何となく昔いた会社をググる。


売上高は60億くらいあったと記憶していたが、今は30億だそうだ。


わたしがいたのは2012年あたり。


あれから10年、経ったのか。


クソブラックな中小零細で、馴れ合いが気持ち悪い会社だった。セクハラ・パワハラが横行していた。


そりゃあ、あんな会社、コロナで売上半分にもなるわい。潰れてないだけすごい。


産廃や鉄クズは不景気になってもなくならないから、まぁ安定した業界だよな、と思う。


お遊びみたいに新規事業とか言って、当時は再生エネルギー事業に熱をあげていたが、10年経っても変わり映えのしない欠陥だらけのガラクタを売っているようだ。


アレらを売らされて、私がどれだけ顧客との板挟みに苦しんだことか。


いい加減なものをいい加減な気持ちで売るから、長く続かないし損をする。


とにかく関東で立ち上げをしたかった気持ちはわかるが、無理があったよ、正直。


だいたいITドカタ上がりのワーカーホリックを、立ち上げる事業所の所長にしたらいかんて。

パワハラで若手が次々辞めたよね笑

そのうちのひとりだけどさ。

プレイヤーとマネージャーは適性が違うんよ。

そこは見極められんかったみたいね、社長。


こんな惨めな会社に居たくない、と思って転職活動がんばって、一発逆転・年収倍増したわけだけど、あらためて辞めてよかったなって思う。


今みると、何もなく勢いだけで、頭の中お花畑くんたちばかり。社内の気持ち悪さが外からもわかるようになった。この10年、私もちゃんといろいろ学んできたんだな、と思った。


当時私にパワハラしていた、初めての上司。

当時の彼を、私は今明らかに超えていると思う。

そして今の状況ややっていること、発信していることを見ても、もはや追い抜いたなと思う。


仕事だけなら、やり方と根性さえあれば誰でも突き詰められる。


人生は仕事だけじゃない。仕事は、ただのオプションだ。ビジネスとは所詮はマネーゲーム。ゲームにかまけて置いてけぼりにした家族との時間は、いくら後悔しても、もう二度と返らない。


それを知っていて、あらかじめ大事にする。

それができている時点で、私は彼を遥か後方に置き去りにしている。


「仕事しかできないなんて、まだまだだね」と当時に返って言ってやりたい。笑


大企業というほどでもない、ちょっと大きめの会社にいたことを鼻にかけ、中小零細の社員をバカにしていた上司。


そんなお粗末な権威主義的パーソナリティだから、本質が見えず、命を賭けてるビジネスですら、おままごとのような規模の会社のCEOになり、顧客を騙して小銭を掠めとるくらいしかできないんだよ、わかるかい?


そんなに権威が好きなら、大企業()にそのままいりゃあよかったじゃんか。

俺が今やさらに規模の大きい会社に行って支店表彰もされてるんだから、俺をバカにしたあなたなら、前にいたちょっと大きめの会社の取締役クラスなんて、わけないやろ?


まぁなんというか、おそらく俺の方がうまいよ今は。プレゼンも営業も。


懐かしい過去の亡霊。

没落する姿に、合掌。


驕り高ぶり、他人をバカにするのに一生懸命になり、家庭をかえりみなかった己の愚かさを、一生後悔しながら死んでいけ。