パサートヴァリアントR-Lineとハッピーライフ

パサートヴァリアントR-Lineとハッピーライフ

パサヴァリRとの出来事を適当に書いてます。

Amebaでブログを始めよう!



昨年中、ずっと悩んでいた事が今月に入り解決(?)。


車の乗り換えを決めた。


候補としてはレヴォーグ、ゴルフヴァリアント、ベンツGLAの3車種。

購入したパサートヴァリアントは候補には入っていなかった。まさに優柔不断。


       

自分は車にはそれ程詳しくない。

ただ車を購入する場合、専門家の意見も重要だが、

自分の様な素人の率直な意見というものも多少は役に立つかと考え、

購入に至った経緯を少しご紹介してみようと思う。


まずレヴォーグは試乗して候補から外れた。

何かハンドルが軽い。運転しやすいといえばそうなのかもしれないが、物足りなさを感じた。

価格もオプションを選択していくとゴルフヴァリアントとそれほど変わらない位になる。

内装はドイツ車を意識している感じがした。


国産車からの乗り換えでなんとなくの不安はあるが、やはり所有欲を満たしてくれるドイツ車に絞る事に。


VWにてパサートヴァリアントハイライン、ゴルフヴァリアントコンフォートライン、ハイラインに試乗。

パサートヴァリアントは担当営業Tさんが「まずはこれに乗ってみてください」という事で試乗する事になった。内装の質感、広さ、ハンドルの重さ、運転した時のしっとり感どれもよかったが予算的に当初から候補ではなかった。まずはVWの良さを実感してもらうつもりだったのだろう。


次にゴルフヴァリアント。パサートと比べるとやはり狭い。これは仕方がない。

運転した感じは「しっとり」というよりは「きびきび」。

もともとMT車を好んで乗っていたこともあり、「きびきび」感は嫌いじゃない。

装備もかなり充実していてメーカーの力の入り具合も感じられる。

オプション選択などを考えるとコンフォートラインのお得感があまりないので、ハイラインが有力候補。


GLAはメルセデスのブランドだけで候補となっている。ただの欲しがりだ。

4駆は完全に予算オーバー。単に運転してみたかっただけ。

対応してくれた営業さんすいませんでした。冷やかしでディーラーに行くものではない。

ちなみに感想としては室内の狭さが気になったもののAクラスベースな事を考えると気にはならない。

2016年にCLAシューティングブレークというモデルが発売?になるみたいだが、

なかなかかっこいい。今後は巷にAクラスが増えていくのかもしれない。

試乗を終えた時点ではゴルフヴァリアントハイラインが購入有力候補だった。

金利やオプション無料などの購入サポートが多く、あまり売れてないのかな?

という不安もあったが、それらのサポートも含め全体的に魅力があった。


そんな状況である日担当営業Tさんから連絡が…

「お久しぶりです~。その後ご検討されていかがでしょうか~?」


「うーん、今のところゴルフヴァリアントかなぁと思ってます。」

(と言いながら決断はしていない優柔不断な自分)


「実は今、お得な条件が出せます。ご都合がよろしければ明日来店できますか?」


ずいぶん急だ。

ただ急だと言いながら別に予定が詰まっているわけではない。


「何時に伺えばいいですか?」


「今回の条件は14時までにご予約の上、ご来店できるお客様に限られるんですよね~…」


なんだか仰々しいなぁ。と思いながらも、なんとなく特別な条件が出る気もしてきた。


「わかりました。12時ころ伺います。」 


まさにネギ背負った鴨状態。


「ありがとうございます!それでは明日お待ちしています!」



当日、店内を見渡してみると何組かのお客さんがいる。

自分と同じように呼ばれた人たちなのかなと等と考えながら、担当営業Tさんを待っていた。


「お待たせしました!急なご連絡申し訳ございませんでいた。」


「別に予定なかったから大丈夫ですよ。」


「本日限定で、店長から特別条件ご提示の許可が出たもので。しかも台数限定です。」


「そうなんだ。だから来店予約で台数予測したんですね?」


「そうなんです~。なんだかすいませんでした。」


「いえいえ。ちょっと楽しみにしてます。」


「ありがとうございます!さっそくですが、こちらです…」


あれ?なんだこれは?

パサートヴァリアント…R-Line…

全然話していた車種じゃない。


「これパサートですよね?」


「そうです!実はパサートなんですが、早ければ来年秋冬頃にモデルチェンジの予定があります。モデル末期なので特別価格での販売をする事になりました。」


「そうなんだ。ぜんぜん考えてなかった車種だな~」


「装備はゴルフヴァリアントにかなわないですが、価格はゴルフヴァリアントハイラインよりもお得にできますよ。」


確かに装備の違いはあるものの、兄貴分のパサートの方が安く買えるのであればそれはそれで嬉しい。

エクステリアもR-Lineだけに自分好み。ゴルフヴァリアントハイラインと比べると良いところ悪いところ色々あるが、やはりエクステリアは自分の車選びの中では重要。価格も確かに安い。


「買ってすぐ型落ちになるんだよね?」


「はい。大体1年後くらいには型落ちとなるでしょうね。」


「うーん。まあでもこのR-Lineかっこいいし、型落ちになっても気にならないかなあ」


「もしその部分が気にならないのでしたらおススメです!」


「ちょっと待って。少し考えるから。」


「わかりました!」


担当営業Tさんは年下で元気がある弟みたいなキャラ。

頼りがいがあるわけではないが、何でも言いやすいので特に不満はない。


リセールの事を考えるとゴルフの方が良い。燃費、装備もゴルフが上。

ただ室内空間の広さ、質感はパサート。また社外ナビが着けやすいものパサートだ。

しばらく考えた後、


「パサート買います。」


「ありがとうございます!」


こうしてまったく候補になかったパサートヴァリアント購入に至った。

決め手はエクステリアと価格。

自分はミーハーなにわか輸入車乗りと気づいた瞬間だ。


今の心境は、

納車が待ち遠しいな。。。。