛行機から変形する「オクテット」です。歩行ボタンの流用でガウォーク形態を取らせる事が出来ますがホバーなどは出来ず、どちらかというと各形態の変形補助として扱いやすさを向上させています。

photo:06



お題「変形」モデルでF1から変形する「エルステッド」です、造形に関して自身作となりました。
とりあえずF1系の変形モデルの頂点を目指してみたんですが、如何せん今回のお題変形では邪道(外道)モデルの投稿が多く王道モデルは見事に喰われましたw
今回は元ネタがガンダムシリーズに登場するMSのモデルを4つ紹介します


$BEE STATION



機動戦士ガンダムUCに登場する「RGZ-95BR」リゼルです。
何も考えず作ってみたらちょっとの調整でバランス良く飛んでくれるようになったので、その場のノリでビームライフルまで装備させちゃったバージョンですw
バリエーションとしてメガビームランチャーを再現していない隊長機なども制作しました。



$BEE STATION



機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場する「RX-93」νガンダムです。
そういえばνガンダムをパネキで見たことが無かったので作ったモデルです。
もう完全に見た目重視モデルでフィンファンネルのせいで歩行の動作はするもののまともに歩けません(汗




$BEE STATION



機動戦士ガンダムUCに登場する「RX-0-2号機AA」バンシィ(アームドアーマー装備)です。
以前にもユニコーンを制作したこととアニメVerとして新規設定画が描き起こされていたので制作しました。
アームドアーマーを再現するためにパネルを節約する必要があり前作のユニコーンの色替えではなく新規で一から作り起こしています。
正直言うとMS本体の出来は前作の方が良かったかなぁ…



$BEE STATION



機動戦士ガンダムMSV、機動戦士ガンダムUCなどに登場する「ジュアッグ」です。
アニメ版ガンダムUCepisode4の冒頭でめちゃくちゃ格好よかったので作ってしまいました。
初めは歩行をオミットするつもりが腕の構えに左右に向く動作を入れたらそのボタンがそのまま歩行に流用できてしまい、結果的に歩行もできポーズの幅も広い良いモデルになってくれちゃいました、もう満足ですw  
久しぶりに更新していきますよ~

$BEE STATION


オープンカーから人型に変形する「ウェーバー」です。
今まで色々と車両変形ロボを作ってきましたがその中でも現時点の最高傑作だと思っているモデルです。
実際は特に苦労することなくその場のインスピレーションで組み上がったモデルなのですが
当時自分が目指していた 
「到底変形なんてしないような車から到底車なんかには変形しないようなロボへの変形」を達成したモデルでもあります。ジェットを使用せずに人型時に立ち上がれるのもプラスポイントですね、シートも再現しています。
また歩行も普通にこなし、前に制作した同じコンセプトの「ファラッド」はもちろん「ヘルツ」以上に満足できるモデルになりました。 



$BEE STATION


車から人型に変形する「オングストローム」です。
う~ん上で紹介した「ウェーバー」と同時期に制作したモデルなのですが、それに比べると特に特徴の無い平凡なモデルになってしまった感があります(汗
個人的に車時のまとまりは良いのですが変形方法やロボの造形がちょっと好きになれていません。ちなみに一応シートらしきものは再現してありますw



$BEE STATION


トラックから人型に変形する「ガロン」です。
色々あってパネキットを離れていた時期がありまして復帰のリハビリに勢いで作ったモデルです。
とにかく複雑で面白い変形をさせてやろうと思いまして、ごついトラックから比較的細身のまとまったロボットに変形させるのに成功しました。




とにかく紹介していないモデルがたくさんあるので早めに消化して行きたいと思いますw
次回は元ネタのあるモデルを3つ紹介します。
お久しぶりです~

最近レポートやらテストやらPSPがぶっ壊れたりと、忙しくってなかなか更新できずにいましたw
とりあえず壊れる前までに作ったモデルを紹介して行きます

$BEE STATION


見ての通りコンテナを牽引した「トラック」です。
「簡単だろこんなのw」と思った方間違いです。
性能面はともかくトレーラートラックとコンテナの大きさのバランスを取る為の調整が本当に面倒でちょっと変わるだけで違和感というかなんというかが発生して気が済むまで調整した結果、かなり絶妙(微妙)な大きさの配分となっています。
コンテナの接続にはボタン設定を入れていないモーターとYジョイントを使っています。
Yジョイントのおかげで凸凹道もヌル~っと走行してくれますw 速度は遅いですが・・・
タンクを牽引した「タンクローリー」も別に作りました。
$BEE STATION




$BEE STATION


「F-22ラプター」です、自分にしては珍しく変形も何もしない飛行機を作ってみました。
自分はあまり飛行機に詳しくないのですが友人がラプターを作っていたのと実写映画トランスフォーマーにもラプターに変形するキャラクターが登場するので制作してみました。
なんといったらよいのでしょうか、あまりにも飛行機モデルを作らなかったせいでセールスポイントやどこを紹介してよいのかよくわかりません(泣
とにかく性能は普通だと思います、最高速の324kpmは出ますし、3軸操作も普通なはず!


$BEE STATION



「武装カー」です、なんというか、かなりムシャクシャしている時にパネキを起動させたらこんなものがいつの間にかできていたんですよねw
特に言うことはありません、見て感じてくださいw


$BEE STATION


戦車から人型に変形する「オンス」です、名前は単位から。
戦車モデルは1年程前作ったことあるのですが、今見直すと「う~ん」な出来だったので今の力で挑戦してみました。
いわゆる左右非対称変形で戦車時の砲塔が丸ごと右腕になります。
$BEE STATION


戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーからサイバトロン総司令官こと「コンボイ」です。
実は結構昔に作ったモデルなのですがすっかり紹介し忘れていましたw
変形方法はほぼオリジナルを元に再現しています。
上半身が複雑で重くなったにおかげで下半身が華奢で軽くなってしまい、歩行させるのに苦労しました
というかまだそこまでまともに歩いてくれません(汗


$BEE STATION


車、飛行形態、水上形態、人形にそれぞれ4段変形をする「ゼプト」です、名前は接頭語から。
元々パネキットのファンサイトであるパネキ堂の管理人のBLACKさんという方に自分がリアルな造型の車から武装展開車モードと人型に変形する3段変形ロボモデルの制作を半ば強引に要求していて
BLACKさんがその試作というか没モデルの画像を見せてくれたのがきっかけで制作しました。
そのモデルは武装展開車の代わりに飛行形態に変形していたのでどうせなら同じコンセプトのモデルを作ろうと思い苦手な飛行モデルに手を出しました。
まぁなんというか始めはそこまで苦労することなくすんなり試作が組みあがり、早めに公開できるかなぁと思っていたのですがBLACKさんが完成形を公開してきてくれたので弄っていたらなんか急に対抗心が出てきてしまい性能面や造形の調整にかなり凝って時間がかかり、完成まで時間がかかってしまいましたw
そのおかげで愛着というかこの時点の自分の実力を最大限に発揮した記念的なモデルになりました。
人型時の歩行性能が微妙ですが、車、飛行形態時の性能は良いと思います
造形もとりあえずは自信がありますw
あとは自分が作る変形モデルの特徴である扱いずらさが軽減できたら良かったかなと思います
でも扱い安すぎると逆にに個性がなくなってしまうとも思うのでこれからはその辺も視野に入れていこうかなと。


$BEE STATION


2011年9月25日に自分がパネキットを始めて1年経ったので何か記念モデルが作りたいなぁと思い
制作した、クラシックカーから人型に変形する「トルク」です、名前はこれまた単位から。
クラシックカーという特徴的な車から変形するということを除くと案外平凡でありきたりなモデルになってしまいましたwでも造形を優先に変形ロボを作ってるBEEが制作したモデルと言う事をアピールしてくれるモデルに少しはなってくれたかな?とも思っています。
車時のスピードは遅く、歩行は標準的です。
(このように性能の事を話してもわかる人が少ないのではないかと最近やっと気がつきました、具体的に説明できる方法を探さないといけませんね^^;)


$BEE STATION


車から背中にミサイルポッドを搭載した(発射するのはレーザーですがw)人型に変形する「ヨクト」です、名前は接頭語から。
いつものように突然変形方法を思いついたので形にした感じです。
特に苦労せず制作し終え、色々背負っている割には歩行性能も良く車時のスピードも速いのでバランスの取れた良モデルになってくれたかなと思っています。
変形方法の構造上、運転席(シート)を再現できなかったのが少し残念ですね。